演劇

百景社アトリエ公演

銀河鉄道の夜

デザイン:古山菜摘

0 お気に入りチラシにする

演劇

百景社アトリエ公演

銀河鉄道の夜

実演鑑賞

百景社

百景社アトリエ(茨城県)

2017/05/13 (土) ~ 2017/05/15 (月) 公演終了

上演時間: 約1時間40分(休憩なし)を予定

公式サイト: http://www.hyakkeisya.org/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
星祭りの夜、天気輪の丘で星空を見上げていたジョバンニは、突然強い光に包まれ、気がつくと銀河を走る列車に乗っていた。向かいの席にいた友人カムパネルラと一緒に、ジョバンニは銀河をめぐる旅に出る。

2015年6月に百景社アトリエで初演、2017年土浦を含め全国5か所で上演する、百景社のツアー公...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2017/05/13 (土) ~ 2017/05/15 (月)
劇場 百景社アトリエ
出演 百景社、木母千尋(第七劇場)、小川敦子、遠藤淳子
脚本 原作:宮沢賢治
演出 志賀亮史
料金(1枚あたり) 500円 ~ 2,500円
【発売日】2017/04/10
一般:2500円
U18(18歳以下):500円

セット券:4500円
※同会場で5/27~5/29に上演される正義の天下劇団コルパン『老いた少年たちの王国』とのセット券。
公式/劇場サイト

http://www.hyakkeisya.org/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 5月13日(土) 14:00/18:00◎
5月14日(日) 14:00◎
5月15日(月) 19:00

◎印の回は「終演後のお茶会プラス」を開催。
終演後のアトリエを開放し、アーティストやお客様同士で自由に作品について話す場を設けます。
また、今回は「お茶会プラス」として、同会場で5/27~5/29に上演される『老いた少年たちの王国』を日本語でリーディングするイベントも同時開催。
説明 星祭りの夜、天気輪の丘で星空を見上げていたジョバンニは、突然強い光に包まれ、気がつくと銀河を走る列車に乗っていた。向かいの席にいた友人カムパネルラと一緒に、ジョバンニは銀河をめぐる旅に出る。

2015年6月に百景社アトリエで初演、2017年土浦を含め全国5か所で上演する、百景社のツアー公演。

***『銀河鉄道の夜』ツアー情報***
[東京公演]1月@こまばアゴラ劇場(東京)
[大船渡公演]2月@大船渡市民文化会館(岩手)
[土浦公演]5月@百景社アトリエ(茨城)
[金沢公演]6月@金沢21世紀美術館シアター21(石川)
[上田公演]10月@犀の角(長野)
その他注意事項 未就学児の観劇はご相談ください。
***

主催:百景社
助成:芸術文化振興基金

[土浦公演]
後援:土浦市、土浦市教育委員会
協力:NPO法人まちづくり活性化土浦
スタッフ 【舞台美術】森岡美希、渡邊のり子
【制作】根岸佳奈子

[情報提供] 2017/03/28 21:57 by 百景社

[最終更新] 2017/06/07 20:09 by 百景社

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 「銀河鉄道の夜は好きだ。」

    7年弱前

  2. @kawasaki_marimo それこそ銀河鉄道の夜を読んでおくとぐっと味わいでるみたいなコントですね。TEXT内のコントとリンクさせつつ、銀河鉄道の夜のストーリーに沿わせる内容はまさしくコバケンさんらしいって感じの話で良いですね。

    7年弱前

  3. ゴイステの銀河鉄道の夜、最高に音が綺麗なんだよね。クリアなサウンドって意味じゃなくて、1つ1つが輝いてるっていうか、本当に夜の中、星に包まれてるみたい。ずっと思ってた。銀杏のも新訳のも良いけどやっぱり、元祖が良いです

    7年弱前

  4. この作品でちゃんと銀河鉄道の夜のストーリーを知ったなー #denmo

    7年弱前

  5. 銀河鉄道の夜マジで一読しただけだと全然詳しいことわからん

    7年弱前

  6. 「……[図書室にて“銀河鉄道の夜”とその他童話を手にとって、テーブル周囲で本を読んでいる]」

    7年弱前

  7. 銀河鉄道の夜は期待通り、ヰタ・セクスアリスと猫道楽は期待以上でしたありがとうございます

    7年弱前

  8. @copla1101 新噺とか銀河鉄道の夜のような夜が好きな人って俺の中で通というか渋いなぁって印象があります笑

    7年弱前

  9. 個展の半分「銀河鉄道の吐息」は、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」のパロディーです。テラチ的萌え設定を捏造しまくっています。 私は絶対ハピエン主義ですが、銀河鉄道の夜はいわゆる死に別れ。なので、私の描くジョバンニとカンパネルラはできるだけ… https://t.co/4HO6uOi2OB

    7年弱前

  10. 最近買った本の素晴らしさランキングを付けるなら、 1。猫道楽 2。ヰタ・セクスアリス 3。銀河鉄道の夜

    7年弱前

  11. @kawasaki_marimo あああどれも良いですね!!僕もどれも好きなんですが、不思議の国のニポン、銀河鉄道の夜のような夜、新噺あたりが好きですね!

    7年弱前

  12. 夜道をゴイステの銀河鉄道の夜大きな音で聴きながら歩くの気持ちe

    7年弱前

  13. 自分こういうのには疎いが、森鴎外、太宰治、宮沢賢治だろうか?太宰治と宮沢賢治は似てる所あったが(因みにヰタ・セクスアリス、人間失格、銀河鉄道の夜とする)

    7年弱前

  14. 銀河鉄道の夜の考察本?借りて読んでる

    7年弱前

  15. 恥ずかしながら、いまさら初めて「銀河鉄道の夜」をちゃんと読みました。ゴールデンウイークに遠野〜花巻周辺に行ってたのに、宮沢賢治記念館に行かなかったことを激しく後悔。まあそもそもはその旅行がきっかけで興味が出たんですけど・・・

    7年弱前

  16. @shu_kata 愁先生のファンになって20年が経ちました✨😊 君がいた夏、銀河鉄道の夜、ドラゴンフィスト…… 先生の作品は私の青春そのものです。 これからも応援しております💕

    7年弱前

  17. (社会エフェクト)宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の舞台となった岩手県の高原「種山ヶ原」→たねやまがはら ◇「種山」は遠野盆地南部にある「物見山」の別名、字としては同県奥州市江刺区伊手(いで、昭和30年までは江刺郡伊手村)の小字。気仙郡住田町大字世田米には道の駅種山ヶ原がある。◆

    7年弱前

  18. 「ケンタウル露をふらせ。」いきなりいままで睡っていたジョバンニのとなりの男の子が向うの窓を見ながら叫んでいました。 (『銀河鉄道の夜』より)

    7年弱前

  19. あ、あすこ石炭袋だよ。そらの孔(あな)だよ。『銀河鉄道の夜』 [楽天] https://t.co/QzK2V0qMje

    7年弱前

  20. @usagishisui 私もますむら先生猫版銀河鉄道の夜大好きです!ますむらひろし先生の猫キャラでの宮沢賢治作品集ありましたよね。グスコーブドリの伝記もすっごく好きでした!

    7年弱前

  21. 折本、無言で何度も上げまくってすみません! 家のプリンターで試し印刷してみたんですけど、セブンイレブンのコピー機の仕上がりがハンパなく綺麗なので周知したいです! 銀河鉄道の夜の、原作の素敵な情景描写から、言葉を借りたりイメージを借りたりしながら書きました。是非、ご覧ください。

    7年弱前

  22. 晴と雨 、昼と夜 、ロボットのノスと消えてしまう金村 、同じ青がイメージカラーでどちらもじんさんがけんたろうさんに「一緒にいたい」と言うのにこんなに差がある【アトムより】と【銀河鉄道の夜のような夜】 もはやパラレルワールド並

    7年弱前

  23. ますむら先生の賢治シリーズが元らしい登場人物が全部猫で描かれてる銀河鉄道の夜とか好きだった記憶が もうだいぶん昔の事だから覚えてないやー!

    7年弱前

  24. 子安さんの朗読CDあるかなーって検索したら人気声優集めた銀河鉄道の夜が出てきた。

    7年弱前

  25. @aoiro_zakkaten @tsukibaco お会いできるのをスタッフ一同&主宰個人とも楽しみにしています!!(卒論が『銀河鉄道の夜』でした!・主宰牛山)

    7年弱前

  26. @FRMC_RNK わーい!! (銀河鉄道の夜と秘封はあいすぎます!!一周回ったら描きそうな気がいたします!!!)

    7年弱前

  27. GOING STEADY 銀河鉄道の夜 https://t.co/0LI6ovKa0K

    7年弱前

  28. @kesicokeshi ほんとですか?!なんか…すごい…偶然ですね笑 童話村!小さい頃よく遊びに行きました笑 私前に銀河鉄道の夜のイラストかいたんですが2人とも美少年イメージでかきました笑 はい!うるさいやつですが仲良くしてください🌼

    7年弱前

  29. @sr_mineka よろしくです~!! (あと余力があれば、「銀河鉄道の夜」の主人公2人を蓮メリで描いて欲しかったり!)

    7年弱前

  30. 銀河鉄道の夜……

    7年弱前

  31. 「ジョバンニはああと深く息しました。『カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう。僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸さいわいのためならば僕のからだなんか百ぺん灼やいてもかまわない。』」(銀河鉄道の夜/宮沢賢治)

    7年弱前

  32. @kesicokeshi うあーありがとうございます! 宮沢賢治!これゆうと所在ばれるんですが(笑)私、小学校が母校でめっちゃ本読みました!銀河鉄道の夜とかですかね笑 私もけしこさんのとても素敵な世界観大好きです! もう勿体ないお… https://t.co/UKljyYizzS

    7年弱前

  33. ラーメンズのコントで泣けるランキング〜! 1位 器用で不器用な男と不器用で器用な男の話 2位 銀河鉄道の夜のような夜 3位 タワーズ(泣きはしないけど苦しくて泣きそうになる)

    7年弱前

  34. 7月中旬から9月中旬までこの時期に書いた戯曲3篇。納得行かず書き直し、漸く上演出来る形となったのが「銀河鉄道の夜」の構図を其のまま賢治と盟友・河本義行に置き換えた「軽便鉄道の夢」。 原稿用紙85枚の一幕物。今上演に向けて動いて居る一作。この執着心なら誰にも負けない。

    7年弱前

  35. 「ああ、どうしてなんですか。ぼくはカムパネルラといっしょにまっすぐ行こうと言ったんです。」「ああ、そうだ。みんながそう考える。けれどもいっしょに行けない。そしてみんながカムパネルラだ。」 (『銀河鉄道の夜』より)

    7年弱前

  36. @sammy_h9 3人とも大好きな声優さんなのでテンション⤴︎⤴︎です(笑) 割と近くで1度プラネタリウム観に行った覚えがあります。確か宮沢賢治の銀河鉄道の夜の朗読を聴きながら星を観た覚えが(*´v`)

    7年弱前

  37. でも一番好きなアニメは銀河鉄道の夜です。あれを超えるものはない。 ラピュタの水の中の街と比べても勝つくらいすき。

    7年弱前

  38. 1人電車に乗ってるとそのままどこか遠い国に行ける、そんな気がする。 まさに銀河鉄道の夜のような静けさに満ちた車内

    7年弱前

  39. 銀河鉄道の夜(六、銀河ステーション): Learning to Read Japanese - YUI https://t.co/sXCmYzkdbP

    7年弱前

  40. 【No.708】宮沢賢治の小説『銀河鉄道の夜』に登場する主人公の親友(44%)カムパネルラ 【No.709】宮沢賢治の小説『竜と詩人』に登場する竜です(21%)チャーナタ

    7年弱前

  41. 恋人たちは夢の中 静かに歌うのでした あなたは僕の始まりで あなたは僕の終わり 銀河鉄道の夜に 僕はもうそらのむこうに 飛び立ってしまいたい あなたを想いながら

    7年弱前

  42. 「けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。」(宮沢賢治『銀河鉄道の夜』)

    7年弱前

  43. @hzm05 修学旅行のお供に銀河鉄道の夜持ってく女児だったよ・・・😌東北行ったことないしいきたみ~

    7年弱前

  44. 「あら、インデアンですよ。インデアンですよ。ごらんなさい。」(銀河鉄道の夜)

    7年弱前

  45. @_ganyu 銀河鉄道の夜  だよね?

    7年弱前

  46. オーディション情報:群独音楽劇「銀河鉄道の夜2017」出演者募集 https://t.co/NTuJ3J2WLx #オーディション

    7年弱前

  47. @zgegu555 @umitan_421 幸せってなんだとか言ってたら、宮沢賢治の銀河鉄道の夜思い出した

    7年弱前

  48. 全く覚えがないものの私の本棚には物心ついた頃から『銀河鉄道の夜』が居座っているし、たぶんコレ捨てても戻ってくるタイプのやつ 呪いだよ

    7年弱前

  49. 実家帰ると「もっと宮沢賢治と銀河鉄道の夜を推せよ」って思う程度には推し方が控えめだからこの調子で頑張ってほしい

    7年弱前

  50. [夜宣伝]c91新刊「第六駆逐隊の銀河鉄道の夜っぽい夜」 とらのあな様にて発売中です! https://t.co/LTIyabhI7I

    7年弱前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大