演劇

ソラニエとポストの会

空想パズル piece1『雨の街』

0 お気に入りチラシにする

演劇

ソラニエとポストの会

空想パズル piece1『雨の街』

ソラニエ

ギャラリーSite(東京都)

2017/04/19 (水) ~ 2017/04/23 (日) 公演終了

上演時間:

この企画は、空想パズルというシリーズの一つ目です。
世界は今見ている「ここ」だけではないと信じるソラニエと、
物作りユニット・ポストの会が描き出す、もう一つの世界。

一本目は、「あたると記憶が消える『雨』が降る街」の話を、やります。

。。。。。。。。

「いつもの三番線ホー...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2017/04/19 (水) ~ 2017/04/23 (日)
劇場 ギャラリーSite
出演 キジマチカ、小島望(ポストの会)、佐藤匡(劇団花鳥風月/朗読楽団おとぎ日和)、サトモリサトル、長谷川栞、森かなみ
脚本 ソラニエ
演出 尾崎レミ
料金(1枚あたり) 3,000円 ~ 3,000円
【発売日】2017/03/01
全席自由
前売・当日ともに 3000円

ご入場は当日受付順です。
サイト

https://blogs.yahoo.co.jp/soranie2012

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 4月19日(水)19:00
4月20日(木)19:00
4月21日(金)15:00/19:00
4月22日(土)13:00/18:00
4月23日(日)14:00

受付開始・開場は、開演の20分前
説明 この企画は、空想パズルというシリーズの一つ目です。
世界は今見ている「ここ」だけではないと信じるソラニエと、
物作りユニット・ポストの会が描き出す、もう一つの世界。

一本目は、「あたると記憶が消える『雨』が降る街」の話を、やります。

。。。。。。。。

「いつもの三番線ホームにいて、
 いつものアナウンスを聞いていた私は、
 気づいたら電車に乗ってバスに乗って、
 見た事のない街に来ていました。
 街に人は全然いなくて、はじめ私は
 記憶を持っているのは自分一人なんじゃないかと思いました」


世界の外れにある、小さな街。
この街にはある不思議な噂があった。
それは「この街の雨に当たると記憶が消える」というものだった。
噂を聞いて、フラフラと私はこの街にやってきた。
しかし雨を浴びても何も起こらない。

私は噂の雨を待つことにした。
そこにいる人達は少し変わり者だったけど、
似た者同士の私たちは、いつからか少しずつ心を通わせて行った、
いつか忘れることを、頭の隅に追いやって。
そして土砂降りの夜を超え、
やっとお互いのことを語って
笑って別れた次の日、一人がこう言った。
「昨日のことが、よく思い出せない…」
しいんと静まる部屋、
よく頭が働かない。
ポタ、ポタ。
耳の奥から雨音が聞こえる。
私たちは同じことを考えていた……全部、分かっていた筈なのに。

忘れたいこと。忘れたくないこと。
忘れられないこと。忘れちゃいけないと、思ったこと。
全てはポタポタと、スルスルと、こぼれ落ちて行く。
目の前の彼らを、自分を、忘れて生きていくのか。
傷を引きずって悲鳴をあげて生きていくのか。
これは本当の「絶望」と、「希望」の話。

雨は、すぐそこまで来ている。
その他注意事項
スタッフ 【音響・作曲】井上雄人(演劇ユニット クロ・クロ)
【舞台デザイン】角浜有香
【制作】塩田友克
【舞台監督】小林勇太(劇団ORIGINAL COLOR)
【振付】KATEKO
【証明・美術】ポストの会

[情報提供] 2017/04/06 13:27 by コロ助

[最終更新] 2017/04/06 13:42 by コロ助

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @4822Pontaponta はじめまして、ポストの会メンバーの小島と申します。ソラニエとポストの会のこと、お気にかけて頂き誠にありがとうございました…!

    4年弱前

  2. 【ソラニエとは】 情緒と狂気が好きな尾崎レミと不条理が好きな水辺樹からなる作家ユニット。 あるかもしれないもう一つの世界を空想し、そこに不条理とリズムのある言葉、仕上げに皮肉を散りばめて見る人の傷をえぐる作品作りを目指す。 一つの作品を作家二人で作り上げるという少し変なユニット。

    4年弱前

  3. ソラニエとポストの会空想パズルシリーズpiece1「雨の街」終幕致しました。 ご来場頂いた方も、気にかけて下さった方も、関わってくれた全ての方にいっぱいの感謝を! 雨が降った時や消えたいなぁって思った時に、雨の街のことを思い出し… https://t.co/WImm3OLdy1

    4年弱前

  4. ソラニエとポストの会 空想パズルシリーズ piece1 『雨の街』 日曜に全7ステージ無事に終演しました!ありがとうございました(´▽`) 大好きな青色の世界の中で「持ち前の明るさ、根拠のない自信」を合言葉にはっちゃけた1週間で… https://t.co/kFD5FFnlfQ

    4年弱前

  5. ソラニエ+ポストの会『雨の街』観てきた。前情報で見た「打たれると記憶を失う雨」という設定は面白いと思ってたけど、終始その設定の説明だったのが惜しいと思った。 美術は趣向が凝らされていて綺麗だった。

    4年弱前

  6. 結局ソラニエいけなかった……かなしい……

    4年弱前

  7. 劇団員佐藤匡出演舞台 ソラニエ+ポストの会 企画公演 空想パズル piece1『雨の街』 まるで雨に打たれたような佐藤の汗水したたる熱演はいかがでしたでしょうか? 佐藤も楽しんで演らせていただいたようです。ありがとうございました。

    4年弱前

  8. @jubeat_jinno 雨の街ご来場誠にありがとうございました!安藤役をしていました佐藤匡と申します。 感想ツイートありがとうございます。 今回素敵な仲間に支えられて行えた公演でした。今後ともソラニエとポストの会を宜しくお願い致します。

    4年弱前

  9. ソラニエとポストの会 【空想パズルpiece1「雨の街」】 4/19(水)~4/23(日)@恵比寿site 前売・当日(全席自由)3,000円 ☔ご予約はhttps://t.co/wmFJoDoyFb

    4年弱前

  10. ソラニエとポストの会『雨の街』 何もないと思っていたヒナタの記憶の断片を象徴するラストシーンが印象的。台本を買った人だけが分かるシーン0を読むと背景がわかりやすくなるけど、上演時はいろんな解釈ができるようにふんわりした雰囲気で楽し… https://t.co/MvW2WbmxVf

    4年弱前

  11. ソラニエとポストの会 その街で雨に打たれれば記憶がなくなるという設定の世界が舞台の群像劇かな? 記憶がなくなるのは自分じゃなくてその街の外にいる人達の自分たちの記憶がなくなる話かな?と思ったら物語の途中でその現象が起きて予想が覆された。 #雨の街

    4年弱前

  12. そんななか ソラニエとポストの会 「雨の街」を観劇して参りました 舞監がゆうたさんだし、望さん、まさしさん、かなみさんらが出てらして、とても楽しませていただきました (そして睡魔と戦ってましたごめんなさい…) 美術もとても素敵… https://t.co/0DYgEAjO8S

    4年弱前

  13. 恵比寿siteにてソラニエとポストの会「雨の街」を2度目の観劇。自分なりにベストポジションと思った席を確保したら、いろんな意味で予想以上にベストポジション過ぎて大満足だった。

    4年弱前

  14. きょう観よう! piece1「雨の街」』 https://t.co/qUhQfbfoXW #ソラニエ #演劇 #舞台 #芝居

    4年弱前

  15. アメブロを更新しました。 『舞台感想:ソラニエとポストの会『雨の街』』 https://t.co/H3ssJEjyh0 #演劇 #恵比寿site

    4年弱前

  16. ソラニエとポストの会『雨の街』鑑賞。過去と今であっても、必ず何かしらの欠片を残している。幻想的で温かい作品でした。

    4年弱前

  17. ソラニエとポストの会「雨の街」。 #相互フォロー

    4年弱前

  18. 千穐楽の朝、おはようございます。 ソラニエの狂乱フリークでキャストと脚本家として出逢った二人と、こうしてポストの会として動き出して、みんなで街をつくって、今日まではじまりばかりだったのが、はじめてひとつ終わりが訪れます。ふしぎ。 今日も住人たちの待つ街へ。 #雨の街

    4年弱前

  19. ソラニエとポストの会「雨の街」を観てきました。作品の内容、演出、空間、キャストなどなど、素晴らしい要素が沢山ありました。ただ、一つ一つは素晴らしくてもまとめてとなるとなかなか難しいんだなぁと。この辺は好みもあるんだろうな。後半、集中途切れてキツかった。もったいない‥‥

    4年弱前

  20. 打合せ→(チラシを忘れて一旦帰宅)→制作小宮山さんにチラシ引き渡し(ガレット食べる)→オルギア視聴覚室→ソラニエとポストの会→(おでんを食べる)→サディスティックサーカス 謎の耐久レースみたいな長い一日が終わりました。一刻も早くベッドに入ってインモラル地獄な夢を見たいです……

    4年弱前

  21. 【ソラニエとは】 情緒と狂気が好きな尾崎レミと不条理が好きな水辺樹からなる作家ユニット。 あるかもしれないもう一つの世界を空想し、そこに不条理とリズムのある言葉、仕上げに皮肉を散りばめて見る人の傷をえぐる作品作りを目指す。 一つの作品を作家二人で作り上げるという少し変なユニット。

    4年弱前

  22. ソラニエとポストの会『 』 ENBU時代の同期であり、心の中で一方的に盟友のように感じていたレミが、執筆(共同かな?)と演出をつとめた作品。彼女が見ている世界と私が見ている世界は、とても似ていて少し遠い。※リプに続きます https://t.co/GCfEHbHDU0 #雨の街

    4年弱前

  23. ソラニエとポストの会「雨の街」 。この街がどのような街かは序盤で理解できるのだが、それゆえ物語とその結末への想像は観客毎に多様に膨らむだろう。キジマさんと小島さんのダイアローグがまさにしっとりとしていてとてもいいなと思う。おあつらえ向きの雨の恵比寿を歩く往復も演劇だった。 #拝見

    4年弱前

  24. サトモリサトルさんと長谷川栞さんが出演中のソラニエとポストの会「雨の街」を観てきました。まるで絵本を読んでいるかのような世界観。友達を探しにきた女の子と恋人を忘れたい男の子が気に入った方は、是非、折り込まれていた不穏なチラシの劇で… https://t.co/25fT2OII7B

    4年弱前

  25. 2連休でした。 1日目ソラニエとポストの会「雨の街」を観劇。 2日目「オルギア視聴覚室vol.2」を観劇。 「オルギア」は今日だけですが、「雨の街」は明日までです。出演者がそれぞれある物をつけているのですが、1人だけ見つけるのに時間がかかりました。 濃厚なお休みでした。

    4年弱前

  26. 今週の観劇はピヨレボ×激嬢ユニットバス、シックスペース、悪い芝居、ソラニエとポストの会、あやめ十八番…どこもかしこも滅茶苦茶面白かった。そして明日はナイス・コンプレックス。なんか…頭パンクしそう(^_^;)…。

    4年弱前

  27. 『雨の街』ソラニエとポストの会、世界観が幻想的やな。人間、忘れたいことある、うん。否定論かもしれないが、過去があるから生きとるってこともある。葛藤やな。ひとつはっきりいうなら、プレイスがしっかりしていると尚いいかも!個人的に、ね。頑張ってください!

    4年弱前

  28. 【次回出演】 ソラニエとポストの会 空想パズル piece1 『雨の街』 ◎4/19(水)〜23(日) ◎恵比寿 site 記憶が消える雨が降る街、 そこにやってきた人たちの お話 《詳細・ご予約はこちら↓》 https://t.co/sKXlnAooCA

    4年弱前

  29. というわけで、ソラニエとポストの会さんの『雨の街』を観てきました。 窓ガラス越しに、小降りとかどしゃ降りとかの雨をみているような気持ちでした。 さどにーくんは、女性ひきずる感じの役が似合うなあ。 あとわたしは、キジマチカさんの溢れる叫びがほんとうに好き。 好きだなあ。

    4年弱前

  30. 今日は恵比寿SITEにてソラニエとポストの会「雨の街」お手伝いしてきました。 観た後雨が降ってまして、傘ないし雨にあたりながら帰っておりますが切なさが増し中…

    4年弱前

  31. ソラニエとポストの会「雨の街」@恵比寿SITE観てきた。そこで降る雨に打たれると記憶をなくすことができるという噂の街に、それぞれ消してしまいたい記憶を抱えてやってきた5人の男女。が、記憶を消してくれる「希望の雨」はなかなか降らない。おまけに、街から出ることもできないことがわかる。

    4年弱前

  32. 神保町から、恵比寿へ移動。 これから観るのはソラニエとポストの会さんの『雨の街』ですー。 偶然にも、神保町のカフェを出たら、ふわっと雨が降ったあとでした。 これは、雨の街観劇日和じゃーん!! (でも、傘持ってないので、帰りは降らないでほしい…笑)

    4年弱前

  33. ソラニエとポストの会『雨の街』@恵比寿site。その街に降る雨を浴びると記憶が消えてしまう、そんな街に集う人々。会場のつくりに世界観が出ていて、余分な飾りが多すぎないのも良かった。後半の一気に切なさが増すのがイイ。「安藤」みたいな役が物語の情感とかを引き上げてくれるのも良いなと。

    4年弱前

  34. ソラニエとポストの会 【空想パズルpiece1「雨の街」】 4/19(水)~4/23(日)@恵比寿site 前売・当日(全席自由)3,000円 ☔ご予約はhttps://t.co/wmFJoDoyFb

    4年弱前

  35. 【次回出演】 ソラニエとポストの会 空想パズル piece1 『雨の街』 ◎4/19(水)〜23(日) ◎恵比寿 site 記憶が消える雨が降る街、 そこにやってきた人たちの お話 《詳細・ご予約はこちら↓》 https://t.co/sKXlnAG01a

    4年弱前

  36. 今週は、ほんとうに公演が多いなあ。 観劇激戦区。 スケジュールの関係で、4つしか観れぬです。 みなさま応援しております…!! というわけで、今日はハシゴです。 劇団ハッピータイムさんからの、ソラニエとポストの会さんです。 たのしみだー\(^o^)/

    4年弱前

  37. 【本日四日目】 インターンシップメンバー小島望出演中! ソラニエとポストの会 空想パズルシリーズpeace1 「雨の街」 13時〜/18時〜 詳細→ https://t.co/HOCUFYahfK 明日が千秋楽、本日18時からの回は当日券も出るようです。どうか、ひとつ。

    4年弱前

  38. ソラニエとポストの会 【雨の街】観劇 #雨の街 #ソラニエとポストの会 雨の街 https://t.co/zJCqtC1e1P #雨の街 #ソラニエとポストの会

    4年弱前

  39. ソラニエとポストの会…

    4年弱前

  40. ソラニエとポストの会 空想パズルpiece1 「雨の街」4日目(4/22) 13時と18時開演です。 上演時間は、約105分 前売・当日ともに3000円 恵比寿siteは、 JR恵比寿駅東口改札より徒歩約9分 13時は前売完売… https://t.co/yzBWh8P6l9

    4年弱前

  41. 【次回出演】 ソラニエとポストの会 空想パズル piece1 『雨の街』 ◎4/19(水)〜23(日) ◎恵比寿 site 記憶が消える雨が降る街、 そこにやってきた人たちの お話 《詳細・ご予約はこちら↓》 https://t.co/sKXlnAooCA

    4年弱前

  42. ソラニエとポストの会 【空想パズルpiece1「雨の街」】 4/19(水)~4/23(日)@恵比寿site 前売・当日(全席自由)3,000円 ☔ご予約はhttps://t.co/wmFJoDoyFb

    4年弱前

  43. ソラニエとポストの会 『雨の街』 恵比寿駅から歩いて 白い建物の 白と和色の青の空間ツイートで舞台セットを見てから きっと この街が好きになる、と 思っていました。。   観る人の解釈で、 みたいな舞台に つい答えを求めたくなって… https://t.co/74aY5LzY1I

    4年弱前

  44. 日中は、恵比寿siteでソラニエとポストの会「雨の街」を観劇。ギャラリー公演ということで、いわゆる空間を大切にした演出。世界観も摩訶不思議で切なくて寂しくてでも落ち着けて、一人の時間が好きな人は好きなんじゃないかな。ギャラリー照明の弱みで、表情がよく見えないのが実に惜しい。

    4年弱前

  45. ソラニエとポストの会『雨の街』キジマチカさんご出演舞台。『自分の嫌いな自分』は誰しもが持っていて、その部分に凌駕されてしまいそうになって、逃げ出したくなる事もある。 キジマチカさん演じる茜のセリフの中に、普遍的で強いメッセージあって元気をもらいました❗️23日(日)まで。 #雨の街

    4年弱前

  46. 恵比寿にて「ソラニエとポストの会『空想パズルシリーズ piece1「雨の街」』」を観劇。レミさんと水辺さんの世界とセリフは、鋭く美しい。美術・照明・音響も美しかった。配役も素晴らしかった。千秋楽まで頑張って欲しい。久し振りに逢ったレミさんは「全身劇作家」だと、改めて思う。 #雨の街

    4年弱前

  47. ソラニエとポストの会『雨の街』観劇。優しい芝居作りしてるなと好感が持てました。こういう穏やかな芝居は久しぶりに観た気がする。自分もこういうのやりたい。 #雨の街

    4年弱前

  48. ソラニエとポストの会公演の「雨の街」見てきました。やってらっしゃる人々は年上なのでしょうが、とても若いと感じました。年齢がということでなくて、作品自体が若い。何か社会の中で自分を見つけるようにもがいてたからかな? https://t.co/x3RlpnwBxE #雨の街

    C97ysf2uqaezez7

    4年弱前

  49. 2017/04/21 午後、いそいそと恵比寿へ出かけ、「ソラニエとポストの会『空想パズルシリーズ… https://t.co/7zJCDGzytK

    4年弱前

  50. 【次回出演】 ソラニエとポストの会 空想パズル piece1 『雨の街』 ◎4/19(水)〜23(日) ◎恵比寿 site 記憶が消える雨が降る街、 そこにやってきた人たちの お話 《詳細・ご予約はこちら↓》 https://t.co/sKXlnAooCA

    4年弱前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー3

キジマチカ

キジマチカ(0)

役者・俳優

「空想パズル piece1『雨の街』」に携わっているメ...

もりかなみ

もりかなみ(0)

役者・俳優

レインコートを着ているマホロを務めさせていただきましたー

コロ助

コロ助(2)

制作です。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大