インターネ島エクスプローラー 公演情報 インターネ島エクスプローラー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.7
1-4件 / 4件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    鑑賞日2026/01/16 (金) 19:00

    #

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    本多さんが退団されていますが、会場の観客は満杯でした。アフタートークの時に帰る方は、むしろ減って、アフタートークも全部見る方がほとんどでした。

    ネタバレBOX

    暗転が、山ほどあるので、隣りの女性は、寝てらっしゃいました。
    2時間10分ですが、いつも通り楽しい舞台でした。
    新しい方が主人公をされていました。主人公の同級生も、客演でした。
    本来のメンバーが出ると、あーヨーロッパ企画ってこれだよね。
    と安心しました。

    やっぱり本多さんが出て欲しい。
  • 実演鑑賞

    ヨーロッパ企画の本公演。モチーフは「冒険」。タイトルは某ブラウザの語呂合わせ。観劇前に内容や方向性を想像しましたが…、それでも予想は当たらず、客席で「そうきたか〜!」と膝を打ちました。上田誠のマニアックな視点・こだわりを劇団全体で拡張していくような創作が想像できます。この団体の持つ遊び心に共鳴できると一気に視界が開けてくるーー。そういう「共感型」のコメディだと思います。

    ネタバレBOX

    おそらくですが、小劇場史上最も暗転の多い作品…ではないでしょうか。そこが今作の賛否を分けるポイントになることは十分理解できます。意図を持った暗転のため、その背景を自由に想像することも楽しさだと思いつつ、「暗転が多い」という感想が多数出ることも納得。というか実際多いし。個人的には、ヨーロッパ企画の過去公演にヒントやルーツを感じる設定も多く、劇団が長く活動してきたことの意義を感じます。その意味で、いま上演するべき作品になっているし、いま到達した「集大成でもある、通過点のひとつ」に感じられました。
  • 実演鑑賞

    満足度

    鑑賞日2026/01/07 (水) 19:00

    なんとなくいまいちでした。

    理由はネタバレに書きました。
    そこまでネタバレじゃないですが。

    ネタバレBOX

    内容に合わせた演出のためだと思いますが、非常に暗転が多く、とても頻繁に暗転されるため、とても気が散って、いまいち話が入ってきませんでした。
    これは自分の体質なのでどうしようもないのですが、暗転や照明のオーディエンスなどでなんども瞼を閉じたり暗くなったりすると、どうしても眠くなってしまい、後半は眠気との戦いで、正直後半は全く覚えてません。
    寝る寝ないは私個人の問題ですが、いかんせんちょっとした場面転換で、あんなに暗転を多用されるのはどうなんだろうと感じました。
    芝居を見に来てるのであって、転換などの演出の都合を見に来てるわけじゃないと感じます。

    ヨーロッパ企画さんの作品は何度か見てますが、いまいちと感じました。
    まぁ、内容を覚えてないからってのもありますが。

    あと、昔は面白いと感じたと演技も、年のせいなのかあまり笑えなく感じました。
    特に大学生のノリの笑い方とか、役者さんが若いころははまってたのかもしれませんが、それなりに年もとって、いまだにそういうノリはどうなんだろうと。
    まぁ、それも演技だといえばそこまでですが、なんとなく引っかかってしまいました。

    初演の苦悩のピラミッダーとか、冬のユリゲラーが一番面白かったなと、改めて思いました。

このページのQRコードです。

拡大