五反田の夜 公演情報 五反田の夜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    さりげなくないけど、さりげない。
    全員にイライラする、が、そこに笑えるし、話としてもそれでいい気がする。
    嫌なイライラではない。

    雑踏を凝縮したような会話も、間があきあきで静かにぼそぼそと交わされる会話も、奇妙な動きも、おかしいはずなのに見入ってしまう。あるあると思う。
    一歩間違えば不快だけども、笑える。
    笑いながらちょっとちくっとさされる。

    あらすじにもある通り、震災後に何かせずにはいられずにボランティア団体を立ち上げた人たちの話で、刺さるものがたくさんある。
    仰々しくその問題点を突き付けているわけではないが、結局、こうだろ?と言われている感じ。
    押しつけがましくない程度の要素で、ハッとさせられる。

    簡易のセットと少人数、多くない光源、でも充ち充ちている感じ。
    初五反田団だったので、もっといろいろ観てみたいなと思う。

  • 満足度★★★★★

    五反田の夜
    押し付けてくるものはありません。でもしっかりとそこに五反田がありました。素晴らしいです。おすすめです。
    比べるのは五反田団には失礼なのですが、所謂「社会派」劇団の作品で社会を感じたことはありません。あれらは観客の自由な態度を否定するからでしょうね。

  • 満足度★★★★

    win-win-win
    面白い。105分。

    ネタバレBOX

    大山雄史…絆の会所属。女性3人にほっとかれて拗ねる。
    後藤飛鳥…前田司郎の姉。絆の会所属。西田の独裁に反発し、絆プロジェクトを立ち上げるも上手くいかず、西田と若いする。
    中川幸子…絆の会所属。西田の独裁に嫌気がさすも、後藤も独裁者となり西田に助けを求める。
    西田麻耶…絆の会のリーダー。ナチュラルに破天荒。肉飛ばし大会で優勝する。
    宮部純子…前田の勤め先の娘。前田と付かず離れずな関係。
    望月志津子…後藤の元同僚。マルエツ事変を起こす。西田の夫と浮気して西田に前歯を折られる。
    前田司郎…後藤の弟。宮部と3D映画デートするもハイタッチして終わる。
    西田の夫(山田)…人形。暴力的だけど、西田はハマってる。ドラッグ的なものの個人輸入事業を立ち上げる。

    前に見た「五反田の朝焼け」の改訂版かな。単純に笑える。ボランティア団体というものをある側面でスパっと切り取って、自然に可笑しなキャラで味付けして提示してくれる。
    西田のフルスロットルな演技が好感触。後藤が絆の会を乗っ取ったことに対して怒りを発するシーンの安直な照明効果が絶妙。
    祭で金くださいでwin×3になれるってとこが、いい感じの皮肉だなと。
  • 満足度★★★★★

    西田麻耶万歳!
    ネタばれ

    ネタバレBOX

    五反田団の【五反田の夜】を観劇。

    3.11の震災後のボランティ活動の話。
    五反田に住む住人たちは、震災について何が出来るのか?と仲間たちと協議しながら、真剣に活動について話しあっている。
    がしかし、そんな話し合いの中で、個人のエゴなどで組織が簡単に分裂してしまい、ボランティをするという目的から外れていってしまう。

    前田司郎が描く震災についての考察でもあるのだが、かなりシニカルに描いている。ここで描かれる人たちにとっての震災は、他人事ではないと思いつつも、彼らの行動は、ただの暇つぶしでしかないのか?とも解釈する事が出来る。そんな風に観客を仕向けていくのが、今作の面白さでもあるのだが、前田司郎が描く世界は、常に99%がおふざけであり、わずか1%でしか作品の狙いを提示してこないのが毎回の常なのだが、批判精神たっぷりの毒舌感はたまらない。
    そして今作は本当に面白い。
    西田役を演じた西田麻耶は観るだけでも一見の価値あり。

    お勧めである。

このページのQRコードです。

拡大