演劇

カンセイの法則 + 10デシリットル 合同公演

ソンナウソをつく人たち

0 お気に入りチラシにする

演劇

カンセイの法則 + 10デシリットル 合同公演

ソンナウソをつく人たち

実演鑑賞

10デシリットル

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2012/05/11 (金) ~ 2012/05/13 (日) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://ameblo.jp/tendeciliter/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
ウィキペディ○で【嘘(ウソ)】の意味を調べてみた・・・。
【嘘(うそ)】とは、事実に反する事、あるいはそれを語ること。

なるほど。でも、事実に反する(事実じゃない)事を語るって、そんなにダメな事じゃない気がする・・・。例えばお芝居。そのほとんどは「事実」ではなく「創作された(事実ではな...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2012/05/11 (金) ~ 2012/05/13 (日)
劇場 大阪市立芸術創造館
出演 山本直匡、はまべゆかり、今﨑貴志、田中之尚、岡崎あかね、山本鷹也、置名渓吾、田辺学、山南あかね、大山果
脚本 永冨義人
演出 永冨義人
料金(1枚あたり) 2,500円 ~ 3,000円
【発売日】
前売 2,500円
当日 3,000円
(小・中学生 1,500円)
公式/劇場サイト

http://ameblo.jp/tendeciliter/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 ウィキペディ○で【嘘(ウソ)】の意味を調べてみた・・・。
【嘘(うそ)】とは、事実に反する事、あるいはそれを語ること。

なるほど。でも、事実に反する(事実じゃない)事を語るって、そんなにダメな事じゃない気がする・・・。例えばお芝居。そのほとんどは「事実」ではなく「創作された(事実ではない)話」を語っているのだし。

もう少しウィキペディ○で【嘘(ウソ)】の意味を調べてみた・・・。
「コミュニケーションにおいて嘘はある程度潤滑油的な機能をしているとの研究がある。全く嘘をついてはいけない状況になるとコミュニケーションは滞る。我々は言い訳や責任転嫁などの嘘を無意識的に行うが、通常これらは正常の範囲内である。事実に反する事柄の表明であり、過失や無知ではなく、故意になされたものを言う。日常会話で将来的な予想を外したことに対して「あんなこと言ってたけど、嘘だった」と言う用法が少なからず見られるが、これは誤用である。嘘は他者もしくは自分を欺くために用いられる。事実に反することが聞き手にあらかじめ了解されている場合は、嘘ではなくフィクションや冗談といったものに分類される。嘘をつく動機や技術、事実との関係などによって、嘘は正負、両方の効果を及ぼしうる」
う~ん、なんかどうでもよくなってきた・・・。ウィキペディ○で【嘘(うそ)】の意味を調べた結果、興味を持てたのは、「人は嘘をつくと身振り手振りが大げさになったり、無意識に斜め上を見てしまうことがある」と言う一文だけ。
本当にそんな風になるのかどうかは、・・・少しだけ興味があります。

偶然?それとも必然?とにかく、誰かのついた嘘が元となってこの物語はゆっくりと動き始めます。その結末にこうご期待!

劇団「カンセイの法則」
劇団「10デシリットル」
その他注意事項 本公演は未就学児童の入場はご遠慮いただいております。
スタッフ 舞台監督  : 塚本修 佐野泰広
舞台監督補 : 木村太郎
照   明   : 檜木純子
音   響   : 大谷健太郎(七月ハリケーン)
演出助手   : 伊藤匡太
制   作   : 畑本邦義 村上森子 石本英希

[情報提供] 2012/04/10 01:23 by 置名渓吾

[最終更新] 2012/05/14 12:34 by やまたか

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー3

あかね

あかね(0)

初めての 劇団員だけでの舞台 ☆ 初めての カンセイ...

チャッピー貴志

チャッピー貴志(0)

カンセイの法則劇団員となり初めて演者として出る公演が合...

伊藤匡太

伊藤匡太(0)

劇団員になってからの初公演、しかも初の合同公演というこ...

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大