満足度★★★★
(いい意味で)こういうウェルメードなコメディは好き
福岡のコメディ劇団。
きちんと作り込まれていて、ストーリー展開と役者のやり取りで笑わせてくれる。
役者同士の台詞の噛み合わせ具合もいい。
満足度★★★★
独立は大変だ
密室ドタバタコメディ。セットも結構凝っていますね。この劇団何回か観てますが、妙な間とノリが実に楽しい。しかし独立は大変だ。このあたりがちょっとリアルに感じられました。
満足度★★★★
福岡の演劇界が攻めてきた
ドタバタだったけど、まあ面白かったです。
福岡だけに、博多大吉に似た人がいました。
落ちたはずのドアノブが付いてたのは納得いかん。
満足度★★★
ガラパの芝居は、人によってはそんなに大変でもないような状況を、真剣に悩んで困ってるところが面白さになってる。でもそれが足を引っ張ることもある。今回も両方感じたけど、改めて見て欠点の方が強く出ているように思った。
それぞれがぐだぐだと悩む理由付けはあるけど、演技がオーバーで軽すぎて状況も軽く見えてしまう。実際笑えない状況なのに観客としてつい笑ってしまうようなところまで追い込んでほしい。
でも胸くそ悪い展開にならずにさらっと終わるから、観劇後は不快にならずに帰れる。今回もそうだった。マンネリと見るか、安心感と見るか。このお客さんの数を見ると、安心感を持つ人が多いのかな。自分もそうだから。
満足度★★★★
ガラパは楽しい
初演と数人の役者は変わっていたけれど、やっぱり全体の流れが面白い。
わかっているんだけど、はらはらしちゃうとかどきどきちゃうとか。
役者さんも魅力的で良かった。客演の女性が上手で驚いた。実際にタレントさんだから気持ちがよくわかるのかな?
満足度★★
*
ガラパコレクション vol.4
初見。
セットが細部まで作りこまれていたイメージ。
壁・床のイラストや落書きが可愛らしかった。
女同士の言い争いがリアルでこわかった…(笑)
生スピンオフが
終始ぐだぐだだったけど、面白かった◎
満足度★★
冗長で辛い
それなりにはまとまり、それなりには観ることができる。だが、無理やりのエピソードに笑うには突き抜けていないというか、無理やりさが足りない。
最初のシークエンスが長く飽きてしまう。客を飽きさせないために入れてきたエピソードも劇的とまではいかないし、ネタが全てわかってしまうのも乗れない。「この先のネタは読めてしまっていても、それでも笑えてしまう」まで行けたら楽しめただろう。役者さんたちもあまり上手くないので、それも乗り切れない一因。この脚本でも上手い人なら笑えるだろうと思う。もちろんこれは無いものねだりなので仕方がない。
いろいろと欠点はあるが、「それなり」であるがゆえに欠点も目立つのだろうか。
アフターの生スピンオフも本当に冗長だった。
満足度★★★
生声が届く
舞台上の舞台で、役者さんの声が直で届きます。
一部の役者さんのオーバーすぎるアクションは、わたしの年齢からすると引くところもありが、コメディとしてまとまっていたようです。