演劇

【東日本大震災チャリティー公演】宮沢賢治×スチームパンク!

命をかけて

演劇

【東日本大震災チャリティー公演】宮沢賢治×スチームパンク!

グスコーブドリの伝記

命をかけて

実演鑑賞

虹創旅団

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://kosoryodan.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
◆ストーリー
グスコーブドリ(ブドリ)はイーハトーヴの森に暮らすきこりの息子として生まれた。冷害による飢饉で両親を失い、妹と生き別れ、子供ながらに養蚕や農業などの仕事を転々とする。しかしどの職も天災によって失われてしまう。その後たどり着いた大都会で、彼はクーボー大博士と出会う。彼はブドリが働...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

動画2

すべて見る

2013年9月19日~23日に行われた虹創旅団の公演の一部をご紹介します。

公演詳細

期間 2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)
劇場 阿佐ヶ谷アルシェ
出演 安達まゆみ、雨雪芹野、清水かずや、照井民、大城希美、木崎大志(劇団祭文庫)、篠崎真知(劇団ガガガ)
脚本 田中円
演出 田中円
料金(1枚あたり) 2,000円 ~ 2,700円
【発売日】2013/07/19
○一般(前売り) 2,500円
○学割(前売り・予約限定)  2,000円
※学割チケットをご購入の方は、当日受付にて学生証のご提示をお願いします。
また、学割と華装割の併用はできません。
○一般(当日)  2,700円
※当日券は毎公演必ずご用意します。開演の30分前から販売しますので受付にてお買い求めください。
☆華装割引あり!
当日スチームパンクの華装で来られた方は、チケット代を500円キャッシュバックさせて頂きます。
頭の上に大きく飛び出るヘッドドレスや盛った髪型は後ろのお座席の方の観劇に支障が出ますので、観劇中取り外せるヘッドドレスや上には盛らない髪型などのご協力をお願い致します。
公式/劇場サイト

http://kosoryodan.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 9/19(木)19:00
9/20(金)19:00
9/21(土)14:00、19:00
9/22(日)14:00、19:00
9/23(月・祝)13:00、17:00
※開場は開演の30分前です。
説明 ◆ストーリー
グスコーブドリ(ブドリ)はイーハトーヴの森に暮らすきこりの息子として生まれた。冷害による飢饉で両親を失い、妹と生き別れ、子供ながらに養蚕や農業などの仕事を転々とする。しかしどの職も天災によって失われてしまう。その後たどり着いた大都会で、彼はクーボー大博士と出会う。彼はブドリが働きながら苦学し、得た知識の高さを見出し、火山噴火を予知し天災を未然に防ぐ活動を行っている火山局の仕事を彼に紹介する。ブドリはさまざまな経験を積み、有能な技師として成長し、充実した楽しい日々を過ごしていた。だがその頃、またしてもあの恐ろしい寒い気候がイーハトーヴに襲いかかろうとしていた。自分の全てを奪った、あの烈しい寒さが___。
◆ご挨拶 「命をかけて」 田中円
はじめまして、またはこんにちは。虹創旅団・座長の田中円です。
この度私達は、宮沢賢治作「グスコーブドリの伝記」を上演することとなりました。
この作品は農業に命を費やした宮沢賢治の自伝的作品とも呼ばれ、天災に振り回される人々を救う為に働く、一人の技師の一生が、伝記として書かれています。
「どんな仕事でもいいんです。とにかくほんたうに役に立つ仕事なら命も何もいりませんから働きたいんです。」
命とは、生きる意味とは何かを、人は考え続けてきました。
東日本大震災で多くの当たり前が失われ、被災地から離れた東京に住む私たちでさえも、信じがたい現実に呆然と立ち尽くしました。人の為に働き、誰かの為に命を犠牲にされた方々もおられました。今なお避難を続けられている方も大勢いらっしゃいます。
この作品は被災地であり宮沢賢治の出生の地でもある岩手をモチーフとして書かれています。
私達は賢治が作中に描いた古き良き日本の原風景と、砂煙る未来都市をスチームパンク風の演出で味付けし、その世界観を横軸に、人を救う為に命をかける一人の男の生き様を縦軸に貫き、命をかけて上演いたします。
私達は舞台に命をかけています。この作品を通して、もう一度私達はその覚悟を問い直せたらと思っています。
皆様にも是非ご覧いただき、何かを感じていただけましたら幸いです。
ご来場を心よりお待ちしております。
その他注意事項 カンフェティでのチケット販売開始は7月23日となります。
スタッフ [音響]闇月
[楽曲提供]内海治夫(内海音楽企画)
「照明]梶野眞咲
[美術]
佐藤百香
土屋茉穂
照井民
増田弥生
みのちょく
[チラシデザイン]沓澤彩子
[メインヴィジュアルイラスト]稲空
[衣装]雨雪芹野
[メイク・ヘアメイク]
加藤アリサ
吉村幸
[宣伝]松浦里帆
[制作]
安達まゆみ
とろまん(双六堂)
和氣亜衣
[受付飾りつけ]野村梓(ぶんちゃ王国)
[製作協力]双六堂
[企画・製作]虹創旅団

[情報提供] 2013/06/27 22:48 by りほ@虹創旅団

[最終更新] 2014/05/17 23:44 by りほ@虹創旅団

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー4

mayu@虹創旅団

mayu@虹創旅団(1)

今回はどんな世界観になるか、楽しみにしてください☆あた...

芹

(0)

役者・俳優

キャスト、衣装を担当します。成長を続けるメンバー、何よ...

りほ@虹創旅団

りほ@虹創旅団(0)

宣伝をやります。多くのお客様に観に来ていただけるように...

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大