演劇

第20回本公演

室町シーザー

0 お気に入りチラシにする

演劇

第20回本公演

室町シーザー

劇団YAX直線

阿佐ヶ谷アートスペース・プロット(東京都)

2017/03/07 (火) ~ 2017/03/12 (日) 公演終了

上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定

室町時代。

…馴染みが薄い。確かに習った気がするが、それにしても馴染みが薄い。



室町時代の「末期」はメジャーだ。 何故ならいわゆる「戦国時代」だからである。

何度も大河ドラマの主題になり、関連した小説もゲームも沢山ある。



しかし室町時...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2017/03/07 (火) ~ 2017/03/12 (日)
劇場 阿佐ヶ谷アートスペース・プロット
出演 亀山浩貴(天使の左)、やまこしゆうき、馬場あずき、門田友希(guizillen)、佐藤彩乃、五十里直子、津保綾乃、阿部未和、三村萌緒、新菜、ChiRi、カンボ、鈴木良尚、草袋ぱなま、原ゆうや、山下諒(Voyantroupe)、冨岡峻佑、森山光治良(チームモーリス)
脚本 原ゆうや
演出 原ゆうや
料金(1枚あたり) 2,500円 ~ 2,500円
【発売日】2017/02/06
前売り・当日共に2500円
リピーター1000円
3回目以降は無料
サイト

http://u-yax.jimdo.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 3/7(火)19:00
3/8(水)19:00
3/9(木)14:00/19:00
3/10(金)14:00/19:00☆
3/11(土)14:00/19:00
3/12(日)14:00☆/18:00
説明 室町時代。

…馴染みが薄い。確かに習った気がするが、それにしても馴染みが薄い。



室町時代の「末期」はメジャーだ。 何故ならいわゆる「戦国時代」だからである。

何度も大河ドラマの主題になり、関連した小説もゲームも沢山ある。



しかし室町時代の「中期」となると?

やはり馴染みが薄い。どんな人が何をしていたのか。 何が起きていたのか。 習った記憶さえない。



室町幕府は足利尊氏が開いた。 三代目の足利義満が権力を安定させて金閣寺を建てた。

八代目の足利義政は銀閣寺を建てた。しかし応仁の乱が起きた。それは習った気がする。



ではその間の出来事は!?



そんな、とんと記憶にない。 渋い、というかマニアックな時代を舞台に、自称関東一のインチキ劇団がお届けするインチキ時代劇!



主役は足利義教(あしかがよしのり) 室町幕府の第六代将軍

しかも何とこの人。史上類を見ない「くじ引き」で選ばれた将軍である。



「どうせ誰を選んでも誰かが文句を言う」という理由で、半ばヤケクソの「公平な」選出方法。 何人かの候補者から石清水八幡宮の御神籤(ごしんせん)に託して選ばれた義教。

彼はそれを逆手にとり「神に選ばれた男」として次第に重臣たちを圧倒。

有名無実化していた将軍の実権を徐々に奪い返し「改革」を断行していく。

その様は当時の日記に「魔王」そして「万人恐怖」と記された。



しかし人は基本的に「現状維持」を好む。 特に「既得権」を持った「偉い人」たちは。

やがて「将軍排除」の陰謀が巡らされ…と、この一連をシェイクスピアの『ジュリアス・シーザー』になぞらえて『室町シーザー』として描く「YAX的大河」!



その一方。三代将軍足利義満と時の関白二条良基に愛され「スター」として一世を風靡したものの、永くは続かず「あの人は今?」状態になっていた男がいた。



「能」を大成し『風姿花伝』を著した日本芸能史のレジェンド世阿弥(ぜあみ)である。



今も昔も変わらない「芸能人の浮き沈み」。後に「能聖」と崇められ半ば神格化されてしまった世阿弥も苦悩していた。ウケたい。売れたい。

それでも再び自分自身と率いる一座の返り咲きを期すべく、当時都で流行りつつあった女申楽(おんなさるがく)に目をつけた彼は自ら「女子舞」と名付けた新たな芸事を一座の表看板に据え「あの頃」へと走り出す。



突き進む将軍足利義教と悩める芸人世阿弥。

両者の物語が交錯する!…という良くある展開になるかどうかはさておき



インチキ劇団が、時にはまじめに演劇やりつつ、やっぱりインチキに、熱くウザくお届けするインチキ時代劇! 歴史ものといえばすぐに「戦国時代」だの「幕末」だのやりたがる演劇界へのアンチテーゼ!



待ってろ杉並演劇祭。たまにはまじめに“演劇”してやるよ!

そして伝える。やっぱり「芝居は世界を救わない。ただ、誰かを救う。」と。



どんと・みす・いっと!
その他注意事項 3/10の19時の回と3/12の14時の回は終演後にジャンケン大会あり(優勝者には商品)
スタッフ

[情報提供] 2017/01/31 22:16 by RYO

[最終更新] 2017/02/07 10:14 by 門田友希

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー7

はらゆうや

はらゆうや(0)

役者・俳優 脚本 演出

「室町シーザー」に携わっているメンバーです。

いかさん

いかさん(1)

役者・俳優 当日運営

よろしくお願い致します(^-^)v

tomioka

tomioka(0)

役者・俳優 演奏(サクソフォン)

まことの花を求めて。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大