発明王子と発明彼女 公演情報 発明王子と発明彼女」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    この作品に出会えて良かった!
    最初に素晴らしいと感動したということを言いたいです。笑いあり涙あり愛ありという感じの芝居でした。純粋な愛はこんなにも素晴らしいのだなと感じました。ラストは悲しい終わりかたではないと思うのですがそれでも泣きました。特に照明が好きでした。今まで見た舞台のなかで一番好きでした。

  • 満足度★★★★

    あおきりみかん「発明王子と発明彼女」観ました
     久しぶりに、外観も内面的にも、現実離れした世界観のあおきり舞台。
     とはいえ、SFモチーフを使いながら、『よく聞く』のように、精神の存在の仕方にも深く切り込もうとしている。


     ただ、話にいまいち整理がついてない印象。
     SF的な設定が分かりにくい、というか一般的な観客には伝わりにくいのでは?
     (私は相当なSF者だけど、かなり処理しにくかった…)

     虚実・時間を隔てた存在・愛(カレル・チャペック『R.U.R」』、フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』)など、扱う要素はあおきりととても相性がいいと思う。
     ので、主人公「たち」の位相の違いを伝えるような、作劇ともっとつながりを感じさせる扱いや、全体を見通せる伏線が、もう少しほしかった。
    (たぶん、演出で)

     その伝でいくと、キャラメルボックス(『クロノス』)とかは、じつはかなり高度な消化ができてるのだなあ、と再認識。(決して趣味ではないけど)
     親切設計の重要さ。


     演技は、主役が序盤ちょっとどうかと思ったけど、全体的にはよかった。
     若手がメイン、ベテランが脇を固める体制は、長期展望の上で重要。
     あおきりは、そういうところで足元を大事にしているといつも思います。


     美術は申し分なし。あのゴチャっとしたコクピット感は落ち着くなあ。(ただ、あの紐が~~~。。。)
     役者陣のガチャガチャ感と相まって、もっと作品全体にギミック感を活かせそう。

     じつは、日曜13:00の回のあの「探す」シーンが、すごく見応えあった。
    (たぶん想定外)。
     狭いコクピット内を何人もがダマになって動き回る様子は、スラップスティックとしてもっと名シーンになりそうな予感。
     そのセットを挟んで立つ、「あの二人」のミザンスも絵的にいいw
    (何者かは、観ればわかるww)



     全体的に、やや時間が足りなかったのかもしれないけど、観せ方自体はやはり、安定感があって楽しいあおきりみかん。
     名古屋・宮崎公演を終えて、これから東京・大阪公演。
     お忙しいでしょうが、さらなるブラッシュアップを期待します!

  • 満足度★★★★

    観終わった後アレ買いました
    私もいつものあおきりさんと違うと思った。
    あぁーせつないせつない
    わかりやすくせつない
    でも悲しくはない。
    松井さん良かったです。

  • 満足度★★★

    ん!?
    あおきりらしい作品であったことは間違いないが、何となく、これまで観てきた雰囲気とは違う空気が流れていたような…。
    山中、大屋、手嶋といった、いつもの面子が出演していなかったからだろうか。
    それとも、いつもと間の取り方が違ったのか。
    ところどころ台詞が聞き取りにくかったり、無駄な動きが目立ったり…。
    ステージ毎に少しずつ演出が変化している、というような話もあったので、まだまだ未完成ということか。
    ならば、ツアーが終わった後の、最終形を観てみたい。

このページのQRコードです。

拡大