満足度★★
Bungakuコンプレックス『地獄変』
Bungakuコンプレックス。Bungakuなんでローマ字なんだ、恥ずかしい。と思っていたのですが、その通りの地獄変で困ってしまいました。大音量なのになぜか軽い音とリズムにのれないラップ。そしてよくわからないダンス。序盤にそんなのがだらだらと重ねられていくのだけれど、丁寧に描いてほしい地獄が変になるところあたりになるとなぜかあっさりと。初めは一生懸命にやるけれど次第に飽きてきて適当になる課題レポートのよう。申し訳ないけれど、全くのれませんでした。
満足度★★★★★
愛知京都演劇プロジェクト「Bungakuコンプレックス・羅生門」観ました
愛知と京都の共同企画、愛知・ニノキノコスター構成・演出『地獄変』に続いての上演です。
京都の映像作家・演出家である村川拓也さんによる構成・演出『羅生門』。
知名度が高い作品を原作に、というのがミソ。
【書かれた文章→発音&ゼスチャー→受け手がコメント→翻訳して表記】
異文化間のコミュニケーションの齟齬が、期せずして過去-現代や異文化の共通の課題を観客に意識させる。
名作を介しての相互理解の、ひとつの可能性。
愛知組とは全くアプローチの違う舞台。趣旨を理解できなかった観客もいた模様(慣れてない観客のために、最初に↑上のような説明が必要だったかも)。
演劇に見えない人も多いだろうけど、いまその場で身体を伴う演劇でしかできない事。
このまま、利賀やF/Tでも上演できそうな、問題提起性の高い舞台。
今回の愛知京都演劇プロジェクトは、共通のテーマを与えられながら全くアプローチの違う舞台が続けて観られるという、今までにない趣向に。
今週末には京都芸術センターで上演、行ける方は必ず行くと、濃厚な体験ができます!
満足度★★★★★
愛知京都演劇プロジェクト「Bungakuコンプレックス・地獄変」観ました
愛知と京都の共同企画も、今年で三年目。
今回は、芥川竜之介作品から原作を選び、先行した舞台美術を使って構成・演出した愛知・京都の演出家の二作品を連続上演。
まずは、愛知の暴れん坊劇団オレンヂスタの作・演出家ニノキノコスターによる『地獄変』。
芸術と人間とのさまざまな向き合いを、激しくエンターテインメントに。
支配者⇔表現者、体制⇔反体制、秩序⇔混沌、アイドル⇔パンクw
先行した舞台美術を効果的に生かす。牛車がああなるとは…地獄の釜。序盤での置き方も、挟み舞台ならではの効果。
役者も素敵、存在感だらけw
良秀の野生的イメージ、 大殿の支持される体制者が垣間見せる一分の闇、2人の間にいる娘の社会からの逸脱や聖性、僧都の黒子っぽい存在、使用人たちのチームプレイも、芝居全体の空気を支える。
まだ至らぬところはあるし好き嫌いも分かれるだろうけど、魅力的な役者陣が熱量高く燃焼しきる、まさに「熱い名古屋」の舞台です!
今週末には京都で公演!京都・村川拓也作品と共に、ぜひ!
続いて、作・演出 村川拓也『羅生門』へ (続く)