演劇

SPACE 梟門 オープニング企画 劇団フライングステージ第41回公演

新・こころ

デザイン:フライヤーイラスト:ぢるぢる フライヤーデザイン:石原燃(燈座)

0 お気に入りチラシにする

演劇

SPACE 梟門 オープニング企画 劇団フライングステージ第41回公演

新・こころ

実演鑑賞

劇団フライングステージ

【閉館】SPACE 梟門(東京都)

2016/03/30 (水) ~ 2016/04/03 (日) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://www.flyingstage.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
夏目漱石「こころ」を明治の男たちの恋と友情の物語として読み直し
オールメールキャストで上演
明治と現代を行き来する100年の物語 
2008年初演作を再演します

 夏目漱石の「こころ」のあらすじはこんなです。
 明治の末、語り手である「私」は、鎌倉の海で「先生」に出会い、その後、...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2016/03/30 (水) ~ 2016/04/03 (日)
劇場 【閉館】SPACE 梟門
出演 尾崎太郎、北川義彦(十七戦地)、野口聡人(劇団ひまわり)、石関準(フライングステージ)、小笠原游大、齋藤真、小浜洋、モイラ、関根信一(フライングステージ)
脚本 関根信一、原作:夏目漱石「こころ」
演出 関根信一
料金(1枚あたり) 2,500円 ~ 3,800円
【発売日】2016/02/13
全指定席
前売・予約 3500円
ペアチケット 6500円
トリプルチケット 9000円
学生 2500円(入場時受付で要学生証提示)
当日券 3800円 当日学生券 3000円
✳︎ペアチケット、トリプルチケットは前売り予約のみ取り扱いです。
公式/劇場サイト

http://www.flyingstage.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 3月30日(水)19:30
3月31日(木)19:30
4月1日(金)15:00/19:30
4月2日(土)14:00/18:30
4月3日(日)14:00/18:30

説明 夏目漱石「こころ」を明治の男たちの恋と友情の物語として読み直し
オールメールキャストで上演
明治と現代を行き来する100年の物語 
2008年初演作を再演します

 夏目漱石の「こころ」のあらすじはこんなです。
 明治の末、語り手である「私」は、鎌倉の海で「先生」に出会い、その後、先生との交流を深めていく。先生と奥さんとの関係は妙にさびしい。「私」は、その後、先生から遺書を送られる。そこには、彼がかつて、友人の「K」を裏切り、奥さんと結婚したのだということ、そして、「K」は自殺してしまい、自分もまた「明治の精神に殉じて」死んでいくのだということが描かれてあった。
 初めて読んだ中学生の頃、僕の「こころ」の印象は、「変な小説だな」というものでした。なんだか妙にうそっぽい。それは、子どもの頃出会った文学作品にありがちな印象ですが、大人になって、自分はゲイであるとわかった上で読み直した「こころ」は全く違う小説になっていました。そして、同時に新たな疑問も生まれてきました。「私」は「先生」につきまといすぎじゃないか? そして、先生が「K」に死なれたあと、人が変わったようになってしまうのはなんでだろう? もちろん、漱石は合理的な説明をしていますが、僕には「ほんとうかな?」と思えてしかたありません。じゃあ「ほんとうのこと」は何なんだろう?
 そんな「ほんとうかな?」という視点で読み直した「こころ」を舞台化してみようと思います。漱石が描いた明治の男たちの思いのありようから、彼らの「恋」と「友情」を読み取って。
 小説が時代そのままを映すものだとは思いませんが、少なくとも手がかりにはなるはずです。しかも、「こころ」の小説としての構造は特殊で、「K」や「奥さん」との交流、そして「K」の自殺といった出来事は、すべて「先生」の遺書の中で一人称で語られるのみです。
 僕は、ここにつけいってみようと思います。描かれた事柄は事実だとしても、「先生」のほんとうの思いは描かれていないんじゃないか。一人称で語られるミステリーのように。
 森鷗外の自伝的小説「ヰタ・セクスアリス」(明治42年)では、旧制高校の寄宿舎における「男色」の流行が当たり前のことのように描かれています。男色と同性愛が別のものであることは承知の上で言わせてもらえば、時代に許容されていた男同士の恋愛が、大正になった途端、エロ、グロ、変態性欲ということになってしまう。この世の中の大きな変化、そのまさに転換点に、漱石の「こころ」があり、「先生」がいるんじゃないだろうか。そう思ったときから、漱石の人物たちは、違った顔を僕に見せ始めました。
 本公演とは別のパロディの舞台「贋作」シリーズをいくつも作り出してきたフライングステージですが、今回は、「贋作・こころ」ではなく、あえて「新・こころ」というタイトルです。古典の舞台化で堅苦しくなるんじゃないかという心配は無用です。オール男性のキャストで描く、キャンプな「こころ」をごらんいただきましょう。みなさまのご来場をお待ちしています。(関根信一)
(2008年初演時のフライヤーより)
その他注意事項
スタッフ 照明:伊藤 馨
音響:樋口亜弓 
衣裳:石関 準
制作:渡辺智也 三枝 黎 水月アキラ 岸本啓孝
フライヤーイラスト:ぢるぢる
フライヤーデザイン:石原 燃(燈座)
協力:十七戦地 劇団ひまわり 池林房・太田篤哉 CoRich舞台芸術!
企画製作:劇団フライングステージ

[情報提供] 2016/01/10 19:03 by shin-ichi

[最終更新] 2016/04/04 00:08 by shin-ichi

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー2

わたなべ@FS制作

わたなべ@FS制作(0)

制作

受付でお待ちしております!

shin-ichi

shin-ichi(0)

役者・俳優 脚本 演出

作、演出、出演です。

最新のトラックバック

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大