マシーン日記 公演情報 マシーン日記」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-13件 / 13件中
  • 満足度★★★★★

    すごい!!
    とにかく、アクロバティック、
    パワフル!峯村さんすごかった!!鈴木杏さんも凄い体当たり!
    とにかく大好きな峯村さんは、今まで何作品か観させていただいてますが、今までにない驚きをサラリと!!まさに体当たり!!また観たいです!あの空間で観ないと意味ないかと…

  • 満足度★★★★

    愛を感じた
    無意味としか表現できないような設定、なぜ彼等はその生活に甘んじ、疑問を抱かないのか。
    強姦された女工、強姦した弟、その女工と結婚した兄、弟のマシーンになるという女。
    それぞれの行動原理おかしい。
    だが、観ているとそれでいいか、と感じてしまう。
    彼等は、生きていると感じるために生きている。ふとそう感じた。ラスト付近などは狂おしいほど愛を感じた。

    ただし、以前のキャストがどの役だったのかハッキリわかる演技で、これでいいのか、とは思う。

  • 満足度★★★★

    迫力はすご
    峯村リエさん、鈴木杏さんの体当たりの演技、オクイさんの躁鬱の表現はリアルに受け止め、終盤の殺人シーンまで引き込まれる舞台でした。

    ネタバレBOX


    12年前の再演時のキャストは、サチコ(宝生舞)、ミチオ(阿部サダヲ)、アキトシ(松尾スズキ)、ケイコ(片桐はいり)。作品は、16年前に片桐はいりさんのための書き下ろしたということである。
    今回の再演は、新キャストではありながら、片桐さん、松尾さん、阿部さんのキャラに近い演技をされていて、当時はこんなだったのかなと想像ができます。
    美術も今ではよくあるプロジェクションマッピング、初演・再演当時はどのようにしていたのでしょうか。
  • 満足度★★★★

    強烈!!
    松尾スズキだから簡単な作品ではないと思ったけど、
    思ったほどエグ過ぎずにほどよく美味しくいただいた♪
    特に杏ちゃんは髑髏城のときの可愛い感じから一転、魔性の女?に変身で、峯村さんをも食う勢いだった。
    変態兄弟には参ったなぁ~~(^_^;)

  • 満足度★★★★★

    鈴木杏さん!(ちゃん?)
    シュールで過激、毒気あふれるパワフルな4人芝居!
    エログロナンセンスな作風、
    あらゆるタイミングで良く分からない小ネタがあったり、
    気味悪かったり爆笑したりと、とにかく凄かった。
    終盤近くのオチ?が揃った時の快感、爆笑!

    キャスト順でトップが鈴木杏さん!
    舞台への出演がかなり多い鈴木杏さんですが、
    これまで大劇場や、メジャーな作者、演出家のシリアスな
    ストレート作品、あるいは娯楽作がほとんどで、
    こういうテイストの小劇団系への出演は非常に珍しい。
    きわどいセリフや演技、露出の多い衣装など、
    他では見れない新たな表情が実に良かった。
    (当然ですが、もう少女ではないのね・・・。)
    中でも、少し中途半端なボケ、が面白い!
    他の3人にはない、彼女がボケて突っ込まれるという快感!
    鈴木杏さんの、もっとこういう傾向の作品や、
    ハチャメチャなコメディが観たいです!

    終始無表情で、体当たり、峯村リエさん。
    観た後で、初演では片桐はいりさんへのあてがきと知って、
    なるほどと思いました。
    強力だけれど命じられるままに動くマシーン。
    美しいやら、怖いやら、哀しいやら・・・。

  • 満足度★★★

    千秋楽
    皆ハジけてるのが面白くもあり、虚構でありそうながら現実世界に非常に近い気がした。現代の人間のもろさも垣間見た気がした。

  • 満足度★★★★

    なんともはや
    マシーン日記はTVで森田剛が演じた作品を見た事があり、ごちゃごちゃした話だと思っていました。これを実際の演技で拝見出来る事ができ、良かったです。マシーンになりきる峯村さんの演技にびっくり、ナイロンとは違う演技は斬新でした。鈴木杏、なかなかハマっている役ですね。

  • 満足度★★★★

    刹那であり劫である
    席はB列からはじまり。

    峯村リエ49歳の肉体を堪能した。
    片桐はいりへの当て書きを昇華したこのジャンボマシーンはリエさんしかできない!

    なんて美しいお話なのだろう。
    暗くなる話のあとにすぐにギャグ。
    堕ちそうで落ちそうなのにおとしてくれない真綿でギュウギュウ絞められてるような苦しさと気持ちよさにやられます。

    ネタバレBOX

    ライオンさん!かかしさん!ブリキさん!
    オズの魔法使いはお見事。拍手。

    いやー、鈴木杏はサチコじゃないよなー違うよなー
    誰ならいいと聞かれても思いつかないけど。
  • 満足度★★★★

    誰しも…
    マシーンであることの楽さ、というか、命令されることに快感を得る…。しかし初演時の頃は虚構として描いていただろう世界が今じゃ現実の方がもっと凄いことになってるって…。

  • 満足度★★★★★

    オズの魔法
    面白い。

    ネタバレBOX

    イカれたアキトシ(オクイシュージ)の工場にケイコ(峯村リエ)がやってくる…。

    サチコ(鈴木杏)…ミチオ(少路勇介)に強姦されなぜかその兄・アキトシと結婚することになった、頭の弱めな女性。いじめられっ子だった学生時代に、担任であったケイコのおかげでいじめを回避する。夫のイカレ具合に嫌気がさしミチオに連れ出してとせがみ、夫を鈍器でボコるが、結局ケイコに絞め殺される。中卒。
    ミチオ…アキトシの弟。強姦の件で鎖で足をつながれたままとなる。破天荒に見えて一番常識人に近いかな。家電の修理にかこつけて盗聴器を組み込み、盗聴を楽しむ。浮いてた過去を知る奴らを排除したいと思っている。
    アキトシ…サチコの夫でミチオの兄。工場を経営するキチガイ。指が六本あり、時期によってキテレツさが上下する。サチコにボコられ死んだと思われたが、復活。工場を焼き払おうとするところをケイコに阻止され、ワニに金玉を喰われる。高卒。
    ケイコ…元サチコの担任。数学的な思考をもつため、いかにも日本人思考なサチコをストレスに思う。サチコと同様のいじめられっ子男子と結婚するが、ミチオと同棲し、子を宿す。ミチオのマシーンになるといって、ミチオの過去を知るモノを消すため街に火を放つ。

    とかくパワフルな舞台。奇人の奇行だけってワケでなく、人間臭さが滲んでた。笑えるシーンもセリフが潤滑油になってて、マイケルジャクソンなダンスシーンとかエンタメ色もキッチリぶっこんでて120分楽しめる。
    仕事帰りにみて元気が出る舞台だった。
  • 満足度

    合わない
    松尾スズキさんの演出は話で聞いていたが、観ていていてずっといらいらしていた。

    クロムモリブデンの「裸の女を持つ男」を観たときとも同じ気持ちにさせられた。

    どこがどうだと指摘できないが、生理的に受け付けられない。
    今でもいらいらしている。
    少し風邪気味だが、そのせいかも。

  • 満足度★★★★

    やっぱり面白い
    松尾作品の中でもお気に入りのうちの一本。
    演出はもちろん進化していて、ストーリー展開を知っていても楽しめた。

  • 満足度★★★

    不気味なマシーン
    片桐はいりさんのマシーンより、感情を表に出さない峯村さんが
    不気味なデカ女として存在感ありました、全体的には
    見易い感じで、緊張感は少ない笑の多い舞台でした。
    無邪気で力の抜けた感じの鈴木杏さんもいい、
    男性2人がもっと病気的な感じだったらよかったかな

このページのQRコードです。

拡大