太陽 公演情報 太陽」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★★★

    よかった!
    女の子と男の子の役者さんがすばらしかった。

  • 満足度★★★★

    やっぱりイキウメの公演は満足度が高いわ。

  • 満足度★★★★

    スッキリ、分かりやすかったです♪
    「太陽」は他劇団さんの公演を拝見した事が有りますが、イキウメさんは初めてです!
    スッキリしていて、分かりやすかったと思います!

    それでも尚、何故、「キュリオ」は「ノクス」にあこがれるのだろうか…?

  • 満足度★★★★★

    愚かさも醜さもあるのが人間
    映画版を先に観てましたが、舞台版の方が笑い要素が強く、どちらが良い悪いかではなく、自分が好きなのは舞台版でした。

    また、どちらのラストも本当に良かったです。自分は両方とも涙ぐんでしまいましたし。

    ネタバレBOX

    あの医師と門番を見ると「ノクス」になるのも悪くないのかもと思えてしまうのですが、それでも「キュリオ」を選択する彼を愛おしく思う。
  • 満足度★★★

    イキウメのみなさん
    で必要な部分に絞ってわかりやすかったと思います。「ノクス」と「キュリオ」のいいところとわるいところ、元は同じ人間の彼らが、差別化されていく。

  • 満足度★★★★★

    初演と印象違った
    初演観に行って、その時はイマイチだと思った記憶があったのだけど、今回は面白かった。どこが違うのかわからんのだけど・・・
    あるいは自分が変わったのか?
    ノックスになっても何も問題は解決しないよって、現実もそうやなと・・・


    *6月7日追記
    伊勢さんが退団、岩本さんが役者をやめるとホームページでアナウンスがあった。残念。
    でも最後の芝居を観れて良かった。

  • 満足度★★★★★

    イキウメの再演は新作のように新鮮
    初演との比較・・・強調点が絞られ、際立ち方が変わっており、同じ戯曲なのに着地の仕方が違う、と感じた。その、あれこれは、また。
    示唆深い隠喩にあふれた、「人間」を問うSF。
     

    ネタバレBOX

     webを中心に情報を得て芝居漁りを始めた頃、以前NHKシアターコレクションが取り上げていたイキウメのサイトにも訪れ、「観たい、観よう」と思った時点でちょうど終わっていたのが『太陽』だった。幸い台本が売られていたので購入、面白く読んだから、蜷川演出版も楽しみに観た。高額な舞台に初めて手を出した。
     その後DVDをゲットしてイキウメ『太陽』初演も観た。戯曲を読んだ印象に近かった。全体のバランスが程よく、ノクスとキュリオという人種の創作と、これに派生する様々な問題群をドラマに書き込む才能にも感じ入った。

     差異を乗り越える感動が、この作品の核だが、一方で差異の存在に驚き、おののく人間の現実にも直面させる戯曲だ。
     今や人間は生物学的に同じ種だと、文明社会に生きる我々は知っているが、かつての人間にとっては、異文化との感覚的距離は相当なものだったのではないか。その原初的な恐れの感覚を、イキウメの未来の物語は観客に提供する。見事に、「新種」であるところの人間=ノクスを、描いている。
     論理的な正しさを端的に受け入れる前向きさ、強さ、「自我」に固執せず・・・といった性質は、何かを想起させるが、ざっくり言えばアメリカ人的?もっと言えばアンドロイド的。
     ところで前向きとは何だろう・・? 彼らは経済的に恵まれており、恐らく効率的な生産と分配を実現しており、利権を独占しようとしたりといったキュリオ的な非生産的・非効率的行動をとるものは彼らの中に居ないとか、そんなことも仄めかしている。
     だがその効率の目的は・・・種の再生産、子を産み、子孫の繁栄へとバトンを渡すことが種の、生物の究極目的だ、と割り切っているのだろうか・・・皮肉なことに彼らの出生率は1%から伸びず、殆どがキュリオからの養子、人口はキュリオのノクス化で増えているが、ノクスがノクスだけで繁栄できる基盤は出来ていない、などの問題も終盤に語られる。だがそうした事実は伏せられており、一般の人間(キュリオ)にとって、彼らは畏れ・憧れの対象である。昼間出歩けないというノクスの決定的な欠陥は、キュリオに有利であるし、ノクス優位の社会になっている裏づけは説明されないが、「事件」を起こしてノクス社会との交流を断絶(経済制裁)されたこの村が、荒み凋落した原因は「ノクスでなく、あなたのようなキュリオのせいで、自滅しただけ」と、10年ぶりに現われた「事件」の張本人に、子の世代に当たる二十歳の娘が訴えた言葉からは、様々想像させられるものがある。
     その娘は、ノクスとなってもう居ない母親の再訪をきっかけに、養子縁組を希望され、劇の最後の段階ではそれを受け入れる。キュリオがノクスになるにはワクチンを打ってノクスの血に感染しなければならないが、高齢になるほど困難になる。そこで若者にノクス化の枠を与えており、この村では年一度の抽選にたった5名の若者の中から1名が当選するという幸運な確率が話題にもなっている。「事件」を起こした男の姉は、父にも自死され一人で負い目を引き受けて村に残ってきた。その息子は自分には(お茶以外)何のとりえもないと感じ、ノクスに憧れ続けている。一方、娘の方はさほどノクスになることに関心がなく、ただ父親が娘に楽をさせたいとノクスになる事を願っている。
     実の母親からの誘いに、娘は最後の抵抗をする。四国ではキュリオの独立社会を築き、政府も機能しているという噂があり、一度見てみたいのでそのお金を用立ててくれ、と要求する。キュリオでいる事の正統性をどこかで信じていた娘だが、母の夫から先日視察で訪れたという四国の状況を聞いて、その説得力に幻滅を否めず、ついに抗う根拠を失い、ノクス化を承諾してしまう。
     その日。医師の立会いで、ワクチン投与と血の咬合が行われ、悶え苦しんだ末に娘はノクス化する。その結果が舞台上に明らかになるのは、村の父たちの居る場所を訪れた、新しい父と母に付き添われた肌も色白になった彼女である。その変貌ぶりが、怖くも悲しい。そして、父は娘を永遠に失った事を知り、号泣する。

     さてもう一つの、というかこの芝居の中心エピソードは、村の境界での門番となったノクス男と、先の息子との交流だ。このノクス男の言動も、ノクス的人格をうまく表現している。論理的に考え、それをそのまま言葉にする。だが彼はキュリオに敬意を持っている。ノクスにはキュリオのような絵や文学を生み出すことはできない、キュリオの芸術は素晴らしいと考え、言わばリベラルだ。これは、別のノクスがキュリオの欠点に対する軽蔑を抑えられないと吐露するのとは、異なるノクスの例になる。門番男は、息子の「友達になりたい」との申し出に、応じる。断る理由がないから、という感じである。そして二人は互いの益となる物品を交換し、対話し、本心も打ち明けるようになり、最終的に息子がノクスへの憧れが自分への劣等意識に発していることもぶちまけ、それでも「キュリオは素晴らしい、君も素晴らしい」と言って憚らない彼に苛立ち、不満をぶつける。「じゃあその俺はなぜ幸せじゃないんだ!」「君の弱さは、君の問題だ。キュリオかノクスかの問題じゃない」冷徹に突き放す男の対応がノクス的だが、それでも息子に語り続ける男に、飛びかかっては投げられ、力つきて泣く息子。
     ある時、10年前の事件の張本人、息子にとっては叔父に当たる男が村に戻ってくる。そしてその事件と同じことをやる。息子と門番男が仲直りして、じゃれあっているのを見て、「何かもめ事ですか」と介入し、門番男に手錠をかけてしまう。「今、もめてたよな?」 そうじゃない、と言ってもきかず、「夜明けまで、1時間もないな」と言って去る。手錠を切るための一騒動、最終的には腕を切り落とすが、このあと叔父が現われ、この十年が何であったかが語られ、悪びれる事もない弟を制裁することを、姉は許す。息子と、娘の父が叔父にかかって行くが、最後には、門番が流した血にしこたま顔面を浸し、「何だ、これ、おい!」感染した男は悶え死ぬ・・・という一幕もある。
     そして、娘のノクス化を経て、息子が最後にとる行動は・・・・

     この作品は、「人は皆同じ」と、本当に言えるのか・・と問う。
     戯曲は差異・差別の視点だけを追うのでなく、「太陽から背を向けて生きる人種」としての悲しい宿命に、気づきつつあるノクスの「心」も描き出している。
     差異の克服という視点と、二分された両人種の本質的な差異という、この二つの視点が交錯し、示唆深い場面が重ねられて行く。 とめどなく流れる「人間的な」感情が、それとは異なる存在との対比で、これほど美しく目に焼きつくものだとは・・・・文句の言いようのない舞台。

     村に生きるキュリオの肌の色が、小麦色で美しかった。(特に両女優)

  • 満足度★★★★★

    深い・・・・。
    2回目は、安井順平さん演じる元キュリオの医師金田にロックオンでした。
    彼が覚醒(?)していく様子が、とても興味深いものでした。
    前川さんの演出は本当に面白い!
    もっと観たいと思う舞台です。

  • 満足度★★★★★

    太陽が目に沁みた!!
    確かに初演より深化していました!!太陽がまぶしかった…。生まれたからには…生きて行かなくてはならない。理想と現実の中で、哀しく辛いのだけど、何かとても未来に希望を感じられました。

  • 満足度★★★★

    濃厚な空間
    初イキウメ「太陽」でした。
    差別とか憧憬とか憎しみとかでもう板の上はぐっちゃぐちゃ。男性と女性もそうですけど、へたに同じヒト型をしているから期待をしたり裏切られたりしてしまうんですよね。分かり合えないとしても、すべては付き合い方。劇団ならではの俳優力を堪能してきました。

    ネタバレBOX

    あれだけ考えていた様子の結がノクスに変わったあとの様子は、想像できても実際に見ると悲しさをおぼえます。悪気なく深く傷つける。森繁は生粋なのであんまりそういう意味の毒はない。
  • 満足度★★★★★

    今回も大いに泣いた。
    昼と夜に分かれた世界。
    新たに発生した夜型の人類は、老いがなく理論的で冷静だが、太陽光を受けると死んでしまう。
    日の光の下で生きられる、従来の昼型の人類は、感情的で野蛮として差別される。
    やがて、迫害を受けながら減少していく。
    葛藤の少ない夜型からは、芸術が生まれない。
    それぞれが時に互いに相手を羨望し、時に攻撃する。
    左脳と右脳、理系と文系、理論的と感情的、能動的と受動的、発展と衰退・・・
    双方の対比から生まれる様々な様相が、色々なことを考えさせられる。
    憧憬、侮蔑、友情、裏切り、同情・・・
    SF的な設定の中、登場人物の死などではない、この物語ならではの展開から、泣けるラストが素晴らしい。

    不思議と嫌味がなくてリリカルでチャーミングな伊勢佳世さんが実に可愛らしい。
    客演の中村まことさんの役が、粗野だけど素朴で旧人類の良さを代表していて、
    安井順平さんは、夜型に転向しつつも、失ったものの大きさに絶望し、切ない。
    特に理論的な医師であったはずなのに、説明せずに崩れてしまう様におおいに泣かされてしまった。

    蛇足かもしれませんが、初演時には、円形劇場ならではの、客席間近で見る迫力が凄かった。
    すぐ近くだったので、冒頭の場面では、えらく驚いたし、緊張したように思う。

  • 満足度★★★★

    生イキウメ!!!
    太陽はイキウメが出しているDVDが素晴らしく一度生でみたいと思い、仕事の後シアタートラムに駆け付けた。配役は初演にかなり近くデジャブ感が漂う公演だった。以前よりもセリフの意味が分かりやすくストーリーがとらえやすくなったと感じた。

    ネタバレBOX

    観ていて気になった事
    ①夜と昼の照明変化が小さかった。夜はもう少し暗い感じのほうが雰囲気がいいのではないかと思う。                               ②鉄彦が奥から現れる事が何度かあった。設定としては大丈夫なのだろうが少し混乱した。奥をノクスの世界、手前をキュリオの世界と明確にして奥寺は上、下の出はけから出てきたほうがわかりやすいように思う。         ③ノクスの世界とキュリオの世界を同時並行的に切り替えて見せるシーンが複数あったが少しわかりにくい。もう少し、演出的に世界を区切ってもらいたかった。                                          ④鉄彦がなぜ森重と仲良くしようと考えたのか、なぜ結がノクスになろうと決めたのかがセリフや状況で説明はあるのだがどうも見ていてしっくりこなかった。(DVDではしっくりしてきていた。なにが変わったのだろう?)       
    全体の感想                                        ・この戯曲でノクスは終始理性的で優しい。対して、キュリオはなにかに対して怒ったり哀しんでいる。なにかに怒るということは現状を変えたいという意思表示に他ならない。優しいという事はある意味現状を肯定し、変化をしないという事でもある。怒ることによる醜さと優しいことによる美しさの裏返しが変化と停滞という昼と夜の関係になる。それが鉄彦と結の関係になり、種としてのキュリオとノクスの運命にも通じる。その中で観客はアンビバレントな感情に揺れる。そこが面白いしこの戯曲が成功している肝だと思う。金田が朝日を見るときの表情を想像せずにはいられないが私はおそらく優しく微笑んでいるのではないかと思う。自殺の時でさえ優しく理性的であるしかないだろうことが金田がノクスでいる事に耐えられない理由だろうと推測するからだ。
  • 満足度★★★★

    5年ぶり
    観劇前に蜷川幸雄氏の訃報を知る。もともと、氏の「太陽2068」演出よりもイキウメ版の方が好みだが、なんとも言えん気分で観劇することになるとは…。

    初演も見てるし、話はわかっているはずなのに円形劇場では味わえなかった今回の太陽の光は、妙にドライで明るく感じた。同じように照らし出されていても、その明るさには前回は希望も感じたが、今回は手探りの現実を照らしているようで哀しく思えたのは、今の社会に似た状況だからかな。ザラつくようないろんな後味のその状況に、泣きたいけど泣けない、でも泣けてくる。
    影の部分も多いがバッドエンドと思えないのは、作品から発せられる力に前回よりも希望を捨ててない部分を感じたんだが、それは良いように思い過ぎかな。
    映画も見に行かねば。
    約2時間10分。

  • 満足度★★★

    ネタばれ
    ネタばれ

    ネタバレBOX

    イキウメの【太陽】を観劇。

    ウィルスにより、夜しか生きられなくなってしまったゾンビ人間と辛うじて生き残った少数の人達の戦いを描いている。
    ゾンビ人間は、感情喪失を失った代わりに、永遠の若さと肉体を得る事が出来るようになった。
    そして人口増加と社会は往来の安定を取り戻しているようなのだが、実のところは.....。

    決してゾンビ芝居ではないのだが、汚染によって隔離されてしまi,
    閉じ込められてしまった街、そして風評被害、差別と今の時代を先読みしたかのような内容である。
    2011年に初演らしいのだが、時が経てば経つほど、今作のテーマを真摯に受け止めてしまうようだ。
    特に経済の安定こそが、生きてく上での最重要事項?という今の資本主義社会にどっぷりつかっている我々に警告を発している作品だ。

    見応えがあり、お勧めである。
  • 満足度★★★★★

    面白い!!
    ハラハラドキドキの展開に、SFでありながら、リアルな台詞とリアルな人間像・・・がんがん胸に突き刺さります。
    葛藤する18歳の少年を演じた大窪人衛くんが、ものすごくいいです!!!

このページのQRコードです。

拡大