趣味の部屋 公演情報 趣味の部屋」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★★

    テンポが最高
    リーガルハイもハマっていたので古沢さんの脚本にまさかの行定さん演出なんて、観ないはずはなく。。セリフ回し、掛け合い、テンポが良くて、やっぱりテンポがいいセリフ回しって面白いですね。内容も、タイトル通りで、
    マニアックな所も満載でそれがまた、面白かったです。

  • 満足度★★★★

    凝った脚本、凝縮された2時間の演技を楽しみました。
    中井貴一さんが企画、凝った脚本を依頼して、自ら声をかけて集めたキャストによる作品。

    出演俳優さんに普段の得意技は封じて、挑戦してもらったと
    パンフレットで語ってた通り、
    ミュージカル出演が多いのに一切歌わない川平慈さん。
    実際はガンダムヲタなのに、それには触れさせてもらえない戸次重幸さん。
    最近演出が多く特にシリアスで難しい作品のイメージが強い白井晃さんが、
    久々にコメディに出演、しかも全く興味がなかったであろう「ガンダム」
    オタ役でマニアックにネタを語る語る。

    唯一、ストレートプレイ初出演の原幹恵さんは、
    コスプレやら脚線美やら得意技を披露しながらマッスギにまっすぐに演じる。

    二転三転するクライマックス、最後まで充実した内容でした。

  • 満足度★★★★

    中井さんに魅かれた
    たぶん初めての生中井さん。TVではよく見ているしすごく上手なのはわかっているけれど。
    いい、すごくいい!!戸次さんも川平さんも白井さんもそれぞれの役割がはまっていて良かった~~

    繰り返されるどんでん返しの妙。もう何が起きても驚かないぞ~~と思った最終、ラストのラスト。来ましたね。中井さんのセリフ。。。ため息がでましたよ。

  • 満足度★★★

    最後が…
    趣味のための部屋に集う男たち。
    そこに小さな事件が舞い込み、だんだんと大きな事件へ。疑惑と不信が渦巻き…。
    となるが、はっきり言って最初は特に無理やりな展開としか感じられないし、なぜそんなつまらない、わざとらしい演技を、としか見えない。
    少し真相がわかってからは納得できないこともないが、それにはやはり説得力が足りないと思う。
    演出に問題があるように感じた。

    中井さんは安定して楽しめた。

    ネタバレBOX

    最後のシーンがあったおかげでそれなりに楽しめたが、それがなければ凡庸でつまらない印象だったと思う。

    ここですべてが演技だと分かるが、素人演技という設定だとしても、観客を飽きさせていいという理屈にはならないと思う。
    最後のシーンのために2時間客は我慢するのかを是とするかどうかで評価は分かれるのではないかと思う。
  • 満足度★★★★

    嘘に楽しみ騙され見事に伏線を回収
    書棚のスペース、キッチンとリビング、ガンプラが占めるスペースがあるマンションの一室で繰り広げられるノンストップな舞台。
    冒頭から笑いの部分が多い台詞を含め、舞台版キサラギみたいな展開を彷彿するが、「サスペンスコメディ」と触れてあるとおり、嘘に楽しみ嘘に騙され、各キャストのエピソードや種明かしの展開まで見事に計算され尽くされた纏め方で気持ちの良い舞台だった。
    「ガンダム」をあそこまで話に浸透させ、且つ、魅力的に興味をそそらせるのはさすが男の子という感じ。
    面白かったし役者さんも上手かったけど、各キャストの見せ場が饒舌になっているように感じて、集中が途切れそうになった。
    もう少しエピソード場面テンポアップしても良かったのではないかなと思った。
    でも、今まで見た行定演出の中では一番好きな作品。
    約2時間。

    ネタバレBOX

    趣味を楽しむ為に共同で借りている男達。
    内科医の天野はキッチンで珍しい食材を使い本格的な料理を楽しみ、医科大学?で教授の加藤はガンダムのプラモデルからその世界観にハマり、コスプレを楽しみ台詞まで頭に入っている。優秀な会社員の水沢は推理小説の初版古書収集に夢中、もう一人の会社員の土井はジグゾーパズルに熱中する一歩手前の段階。亀を飼っているインストラクターの木下という男もその部屋を利用しているが、彼は2週間程姿を見せていない。亀の甲羅に「A」と「N」が書かれているが何かのメッセージ?から始まり、そこへ女性警察官が木下の写真を持って「知らないか」と訪れ、その女性にここが「趣味の部屋」で利用している事が明かされた時から話が動き始める。

    部屋に集まっている彼らは全員天野の患者、治療の一環で彼らには趣味を持つのが効果的という事で部屋を借りたと説明する。が、実は彼女は木下の恋人だったり、天野の勤め先の看護師オオタヨウコの殺害容疑が出てきたり、ストーカー疑惑や不倫疑惑があったりと、怪しい要素がでるわでるわ。ここまでの展開を一つ一つ順を追って見せてくれるのだが、その後の展開に至る大事な所なので丁寧に見せてくれたなーという印象。

    結局、看護師死亡事件は警察の発表と同じ事故死、殺人事件は天野の思い込みと判ったら、今度はその天野が豹変。豹変する天野を落ち着いた様子で介抱する加藤、彼は天野の精神科の主治医だとその場で告白し、天野の病状は解離性同一性障害と診断。看護師を殺害した部分が天野の表面に出てしまったと。趣味の部屋のきっかけを作った張本人が殺人犯で、それが解離性同一障害という病の所為だった、そういう事で警察へ出頭することになるが、これで終演へ向かうのはベタだなと思ったら、土井がまだジグゾーパズルが終っていないと涙ながらに声を上げる。
    ここら辺は5人の気持ちが一つになった良いシーンだった。

    諸々あって部屋を出て行く利用者。部屋の電気を消した後、再度戻ってくる男達。ここで観客へ、ネタばらしというか種明かしが明かされる。
    実は木下が彼女に趣味の部屋の存在をばらした為、そのフォローのための一芝居、彼女たった一人のオーディエンスの為に彼女を騙す芝居を全員で演じたと言うのだ。その後も亀の甲羅の謎文字や土井の新しい趣味の発見とか伏線の回収が清々しいと思う位、お見事。
    でも、面白かったけど、なんだろうな、上手く説明出来ないが映像で観たらもっと違った面白さが出てるんじゃないかという舞台展開の微妙さ、みたいな印象も感じた。

    時間経過が夕方5〜7時台だったが、いつまでたっても外が暗くならず、ずっと夕暮れだったが季節はいつ頃だったんだろう、ちょうど今の季節なのかな。どうでもいいことが気になっちゃいましたw
  • 頭が悪いので
    前日(3月31日)に情熱大陸といという番組で、脚本家の古沢良太さんが出ていた。かなりのヒットメーカーだそうである。
    それではと期待をして観にいったのだが...

    ネタバレBOX

    とてもよく出来たミステリーコメディーなのでしょうが、中半以降、話がからみ合って、誰が誰で、どう関係があるのかわからなくなってしまった。最後にはあーそうなのかと、なんとなくわかったが、どうも消化不良に終わってしまった。
    皆さんは大満足そうであったが、それに乗れなかった、自分自身に腹が立ってしまた亜。

  • 満足度★★★★★

    傑作!
    キャストに惹かれて観劇。
    最近演出が多かった白井さんが久々に舞台に立ってくれて嬉しかった。
    キャストのキャラクターと演技力で笑えて、恐怖も感じつつ、とても楽しめる舞台でした。
    そして、ストーリーにはやられました。
    もう一度観たい、傑作です!

このページのQRコードです。

拡大