DADDY LONG LEGS ダディ・ロング・レッグズ 公演情報 DADDY LONG LEGS ダディ・ロング・レッグズ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    とても楽しめる、輸入ミュージカル
    とても楽しめるミュージカルで、一見和製ミュージカルの感じだが、これが輸入ミュージカル。こんなレベルの日本発のオリジナルのミュージカルを観てみたいが、彼我の差はあまりにも大きい。

    詳細は、演劇感想サイト「福岡演劇の今」 http://f-e-now.ciao.jp/ に書いています。

  • 満足度★★★★★

    気づかぬ想い
    不器用な二人のようにも感じました。あまりにも有名なお話。二人芝居でどうなるのかな?と思いましたが、しっかり伝わったし、ジャーヴィスのジルーシャの一言一言に振り回されているのが、可愛いというか素直じゃないなと。ジルーシャもMrスミス(ジャーヴィス)に対してツンデレで返したりでこれまた不器用だなと。ジルーシャの足ながおじさんがジャーヴィスとわかった時の驚きはなかったと思うけど、その分互いに互いの事がわかっているし、大切な事もわかっているからあのハッピーはホッとしました。末長くお幸せにって思います(o^^o)

  • 満足度★★★★★

    大人向きの足長おじさん、素敵尽くめ!
    小学生で、読みふけり、中学生で再読。アニメ化されたら、子供に託けて夢中で観た、大好きな物語。
    それを、ケアードさんがどんな風に、ミュージカル作品として、アレンジされるのかが楽しみで観に行きました。

    素敵!佇まいが圧倒的に、素敵な舞台作品になっていました。

    奥様の今井麻緒子さんの翻訳、訳詞も素敵でした。ご夫妻で、こういう共同作業ができて、素敵!

    井上さんと真綾さんの初共演も、なかなか相性良かったと思いました。

    陰に隠れていた演奏者がカテコで、舞台に登場されたら、その中に、林アキラさんがいらしたのも、素敵!

    最後の、足長共同基金へのお願いも、素敵な方法で、これなら、自然に募金したくなるなと思いました。

    久しぶりに、いろいろ憧れていた少女時代に気持ちがタイムスリップして、ウキウキルンルンで、劇場を後にしました。

    秋に再演が決まっている「ジェーン・エア」とセットで観ると、更に、楽しめる要素が強くなりそうな予感がします。

    ネタバレBOX

    全く、二人だけの登場人物。場転でスタッフさえ出て来ないのが、気が利いていて、お洒落な佇まいの、佳品ミュージカル作品でした。

    最初は、ジルーシャ一人の独白から始まり、養護施設の先生の口真似などもするので、こういう風に、ずっと進むのかと、やや落胆したら、井上さんのジャーウ゛ィス登場後は、二人の掛け合いで、進行し、素敵な舞台空間が、演出されていました。

    メロディは、やや単調で、印象に残る楽曲は少ないものの、二人の心象描写が丁寧なので、むしろ、ストレートプレイのような雰囲気で、歌詞の1つ1つが、胸に残りました。

    ジルーシャが、「知らなかった」と歌う文学や歴史事項を、今の自分は、ほとんど知っていて、「ジェーン・エア」のストーリーもわかっていたのは、観劇の役に立って、余計面白さが加速した感じでした。

    ジャーウ゛ィスが、足長おじさんは実は自分だと告白できずに、苦悩して歌う「チャリティ…」の歌は、歌詞が殊の外沁みて、目頭が熱くなりさえしました。

    子供の頃は、児童文学としての印象しかなかったのですが、こうして観ると、なかなか社会派の、大人の恋愛模様としても傑作物語なんだなと、溜飲が下がりました。男女の恋の駆け引きとか、教育、政治の問題、身分制度などの社会問題等、台詞の中に、たくさん含蓄を含む言葉が詰まっていました。

    いいなあ!ケアードさんの演出!以前、昨日観た芝居の演出家が、ケアードさんを「才能のない演出家」呼ばわりされていましたが、私は、ケアード演出の方が、ずっと才気溢れていると感じます。

    できれば、毎日でも観たくなるような、素敵な舞台作品でした。

    井上さんの足が、本当に長いのが、これまた素敵!

このページのQRコードです。

拡大