満足度★★★★★
5回みました
大好きな糸井幸之介さんの演出で木ノ下歌舞伎ともなればもう、おさんの如く予算ふりしぼって、京都&東京行ってきました。
見る前も後も大阪の川沿いの現場を行ったりきたりして、どっぷりその世界に浸りました。
糸井さんの描く死に近い夜明け前、なんとも美しく楽曲もどれもこれも素晴らしくて。若松くんの歌が好き。
そして、やはり、日高さんの主役ぶり、私の大嫌いな治兵衛をかっこよく、情けなく、愛しく演じてくれました。
満足度★★★★
心中天の網島
木ノ下歌舞伎は上演作品自体もわかりやすく見せて下さいますけど
それに加えサイトで事前に相関図なども載せたり、今回は音声ガイドなんかもあったみたいで。
それらをチェックしていなかったのですが
当日パンフにあらすじ、相関図が書かれてあり開演までの間に頭に入れて挑みました。
満足度★★★★
心中天の網島
糸井幸之介さんの楽曲に一曲目からホロリ。心中ものは得意じゃないけど最後ボロ泣き。歌舞伎と現代劇の交ぜ具合が愉快で、実は原作にかなり忠実とのこと。庶民的な身近さこそ感動の要因と思うが、さらなる洗練が欲しい気も。平均台が折り重なる美術が刺激的。
満足度★★★★
不安定な恋
役者は熱演、大事なものを失った人間が死を選ぶプロセスも鮮やかな、
ストーリーも秀逸。
だから歌わなくても完結しているところへ熱く歌うものだからちょっと過剰な印象。
それはたぶん歌舞伎の台詞そのものが音楽的でメロディアスだから。
全員が西田夏奈子さんくらいに歌えたらまた少し変わったのかもしれないけれど。
それにしても生きるか死ぬかの苦悩する人を表現するのに、
歌舞伎の台詞はなんと相応しい事だろう。
満足度★★★★
面白い融合
木ノ下歌舞伎と羽衣の妙ージカルが上手く融合して、とても楽しかった
糸井さんの作詞作曲のセンスはやはり凄いな。
木ノ下さんと糸井さんのアフタートークも独特で面白かった
満足度★★★★
独特の演出で楽しめるました!
初めて観る舞台でしたが、独創性のあるもので、飽きずに最後まで楽しめました。
決して上手いとは言えない唄ではあったが、何故か心打たれるものがあり、温かい舞台であった。
余韻があり、また歌が聴きたくて、DVD?を予約して帰りにました。
また、アフタートークは最高!でしたよ!
また来て下さいね!
満足度★★★★
シリアスな妙ージカル
平均台数十台にちゃぶ台にベニヤ板のすごいセット。前半は、羽衣特有の妙ージカルに木ノ下風にアレンジしながらいったけど、中盤になると、まるで夫婦コメディ色なエンタメ感もあったけど、クライマックスは、シリアスなドラマになって、とてもすごかった、120分でした。
満足度★★★
初見
これまでとは違う趣向らしいが、初木ノ下歌舞伎の為、どう違うのかはわからない。冒頭の陽気な出だしに、Eテレの午前と夕刻の時間帯に放送されればかなり人気番組になりそうな音楽劇だなぁと思った。
足元すくわれそうな平均台セットに近松戯曲と駄洒落歌詞曲が奇妙なミスマッチ。あんなに俗悪言語が現代的セリフとあう不倫舞台も珍しい。
約2時間。
満足度★★★★★
妙―ジカル風
近松門左衛門のえぐる心理描写に、美化しない表現と、羽衣でおなじみの糸井の曲が加わって、時代を超えたような作品になり、凄みを感じた。熱演だったが歌唱力が不足。歌舞伎は見取りしか観たことがなかったので、通しでも観たくなった。
満足度★★
妻・おさんが魅力的/約115分
前段がショーアップされすぎていて、クライマックスの悲愴感があんまり伝わってこなかった。
また、私にとっては主人公の妻・おさんのほうが魅力があり、遊女に入れあげる主人公に気持ちがついていかなかった。