満足度★★★
鑑賞日2016/04/30 (土)
テンポ良く進む物語に笑ったりハラハラしたりしながら、いろいろ考えたりもさせられる。
うーん、美醜による区別も、差別のひとつかもしれないけど、好みだって恋愛だからなぁ。
ある人物の自己犠牲による偽悪的な振る舞いで、主人公が救われる『泣いた赤鬼』的な物語の座りの良さが、シリアスなテーマをこじんまりとまとめてしまったような気がして少し気になった。
満足度★★★★★
千秋楽
と言うことでカーテンコールの時に鴻上さんが登場して、役者さんを紹介していました。その掛け合いや、役者さんの挨拶も楽しかったです。お芝居が見たい人は1回、役者の追っかけの人は複数回同じ芝居を見に行くと誰かが言っていましたが、今回誰一人特別応援している役者さんがいないにも関わらず3回見に行きました。時間とお金に余裕があったらもっと見たかったです。シビアな内容も含むお話なのに、最後は二人は別れてしまうのに、胸がいっぱいになって、でも、なんだか幸せな気持ちになるのは「いいお芝居を見たな」と思うからでしょうか。前回公演のDVDを購入したので、見るのが楽しみです。
満足度★★★★★
ストレートなプロテスト演劇
問題提起のやり方がストレート。
深刻過ぎず、かといって軽過ぎもせず、ポップでカラフルな仕上がりの割には心の奥底に響く作品でした。
この作品のタイトルから思い出したのは、昭和天皇の玉音放送の「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」という言葉。
満足度★★★★★
観れて良かった!
前回のスペースゼロの公演を見逃し、もったいないことを・・・と思っていたら、運よく凱旋公演を観る事が出来た。つい最近、同じようなネタの舞台を観たが、そちらと絶対的に違うのは、鴻上氏の突っ込みどころの面白さ!救いのない話になってしまうかもしれない話を、エネルギッシュに前に向かおうとして終わらせる辺り、流石!小柄な風間君がステージの上、存在がとても大きく感じた。
満足度★★★★★
イントレランス
の「祭」ですから不寛容がたくさんです。今回もどうしても、なんなら宇宙人への差別なんかよりも気になってしまうのが人の「美醜」に関する感覚です。自分に置き換えて考えて・・・うーん、やっぱりそうなるよな。とは思いつつ。
前回スペースゼロで見た時よりも、みなさんフラッグの扱いが上手になってました。俳優さんてすごいですね。
公演パンフレットができていて良かったですが、役名も載せてほしかったです。
満足度★★★
共存する世界
日本も多民族、多文化が共存し合う時代になり、それらをどう受け止めて行くのか…。
そもそも、世代による、意識の差異に戸惑う日々です。
がっつり考えさせられるわけではありませんが、日常の気付きと、心のひっかかりをくれる、楽しく軽快な作品でした。
作品とは関係ありませんが、空調が強く、寒さとの戦いでした。
満足度★★★★★
観てきた!!!!!!
東京公演をすでに2回観劇。凱旋公演も観てきました。
何度観ても楽しいです。とても好きな作品。
スペースゼロと比べるとステージが狭いのかな?セットが若干窮屈な感じがしました。
あと一部演者さんの声が聞き取りづらくなった気がします。
お話や演出自体には特に変更は無かったと思います。
凱旋公演から物販に公演パンフレットが追加されました。
満足度★★★★★
イントレランスの祭
宇宙人がなぜ地球に来たのかは分かりませんでしたが(私が聞き漏らしたのかも)なぜ日本に来たか、なぜ地球人と同じ姿をしているかの説明が冒頭に無理なく組み込まれ、すんなりとお話に入って行けました。これは自分とは違う存在、人種に対する差別のお話と思っていたのでしたが、さらに考えさせられる問題を内包し、セリフが聞こえづらいところがあったりしたのに★5にしてさらに次の東京公演のチケットを予約するくらい気に入ってしまいました。
満足度★★★★★
観てきた!!!!!!
結構重いお話なはずなのだけど、気づけば2時間笑いっぱなしだったような気がします。
ストーリーの骨子はものすごくオーソドックスというか、王道的なお話でした。
わかりやすい内容ですし、老若男女が楽しめる作品だと思います。
視覚を鮮烈に刺激するど派手な演出の数々が印象的でした。
特にオープニングのフラッグダンスがすごい好きです。衣装も音楽も◎
ラストの暗転前のシーンも鮮やかで、絵になりますね。
演技では主演の岡本玲さん、田村健太郎さんが特に印象に残りました。
今回、虚構の劇団から5名が参加。
皆さん存在感のある演技をされていてとても良かったです。