ヨハクノート003「秒殺・ロミオとジュリエット」
の全編動画です。
2016年6月24日(金)
早稲田大学坪内博士記念演劇博物館
Museum Live 2016 参加作品
シェイクスピア没後400年にあたる2016年。シェイクスピア翻訳の第一人者である坪内逍遙の名を冠した博物館の前で「ロミオとジュリエット」のリメイクに挑む。そんなメモリアルな作品です。
私はいわゆる「古典」と呼ばれる戯曲を扱うとき、「現代という<時間>と<空間>と<身体>を通して立体化すること」を意識します。特にシェイクスピアのような強烈な推進力を持った物語を扱うときはその波に飲み込まれないように、かといって逆らわず、器用に戯れようと心掛けています。「ロミオとジュリエット」はだいたい15歳の男女が生き急ぎに生き急いで結果死ぬというお話です。詳しいことは本を読んでみてください。この作品ほどではないですがあっという間に終わります。この作品では3回のループの中で消耗していく俳優の身体と言語、そして空間の機微を感じていただければ幸いです。
ヨハクノート代表/臼杵遥志
【Cast】
ロミオ/南舘優雄斗
ジュリエット/池本梨華
語り部・ロレンス神父・ティボルト・ヴェンボーリオ・エスカラス大公/臼杵遥志
【Staff】
原作 W.シェイクスピア『ロミオとジュリエット』
潤色・演出 臼杵遥志
音響・映像 早稲田大学放送研究会
衣装・メイク 井田遥(劇団木霊)
主催 早稲田大学文化推進部
協力 早稲田大学生活協同組合 早稲田大学周辺商店連合会 劇団木霊
後援 新宿区
企画・製作 ヨハクノート
「Museum Live」参加作品