期待度♪♪♪♪
身体性を重視した作品!
観る人のコメントを読んでいると
ダンス!? 演劇!? それとも新しい表現なのか!?
意味深な洗練さを感じるビジュアルに期待が高まります!
テアタータンツのいろんな側面が見たい
昨年観た「家族の証明」は、装置をうまく使ったファッショナブルなパフォーマンスがおもしろかった。
テアタータンツのいろんな側面が見たいので、「家族の証明」と大きく違っていてくれたほうがうれしい。
スタイリッシュな
家族の証明∴ JAPANTOUR 2011で福岡公演一発目を果たした彼ら(ぽんプラザホール)。今回は二回目の福岡公演。ダンスなのか演劇なのか。言語依存度の低い、スタイリッシュな舞台を楽しみにしたい。
期待度♪♪
富士の向こうに広がる景色は
昨年、枝光で公演されたという、本作の「試演」は未見。
地元俳優を使って、というのは、劇団にとっては本公演のための叩き台になるんだろうが、観客にとっては単に下手な芝居を見せられるだけである。それで私はパスしたのだが、実際に『○○eight』を観たって人の話をまるで聞かない。CoRichにも感想が上がってない。福岡演劇大好きなフリークさんたちは去年の夏は何してたのかな。
ということなので、私には試演と本公演を観比べて何かを述べることはできないが、実質的に今回が、冨士山アネットの福岡御目見得公演と考えてよいだろう。これまで、福岡には馴染みの深い劇団を外して、あえて演フェスの大トリにお初の劇団を持ってきたのは、単に劇団のスケジュールの問題なのだろうか、それとも事務局に何かの「意図」があったのだろうか。
ダンスは素人眼にも巧拙がはっきり見える、誤魔化しが利かない芸である。観れば、彼らが“どういうところから出てきたのか”“何を志向しているのか”も一発で分かる。それが遙か彼方の地平を目指すものであってほしいと切に願いたい。