舞踊・バレエ

西本智実 芸術監督・演出・指揮

くるみ割り人形

実演鑑賞

テレビ東京/オフィスTEN

他劇場あり:

2016/08/16 (火) ~ 2016/08/31 (水) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://www.tv-tokyo.co.jp/nishimoto_nutcracker/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
いまからちょうど200年前、ドイツの作家ホフマンが『くるみ割り人形とねずみの王さま』という小説を発表しました。クリスマス・イヴの夜、くるみ割り人形を手に入れた少女が不思議な人物ドロッセルマイヤーの導きで別世界への扉を開ける・・・そんな幻想的な物語です。

それから約30年後、この小説はフラ...

もっと読む

公演詳細

期間 2016/08/16 (火) ~ 2016/08/31 (水)
出演 イルミナートバレエ
演出 西本智実
振付 大力小百合、玄玲奈
料金(1枚あたり) 3,500円 ~ 18,000円
公式/劇場サイト

http://www.tv-tokyo.co.jp/nishimoto_nutcracker/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
説明 いまからちょうど200年前、ドイツの作家ホフマンが『くるみ割り人形とねずみの王さま』という小説を発表しました。クリスマス・イヴの夜、くるみ割り人形を手に入れた少女が不思議な人物ドロッセルマイヤーの導きで別世界への扉を開ける・・・そんな幻想的な物語です。

それから約30年後、この小説はフランスの作家デュマによる『はしばみ物語』というタイトルで翻案され、広く知られるようになりました。チャイコフスキーのバレエ『くるみ割り人形』は、主にこのデュマ版のストーリーを下敷きに作曲されています。ロシアの初演は1892年。以後、このバレエが世界中で上演され続けているのはご存じの通り。今日もどこかの街で『くるみ割り人形』の幕が上がっています・・・。

イルミナートバレエ/イルミナートフィルを率いる西本智実が『白鳥の湖』(2014年初演、2015年再演)に続いて挑むのは、西本自身が幼い時から愛してやまない『くるみ割り人形』です。

「部屋の家具の後ろには、小さな人たちが暮らす別の世界が広がっているんじゃないか・・。子どもの頃、私はそんな想像をしていました。これまで何とも思わずに生活をしていた場所が、ある日を境にまったく異なる世界に変わって見える。バレエを見終えた後、そうした不思議な感覚が芽生えるような舞台にしたいと思っています。

暗い背景をともなったホフマンの幻想物語に、秩序を与えたデュマ。時を超えて描かれた二つの原作を丁寧に読み込み、今回の舞台で再び一つの作品としています。これまでのバレエでは欠落していた原作のエピソードも、チャイコフスキーが作った音楽のモチーフと有機的に結びつけ、新たな演出として全体に散りばめました。

あらためて原作と音楽に向き合い、まっさらな状態から創り上げたイルミナートの『くるみ割り人形』に、どうぞご期待ください」
2016年・春・西本智実
その他注意事項 ※3歳以下入場不可。チケットはお1人様1枚必要となります
スタッフ 芸術監督・演出・指:西本智実

[情報提供] 2016/08/05 13:41 by CoRich案内人

[最終更新] 2016/08/05 13:43 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大