満足度★★★★
鑑賞日2016/04/30 (土)
2回目。色々解ってから観るとより刺さる作品だった。もう一回観ておけば良かったと後悔。初めてアマヤドリの群舞観てボロ泣きした。1回目は広田さんの怪我に気を取られすぎたかも。ラストの群舞観てたら涙止まらなくなった。こんなのままごとの『わが星』以来。吃驚。
満足度★★★★
鑑賞日2016/04/17 (日)
実にアマヤドリらしい作品。軽妙な会話あり、群舞あり、詩的なセリフありと正に全部のせ状態。死とはという問いかけに真っ直ぐに向き合い、観客それぞれが何らかの答えのようなものを抱かされる。俳優陣のまとまりも流石。まさかの広田淳一怪我をおしての出演には驚いた。
満足度★★★★★
演劇のアルペジオ
身体能力の『自由』さをオープニングから感じる。
先ず最初の一手にワクワクが与えられる。
後は雪崩式。
だいぶおかしい。
12人全員が誰一人として粗雑に扱われず完璧にキャラクターとして機能している。
演舞も完璧な統制がとれて美しく、
演劇のアルペジオを見た。
満足度★★★★
街の描き方など、瑞々しい時空間
せんだい演劇工房10-BOXで観劇。
東京の街のど真ん中で事件が起きるシーンや、満員電車など、自分もその場に立っているようなリアルな感覚を覚えた。
それから時折入る全員での群舞的な動き。明るく透明に照らす照明効果もあってか、えらく瑞々しくキュンとしてしまった。忘れかけていた青春の時間軸を思い出すような。。
役者さんはセリフを聞いていて気持ち良い人と、大げさだったり野暮ったい人に分かれた。
それにしても、あの瑞々しさのゆえんはどんな演出にあるのだろうか。
ほかの作品もまた観て見たい。
満足度★★★★
あらすじからして
面白い。ちょっと想像しすぎて、謎の部分に期待しすぎたので、そこはあっさりしていて拍子抜けでしたが。
また大阪に来てほしい。DVDももらえてよかった。
満足度★★★★★
凄かった
東京まで見に行ってたアマヤドリが大阪に来てくれた。
凄く嬉しかったです。
でも、、、そんなことはさておき、凄い作品でした。
全編、見入ってしまいました。
そして、笠井さんの飛び道具感も凄かったです。
満足度★★★★★
ロクな死にかた
客入れ時、役者さんたちのウォーミングアップを観ただけで感動してしまいました。幻想的。本編よりも印象に残っているかもしれません。。
満足度★★★★★
再演「ロクな死にかた」、本家「あまやどり」さん良かった♪次回も大阪に!
学生演劇さんで「ロクな死にかた」を拝見し、とっても良かったので本家本元「あまやどり」さんの関西初上陸公演を観劇♪
開場待ちで流れてくる音楽♪
そうだ、学生さんも沢山踊ってたなあ…などと思い出しつつ、
いや~、本家本元、演技に踊りに涙に、と、もう格が違います♪
重たいテーマなのに、シスターズのツープラトン、お母さん、などなど、きっちり笑わせてくれます、そして泣かせてくれます♪
学生演劇では2時間越だったように記憶していますが、今回は100分ちょっとと、すっきりしつつ、ところどころ良い感じに盛られていて、スッキリ観やすく更にスピーディな感じに!
本当に楽しかった♪
また是非、関西に来て欲しいです!
満足度★★★★★
あまやどり様の初観劇行って来た。
関西初上陸とのことで、コレは行かなければと
思い観劇してまいりました。
マーきっかけは榊菜津美さんが、テノヒラサイズ東京公演参加されていたのですが、
テノヒラサイズさんの超ロングラン作品に、新たな風を送って頂き感謝の観劇てな事です。
あまやどり様の公演は、初でしたが、
パフォーマンスが豊かでしたね。
関西向けに、ちょこちょこ笑いネタ仕込んだのでしょうか?
ちょこちょこ笑いました。
実際は死を、テーマにした作品なので、不意打ち食らった感は有りましたね。
もうなん作品か観てみたいですね。
皆さんも、このチャンスを見送って後悔の
無いようにお時間許しましたら是非観劇お勧めします。
キャパオーバーでしたラご勘弁くださいね。
満足度★★★★
初アマヤドリ
劇団さんと関係なかったらすみません。
決して長くない100分という時間だったのも関わらず 椅子が硬くて お尻がいたいのが気になってしまいました (汗)
椅子のことではなく
観終わってからも なかなか言葉にならなかったことを 言葉にしてみます。
満足度★★★★★
引き込まれました。
自分の死にざまはたまに考えるが、自分が死んだ後の世界というのは考えたことが無かった。
遺された人たちの思い、記憶で構成される姿はどのようなものなのだろうか。
女性の登場人物に共感する部分がとても多く、ちょっとした場面で涙腺がゆるんだ。
脚本、演出がとても好みなうえに役者の纏うアマヤドリならではの空気感が心地良く感じられた。
満足度★★★★★
パズルは・・。
家に帰ってご飯作って、洗濯して、
子供の学校のプリントみて、家族の明日の予定確認して・・・・。
当たり前の毎日が一つパズルが消えると変わるのだろうか?
恋人たちが当たり前に過ごしていた時間の中である時、パズルが消えたら・・・。そこには、空いたままの空間になるのだろうか?
色んなケースで時が止まる。
芝居の中でも「生」の時間の概念と「死」の時間の概念の話があった。
あり得る事だけど、きっと、「自分はない」ってみんな思ってると思う。
でも、パズルが
無くなって
亡くなって
もう、それは「事実」なんだけどどうしたら、正解なんだろうか。
「死」を受け止めるのって当事者=死んだ人の周りの人はどうするのが、
正解であるのか、観終って考える。
自分的にはまだ、大切な人を亡くすって体験が無く
もし、これから起こる事は肉親の事だったり、旦那さんだったり、友達だったり、自分の子どもだったり・・・・。
年齢的にもう、自分の子ども以外だった場合悲しさよりも、「覚悟」かなって思った。
自分の子どもだった場合は「消去」を希望するだろう。
芝居の中で、「忘れること」が出てきたけど「わすれること」は悪くないと思う。弱い人にとっては。
私は、弱いから「事実」から楽になりたいのならぽっかり空いたパズルを認めたくないからきっと、全部消して、逃げる選択をすると思う。
だから、きっと、「チサト」は
もしかしたら、めちゃくちゃホントはメンタル強く持ってああいってるのかな。
周りは忘れていくのに、生きてるって・・。
印象に残ったシーンがいくつかある。
村瀬(石井双葉さん)の毬井との話を二人(武田と白井)に話していた時の最後の台詞。
この一言が、かなり、破壊力があった・・。
ずしっと、想いの強さがあった。
もしかすると、男性より女性の方が共感するかも。
私は、ここで、涙が出てしまった。
芝居の中で重なり合う瞬間にドキッとした。
毬井とチサト一平と看病される女
この時の一平(糸山和則さん)が、切ない・・・。
比較的、全体的に飄々とストーリーテラー的に進めていた彼だったのだが、変化があった。あの表情の変化・・・。
ぎゅっとなってしまった・・。
劇中
毬井の以前言っていた言葉を
武田が同じように言う。
重なる。
繋がる。
今で言うリンクするみたいな感じだろうが・・・。
貴方はもういない。
でも、デジタル遺産の「ブログ」で
もう一人の「毬井」が呼吸をしている。
もう一人の「毬井」が言葉を紡いでいる。
死んでいるけど
生きている??????
そんな毬井の存在も
一平の言葉で揺らぐ・・・。
観終ってすぐって、その芝居がどうなのかと考えて言葉にすると
「好き」か「嫌い」で分れる
そのうち「もやもやするけど、好き」か、「もやもやするから嫌い」かになって、
最後はやっぱり、頭で考えるよりこころが「すき」って感じたのは、
もう一度観たくなるっていうパターン。
今公演、「生活」というか、「毎日」といった、
日常からの、「死」や、「想い」、「繋がり」といったものが
役者たちが羽を広げて、演じられていたように感じた。
だから、決して、自分とかけ離れた話ではないと感じる。
だからこそ、「ロクな死にかた」を、観た人がそれぞれ、思う所の広がりを見せたのではないかと思う。
今作の「毬井」役の石本政晶さん。不思議だったな。
この人は、仮面をかぶるのが上手い方だと思った。
特に今作は、アルカイック・スマイルというか、「毬井」のそんな微笑みが印象的。
広田さんは、姉妹の描き方で
上手い対比をみせてくれる。
今作も、水野チサト(榊 菜津美さん)と、水野ハルカ(一川 幸恵さん)の対比。
*余談ですが、この姉妹のお母さん役が広田さんだったのですが、とても、愛くるしく、かなりの飛び道具的な出演で楽しかった*
あと、やはり、群舞が素敵。
今日観てて重なり合う部分が照らされて
うっすら、見えるものは、何だろうって考える。
台詞ではないけど言葉なのかな?
アマヤドリの群舞は空洞で観ると、より、画のように美しい。
「アマヤドリ」を初見の人は
このホンを、比較的、すっと受け入れられるような気がした
満足度★★★★★
そこにある死。
空洞の狭い空間で感じる役者さんたちの強いエネルギーを持った命とそこで繰り広げられる死についての物語がとても対照的に感じて、それが面白かった。
誰もが体験するもので、決して体験談を語れないし、聞けもしないのが死・・未知だから怖くて、興味もわく。
生きている人の世界も続くけども、死んでしまった人は違う世界でまた生きるのでは・・・・・・と、思ってます。
衣装の色合いがとても素敵でした。