満足度★★★★
はるばると。
『エミーリア・ガロッティ』を観た時にも感じたがお国柄の違いが表現のそこかしこに見えて面白い。
直接的な言葉というツールに頼らずとも、『演じる』ということは何て雄弁に観る側に語りかけるてくるものか。
そんな舞台を楽しみたい、そんな舞台にもっと出会いたいと思わせてくれた。
満足度★★★
字幕なんていらない。
設定と、ひと言さえわかれば字幕いらない気が。邪魔になる瞬間があったりしました。まさに重量級なパワーある役者3人の、言葉を越えたエネルギー。サービス精神が狂気の間に入ってくるのは、もったいない気もしますが、楽しくもあり。
ポスト・パフォーマンス・トークは、終演後発車のバスを待たせて続く続く。
満足度★★★★
不条理劇。最前列目と2列目あたりは水が掛かる可能性有り、ご注意を。
不条理劇なので好みが分かれるかもしれない。最前列と2列目あたりは水が掛かる可能性有り、ご注意を。
イヨネスコ劇場のこれまでの来日・上演作品とは演目も違うし、演出家も違うので全く違った側面を観られると思う。もちろんこれまでの日本の演劇人による上演とはまた違ったものになっている筈。
マチネには演劇評論家の扇田昭彦を来場しており終演後のステージトークにも残られて色々とメモを取られていた。注目されている証かなぁと。
上演はルーマニア語(ステージトークの話を追う限りそうだと思う)なのだけど、字幕スーパーが入る。この回は操作している方が前日までの方と違うそうで、出すタイミングが少々おかしかった気もする(おかげで読み落とした箇所も多々あり)