ヴェニスの商人 公演情報 ヴェニスの商人」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    歌舞伎に逃げちゃ、いかんだろ
    猿之助のシャイロックだけが強調され、全体的にはデテールまでエネルギーが届かないけっこう甘い舞台だった。猿之助の一人舞台になってしまったためか、歌舞伎の技法を多用していたのも不満だった。

    詳細は、演劇感想サイト「福岡演劇の今」 http://f-e-now.ciao.jp/ に書いています。

  • 満足度★★★★★

    あっというまの楽しい3時間でした。
    最初は、斜に構えながらも意外なミーハーなヂブン(笑)。笑いありの、あっというまの楽しい3時間でした。  
    昔って、こんな感じだったのかなぁ‥って、セットを含めシンプルな演劇を楽しませてもらった感じ。  
    すいません‥‥それと、オールメールはありですね‥綺麗でした。(笑)
    そして、男性の俳優しか使えない不利な点を、反対に利用して観客を楽しませたのだろうなぁ‥っていう事も感じましたし‥。  
    ただ、席が3列目(実質2列目)のはしっこで、極端なアングルになっちゃって、俳優が時々近くで見れる利点はあったけど、もうちょっと離れた席で全体を見渡しながら見たかったなぁ。  
    あまりにもレベルが違いすぎるので満足度 5

    ネタバレBOX

    シェイクスピアものでありながら、猿之助さんの歌舞伎口調な感じのところも、観客を楽しませる‥‥っていう演劇の原点を大切にしたためかなぁ‥。 
    それと、シャイロックが少し可哀そうでした‥。
    しかし、これってこのまま、アメリカで上演できるのかな~??
  • 満足度★★★

    素敵でしたが・・・
    舞台美術の丁寧さや使い方がうまい!!「さすが!!」とえらそうに思ってしまいました。衣装も凝ってて意外にもちゃんとヴェニスしてました。
    お話自体はもともと苦手な作品でそれを再認識。
    登場人物の誰も友達にはなりたくないです。まあ、そうゆう時代の話なんですが。
    オールメンは違和感なくて美しい女形にうっとりでした。

    ネタバレBOX

    役者さんたちは素敵で皆さん基礎ができておられるから観ごたえ十分でしたが・・・。
    シャイロックだけが歌舞伎みたいで、拍手も歌舞伎的なタイミングだし。違和感がありました。そうゆうのが演出で狙いなんでしょうが・・・。あざとい感じがしてしまって。私はこの話ではシャイロックが一番理解できます。一番悪くないと思うし。でもあれでは、怒りや憤懣恨みばかり、醜くて馬鹿にされるユダヤ人。哀しみや切なさ、ちょこっと見える優しさや愛情がわかりにくくて。
    私の理解力が足りないのかもしれませんが・・・
    「シェイクスピア」を観に行ったのに「歌舞伎」ではなくて。

    私は歌舞伎も観に行きます。好きだし取り込まれていく感覚も好きです。
  • 満足度★★★★

    素晴らしかった
    市川猿之助さんが素晴らしかった。
    それは私がシャイロック派だからか?
    シェイクスピアなので、とにかくセリフが長い。長いけど聴き入ってしまう。
    性格というかもともとの素質もあると思うけれど、迫害を受け続けるとこうなるのか?と考えてしまった。

    ネタバレBOX

    観劇前に、パレスチナの難民や頑張っても受け入れてくれない世界のコラムを読んでしまい、シャイロックに思いが偏ってしまった。
    シャイロックは確かにやり過ぎ。
    でも、アントーニオ達もやり過ぎでは?
    登場人物全員が自分の利益を優先させている。
    そこが面白くて、結局誰にも感情移入できずに、遠いところからその成り行きを見ている。シェイクスピア作品は、いつもそんな観劇になる。

    ユダヤとキリストは平等だと正義を振りかざしても、そもそも平等とは何だろうと思ってしまう。
    ラストの改宗の場面、私はその時の世情を知らないので、キリスト派の寛大さを物語っているのか、ユダヤ派の屈辱を物語っているのか・・・。
    その時代の観客の反応はどうだったのかな?

    市川さんは口の中を真っ赤に染めての演技。
    後方席にも、恐ろしい口元は分かり、引き付けられました。
    高橋克己さん狙いで観劇に行ったけど、今日は声の調子が悪かったのかな?それとも音響のせいかな?
  • 満足度★★★★★

    圧巻の芝居
    兎に角、猿之助さんのシャイロックの存在感がすごかったです。思わず前のめりになるくらいの吸引力。中村さんのポーシャも可愛かった!!恋にうかれる姿は女性そのものでした。他のベテラン陣もそれぞれの個性を最大限に活かしながらも周りとうまく調和していて、あっという間の3時間でした。

このページのQRコードです。

拡大