【東京千秋楽!!】ブリッジしたのはカンガルー(※当日券若干枚!!) 公演情報 8割世界【19日20日、愛媛公演!!】「【東京千秋楽!!】ブリッジしたのはカンガルー(※当日券若干枚!!)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    8割世界の新しい面が開花した?
    8割世界の作品は、群像劇(的)な印象がある。
    それが今回、わかばやしめぐみさんをキャスティングすることで、主役のある作品になっていた。
    さらに彼女を軸に据えたことで、ストーリーの幹がしっかりとしたコメディになっていた。
    とっても面白かった!

    ネタバレBOX

    8割世界の作品とは、悪く言えば、全体的にぼやっとしながらも、全員でわっしょいわっしょいと、ストーリーを進めていく。
    ただし、そのまとまりがとても良く、まるで“チームプレイ”のようなコメディだと思っていた。

    で、今回。
    わかばやしめぐみさんという、手練れをキャスティング。
    彼女が見事に“ストーリーの軸”になっていた。


    彼女は、とても強い手腕を持っているのを、改めて確認したと言ってもいい。
    小柄なのに、舞台の上の存在感が素晴らしい。声がよく通るし、
    どの場所に立っていても、そこに“中心”があるようだ。

    彼女の上手さは、自分だけが上手いということを見せつけるものではない。
    相手の立て方も上手いのだ。
    きちんと相手に向き合って、相手に合わせた台詞と演技ができる。
    台詞回しやテンポもいい。

    なので、彼女と絡むと相手役も上手く見えるのだ。

    彼女の旦那役の凪沢渋次さんは、いい味を持っている役者さんだ。
    わかばやしめぐみさんと絡むことで、テンポが出た。それで彼の持ち味が、さらに引き出されていたように見えた。
    夫婦のバランスもいい。

    わかばやしめぐみさんと絡むことで、石田依巳架さんのキャラもくっきりした。
    ちょっと褒めすぎかもしれないが、それぐらいのインパクトがあった。

    まあ、彼女の持ち味をうまく活かした鈴木雄太さんの戯曲も良かったのだろう。
    先に書いたように、いつもと印象を変えたのが成功したのではないか。
    ひよっとしたら、(当日パンフにも書いてあったが)鈴木雄太さんは某資格を取得したから、どこか気持ちが変わったのかもしれないのだが。

    主人公がくっりしたので、ストーリーもくっきりした。
    なので、物語全体の構造が堅固になった印象がある。

    だから、お笑い2人組のエピソードを重ねても、変にブレてこないのだ。

    この、お笑い2人組が意外(笑)と良かった。
    特に彼らが映っているテレビを消してしまうところは最高だった。

    小早島モルさんが、腕を上げたのではないか、とほんの少しだけ思った。
    いつもは空回り度が激しいので、ピンポイントでしか出てこない小早島モルさんが、今回は結構出ている。
    そして、面白い。空回りも面白くなっている。

    ただし、その成果は彼1人のものではない。相方役の佐倉一芯さんが、結構きちんと小早島モルさんを支えているように見えた。
    佐倉一芯さんみたいな的確な判断・対応ができる役者さんがいると、小早島モルさんが輝くということが判明したとも言える(笑)。

    お笑い2人組コントが別居している夫婦の出会いから、タイトルにもなっている「ブリッジしたのはカンガルー」の小説の内容までをよく知っていて、コントのネタにしていることが、段々わかってくる。

    これって、彼らがストーカーのように夫婦を見ていたのかな、とも思ったのだが、たぶん例の『火花』のように、夫の小説家が書く小説の主人公たちが、お笑いコンビではないのか、とも思った。

    台詞を聞き逃して、変なことを書いているのであれば、お詫びするが、その関係がもう少しはっきりしたほうがいいように思えた。

    終演後は、“ゆいゆい”こと日高由依さんのアイドルイベント。
    サイリュウムが観客全員に配られてのイベントで、日高由依さん、変に照れたりせず、きちんとノリノリだったのがとてもよかった。年齢は脇に置いたとしても(笑)、本当にアイドルしてた。
    ただ、アンコールで登場した小早島モルさんが、日高由依さんの歌を全部持っていったのは、酷いなと思った(笑)。
    悪目立ちしすぎで、それでこそ、さすが小早島モルだ! と思った。

    0

    2015/09/28 07:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大