【東京千秋楽!!】ブリッジしたのはカンガルー(※当日券若干枚!!) 公演情報 【東京千秋楽!!】ブリッジしたのはカンガルー(※当日券若干枚!!)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    8割世界の新しい面が開花した?
    8割世界の作品は、群像劇(的)な印象がある。
    それが今回、わかばやしめぐみさんをキャスティングすることで、主役のある作品になっていた。
    さらに彼女を軸に据えたことで、ストーリーの幹がしっかりとしたコメディになっていた。
    とっても面白かった!

    ネタバレBOX

    8割世界の作品とは、悪く言えば、全体的にぼやっとしながらも、全員でわっしょいわっしょいと、ストーリーを進めていく。
    ただし、そのまとまりがとても良く、まるで“チームプレイ”のようなコメディだと思っていた。

    で、今回。
    わかばやしめぐみさんという、手練れをキャスティング。
    彼女が見事に“ストーリーの軸”になっていた。


    彼女は、とても強い手腕を持っているのを、改めて確認したと言ってもいい。
    小柄なのに、舞台の上の存在感が素晴らしい。声がよく通るし、
    どの場所に立っていても、そこに“中心”があるようだ。

    彼女の上手さは、自分だけが上手いということを見せつけるものではない。
    相手の立て方も上手いのだ。
    きちんと相手に向き合って、相手に合わせた台詞と演技ができる。
    台詞回しやテンポもいい。

    なので、彼女と絡むと相手役も上手く見えるのだ。

    彼女の旦那役の凪沢渋次さんは、いい味を持っている役者さんだ。
    わかばやしめぐみさんと絡むことで、テンポが出た。それで彼の持ち味が、さらに引き出されていたように見えた。
    夫婦のバランスもいい。

    わかばやしめぐみさんと絡むことで、石田依巳架さんのキャラもくっきりした。
    ちょっと褒めすぎかもしれないが、それぐらいのインパクトがあった。

    まあ、彼女の持ち味をうまく活かした鈴木雄太さんの戯曲も良かったのだろう。
    先に書いたように、いつもと印象を変えたのが成功したのではないか。
    ひよっとしたら、(当日パンフにも書いてあったが)鈴木雄太さんは某資格を取得したから、どこか気持ちが変わったのかもしれないのだが。

    主人公がくっりしたので、ストーリーもくっきりした。
    なので、物語全体の構造が堅固になった印象がある。

    だから、お笑い2人組のエピソードを重ねても、変にブレてこないのだ。

    この、お笑い2人組が意外(笑)と良かった。
    特に彼らが映っているテレビを消してしまうところは最高だった。

    小早島モルさんが、腕を上げたのではないか、とほんの少しだけ思った。
    いつもは空回り度が激しいので、ピンポイントでしか出てこない小早島モルさんが、今回は結構出ている。
    そして、面白い。空回りも面白くなっている。

    ただし、その成果は彼1人のものではない。相方役の佐倉一芯さんが、結構きちんと小早島モルさんを支えているように見えた。
    佐倉一芯さんみたいな的確な判断・対応ができる役者さんがいると、小早島モルさんが輝くということが判明したとも言える(笑)。

    お笑い2人組コントが別居している夫婦の出会いから、タイトルにもなっている「ブリッジしたのはカンガルー」の小説の内容までをよく知っていて、コントのネタにしていることが、段々わかってくる。

    これって、彼らがストーカーのように夫婦を見ていたのかな、とも思ったのだが、たぶん例の『火花』のように、夫の小説家が書く小説の主人公たちが、お笑いコンビではないのか、とも思った。

    台詞を聞き逃して、変なことを書いているのであれば、お詫びするが、その関係がもう少しはっきりしたほうがいいように思えた。

    終演後は、“ゆいゆい”こと日高由依さんのアイドルイベント。
    サイリュウムが観客全員に配られてのイベントで、日高由依さん、変に照れたりせず、きちんとノリノリだったのがとてもよかった。年齢は脇に置いたとしても(笑)、本当にアイドルしてた。
    ただ、アンコールで登場した小早島モルさんが、日高由依さんの歌を全部持っていったのは、酷いなと思った(笑)。
    悪目立ちしすぎで、それでこそ、さすが小早島モルだ! と思った。
  • 満足度★★★★

    ゆったりと
    ありのままに流されてみるのがいいだろう。ほのぼのとした気持ちにさせてくれた。

  • 満足度★★★

    残念ながら
    皆さん、芝居が出来る方揃いで、わかばやしめぐみさんの「おぼんろ」とはまた違った雰囲気は面白かったのだが、どうも私には合わない笑いだったようで・・・トークゲストの末原さんのパチンコ玉の話だけが印象に残ったという感じ。

  • 満足度★★★★

    ほっこり♪/約90分(前説トーク+終演後あいさつ込み)
     この劇団らしいアットホームなコメディ。 客席に幸せそうな笑顔が並ぶ、和やかで楽しい公演でした。

     終演後の役者面会タイムもとてもあったかい雰囲気で、好感。
     観に来たお知り合いの方々とキャストさんとが、にこにこと楽しそうに語らっておられました。
     
     好きだなぁ~、この劇団。

    ネタバレBOX

     本編とリンクした漫才が随所に挟み込まれていたりと、サービス精神に満ち溢れた楽しいコメディでした。
     ただし、結末に物足りなさ。
     しんみりしすぎないライトな幕切れはコメディにふさわしいが、本作はただのコメディではなく、同時に腐れ縁夫婦のハートウォーミングストーリーでもあるわけで、夫婦の愛情物語の結末としてはやや弱い気がしてしまった。
     ひょんなきっかけで再同居した夫婦が、復縁しそうな予兆をぼんやりと漂わせて話は終わるが、復縁の兆しを「ぼんやりと」ではなく「はっきりと」示して終わったほうが、より大きな感動を与えられたはず。
     もうひと押しで泣きそうになったところでスルッと終わってしまったので、客としては拍子抜け。
     泣くことを目的に芝居を観ることがまったくない私ではあるが、目がウルウルし始めていただけに、もうちょっとだけラストを引っ張ってしんみりムードを高め、涙腺を決壊させて欲しかった。
     私も人間、泣ける時には泣いておきたいので。
  • 満足度★★★★★

    「ブリッジしたのはカンガルー」
     今日の観劇、1本目は八幡山ワーサルシアターで、わかばやし めぐみさんの出演される、8割世界の「ブリッジしたのはカンガルー」。

     最初から最後まで笑いっぱなしで、最後にじんわり温かくなる舞台でした。この不思議なタイトルの意味も、「そういうことか」と最後にストンと腑に落ちる。

     うだつの上がらない小説家の夫と、そんな夫が不甲斐なく家を出て、自分の事務所を持ってバリバリ働く妻。長らく別居中の夫婦。

     ある日突然、「逆立ちしたのもカンガルー」という小説を書いて、文学賞を取った妙にリアルな夢を見たから、その為に妻に家に戻って、小説のアイデアを出せと勝手を言う夫。

     宙ぶらりんのくされ縁に終止符を打つべく、小説が完成して賞を取ったら離婚することを条件に家に戻り、アイデアを捻り出そうとする妻。小説が完成した時、この夫婦の迎える結末は....。

    というストーリーの舞台。

     凪沢 渋次さんの自分の小説なのに、夢の中で妻の出したアイデアで書いた小説が文学賞を取ったから、家に戻って早くアイデアを出せとせっつき、全て人任せで自分は何もしない夫孝太郎は、半ばまでは妻のかなえと同じに、勝手な男だと苛立つのに、みている内に何だか憎めなくなって来る。

     最後は、何だかかんだと理屈をつけても、結局妻に惚れていて、アイデアだとか賞だとかは単なる口実、ただの強がりで、戻って欲しいのがやっぱり本音かと微笑ましく思えて来る。

     わかばやし めぐみさんの妻かなえは、小気味良くて、きれいで、さっぱりとしていて気持ちよく、かっこいい。孝太郎が、ライナスの毛布のようにヨレヨレとして、妙な心地好さがあるタオルだとしたら、めぐみさんのかなえは、上等で肌馴染みのよいコットン。

     丁々発止の夫婦の舌戦が、テンポが良くて抱腹絶倒の面白さの内に、あっもなくてもいいもの、いてもいなくてもいい腐れ縁。でもなかったら、いなかったら寂しい、腐れ縁結婚の夫婦を通して、結婚て、愛って何だろう?

     人は、何のために、なぜ結婚するのか、なぜ、愛するのか笑いながら考えさせられる。

     夫婦の腐れ縁は、ライナスの毛布のようなもの。あるのが当たり前、無くしてみるとどれ程自分にとって替えのきかない大切で、肌馴染みが良くて、心地いいかけがえのないなものだと気づく。そんなものなんじゃないかと感じた舞台。

     最初から最後まで笑い通しの可笑しくて、面白くて、最後にじんわり温かくなる、カラリと楽しい舞台でした。


                                文:麻美 雪
     

     
     

  • 満足度★★★

    面白くはあったのだが・・・・
    自分の要求水準(笑いとかのね)が上がったのかなぁと自問・・・。
    わかばやし女史の出来る女風キャラが楽しかった約80分

    ★☆ 力入れすぎ!8割世界名物・アフターイベント情報 ☆★
    おぼんろ主宰 末原拓馬氏のトークは楽しかった♪
    (そりゃ~先輩の頼みは断れないでしょうって思ったデス)

  • 満足度★★★★★

    観てきました
    最前列で見ることになりましたが、小早島モルさんを目の前で見れて本当に楽しかったです。

    看板怪演俳優さんという噂通りでした!

  • 満足度★★★★★

    プロフェシー[prophecy]・・・【名詞】予言
    最前列のエキサイティングなんちゃら席で観て来ました。
    その名の通りエキサイティングな演技が目の前で繰り広げられてとても満足。前日から引いていた風邪も、役者さんの熱でどこかへ吹き飛んでいきました。

    ネタバレBOX

    ここからがネタバレです。
    「観たい!」で書いた『ブリッジ』と『カンガルー』という一見何ら関わりのない単語が繋がるように、反発し合う二人の仲が繋がる様がコミカルに描かれていました。
    途中何の脈絡もなくショートコントが始まったと思ったらそれも意外な方向から繋がっており、「あっ!」って気付かされたシーンもしばしば。何よりずっと笑えました。
    次の舞台も機会があれば観に行きたいです。
  • 満足度★★★★★

    いっぱい笑いましたー
    初日ならではの空気感はあったのですが、とにかく楽しかったです!!
    当パンに書いてあったけど、仕事もプライベートも環境が変わり、物の見方が変わってきて。“大人”になったから産まれた作品だなと感じました。
    沢山笑わせてくれてありがとう!

  • 満足度★★★★★

    主役の2人が素敵すぎる♪
    いっぱい笑えて心があったかくなる作品でした。どのキャラクターも明るくてポジティブで、ちょっとシニカル(笑) たくさん元気をもらえました♪こんな家族や友達が居たら毎日お腹痛くなるまで笑えそう(笑)

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