満足度★
ゴメンナサイ
ハッキリ言って老人の回顧録代わりに上演したのでは??っと思います。こう、、何というか、、誰かが引導渡す必要が有るのではないのかな、と。。
満足度★★★★
嘘のような楽しいショー
観ていてほんと楽しかったです。
嘘のように楽しい、夢のようなショーの連続でした。
音楽も良かったです。
松たか子さんは可愛くて、松尾スズキは好き勝手やってましたぁ。
2階でしたが、歌も含めて聞こえてくるサウンドのバランスは、とても良かったです。
最後も盛り上がりました。
まあ、ただ、ストーリーをきちんと追いながら楽しもうとする人は良く分からなくて、面白くなかった‥‥という人もいるのかもしれないけど、
それは、アプローチの仕方の間違い。
幾度と訪れる楽しいショーを、
断片的でも、そのつど観て感じて楽しむ舞台だと思う。
満足度★★
うーん! 当時は受けたの???
「上海バンスキング」にしても、私は、人気絶頂の時に見逃しているので、当時観たら、印象も違っていたかもしれませんが、今、この時代に観ると、どうも、心身無反応で、久しぶりに、お尻が痛くなる観劇でした。
キャストの皆さんは、とても魅力的なのですが、何せ、テンポが悪い。話の流れが冗長。
主要出演者が多いせいか、誰かが登場しても、次にその人が登場するまでにあまりにも時間が掛かり、エピソードもあまり関連づけがないので、一体あの人はどうなったのか?とか、どうかすると、その人が出演者の一人であることすら忘れるくらい、時が経過してからの再登場で、ストーリー展開の構成が、ひどく雑に感じられました。
でも、フラッパー達、女優陣は、皆それぞれ、個性的で、コケテッシュな魅力があり、特に、松さんの歌唱はさすがでした。
この大勢の役者さんの中では、松尾スズキさんにダントツの存在感があり、彼の人気の秘密をようやく理解できた感がありました。
石丸さんのスタンスはやや残念でした。昔取った杵柄で、演奏の方では、大活躍でしたが…。
満足度★★★★★
楽しい
自分としては、特に気になる女優ではなかったのですが、歌もうまいしダンスもイケる。何より細かい仕草や表情がいい。今さらながら、松さんに注目です。舞台は串田さんはじめとした個性豊かな登場人物が、生演奏に、歌あり踊りありで、観劇後はスッキリした気分になりました。上演時間が長いので、寝不足などだとしんどいけど体調を整えて行けば、細かい演出やこれだけの役者を見ていると、十分楽しめます。ps獅堂さんが観劇にいらしてました。
満足度★★★★★
■活気と哀愁。
1920年代のアメリカ合衆国のシカゴの街の雰囲気が伝わる演劇であった。挫折して死にゆく男性たち。つかのまの夢を見ながらも、現実の荒波をたくましく生き抜く女性たち。そういう人間たちの活気と哀愁を描きだしていた。役者たちの「かけひき」に満ちた巧みな演技や賑やかなジャズ音楽などの生演奏の組み合わせが見事であった。
合計すると3時間20分ほどの長丁場の演劇であった。90分の大学の講義を2コマ聴かされたときのような疲労感が残った。おそらくは、制作者側としては観客へのサービス精神旺盛をモットーとして頑張ったのであろうけれども、少し「過ぎたるは及ばざるが如し」の感があったことは否めない。
満足度★★★
にぎやかで楽しいみんなの演奏と歌が哀しい哀しい大人の童話を彩ります。
禁酒法時代を(あくまでも)イメージして、
豪華な出演者、歌にダンス、生演奏と、
描かれる恋物語の切なさが心に沁みる。
松尾スズキさんの演技はとっても笑える。
秋山菜津子さんも、りょうさんも、
特に鈴木蘭々さんの役が純粋で…
にぎやかで楽しいみんなの演奏と歌が
哀しい哀しい大人の童話を彩ります。
満足度★★★
うーん・・・
お話自体は面白かったし、生バンドの演奏はキレキレでかっこよかったし、女優・松たか子はやっぱりめっちょ素敵だったしだったんだけど、音響がどうにもこうにもイマイチすぎて・・・。
オケと被ると、(松さんや石丸さんですら)歌もセリフもちゃんと聞き取れないってのは・・・^^;
作品をストレスなく楽しめるくらいには音響周りちゃんとしておいてほしかったです・・・。
それはそうと佐橋佳幸のギターはやっぱりセクシーよね
満足度★★★★
賑やかでした
松さんも松尾さんも楽しそうに演じていました。古きよき時代を音楽、ダンスで賑やかな舞台でした。。
串田さんて脚本や演出だけでなく、クラリネットを吹き、役者としても舞台にも出てくるのですね。
満足度★★★★
客席との距離は近いほうがいい
最初の「観てきた」で 「小さなとこでやったらいいな」みたいなことを書いてしまった補足というか追記。
もちろん装置や演出には限りがあるだろうけど 二時間くらいにして 客席の反応がもろにわかるくらいの劇場でやったら面白い題材だろうな って思った。
小劇場での小劇団による観劇に慣れてしまったからかもしれないが ライブ感とか 客席の磁場と呼ぶしかないような熱気とかを体験してしまうと…
どうしても比較しながら 観てしまいました
ほろ苦さを 煙にまいて
昔、吉田日出子さんのを観たんだった。あの♪もっと泣いてよフラッパー~~ってテーマソングは ずっと覚えてた。
で もうあの頃の倍、生きてしまっても一度観る。こんなほろ苦かったんだ。でもフラッパーたちのあんまりな人生も 残酷な不幸も みんな煙にまいて こんな哀しいコメディはないだろう。
レビューは 時代がワープしたみたいに 綺麗だったし 松たか子演じるジルの蓮っ葉な煙草の吸い方…キレのいいダンスより伸びやかな歌唱力より、こっちにやられた
でも こんなおっきな劇場で三時間かあ
どこか 小劇場で どっかの劇団が やってくんないかしら
満足度★★★
時代性を感じた舞台
初見。
OVER50の素敵なオジ様役者達による演奏と美声を聴かせ魅せる女優達。
悪法が生きていた時代の話、色恋沙汰はあるけど煙草の煙が薄く漂い、消えていく様をそのまま見ているような舞台だったが、メインテーマを劇場を後にした今も口ずさめるという事は幻ではなかったんだろう。
話は深く考えなくても大丈夫。
ただ、話の進展が冗長に感じたし、コクーンではやるには劇場が綺麗過ぎるのではないかなーという違和感もあった。
休憩込みの約3時間。
出番以外でも舞台袖でステージを楽しそうに見守る串田さん、いつまでもお元気でいてほしい。
満足度★★★★
なかなか良かった☆
生演奏に、 歌あり ダンスあり お芝居ありの なんでもありみたいな舞台でした!
久しぶりに 大きめの劇場に行きましたが、 小劇場では出来ないような豪華なセットなど なかなか見応えがありました!
途中休憩ありで 約3時間は 少々長かったかな…
お話自体は 特別良いとは言えませんが、 豪華な出演陣や衣装、セットなどを見れただけでも いつもより高いお金を払った甲斐があったな~と思いました!