期待度♪♪♪
去年は北九州だったけど
今年は、福岡の西鉄ホールに来てくれてうれしい(*^_^*)
去年は行けなかったけど、今年はなんとか観に行きたい。
今までと作劇方法を変えたそうなので、
実験的な部分も楽しみたいです。
最も注目される演劇人の1人・前川知大
第一線を疾走していながら岸田戯曲賞が取れない前川知大。
だがそんなことはどうでもいい。実力は折り紙つきだ。
初の外部演出で作品世界がどう広がるか、注目だ。
期待度♪♪♪♪♪
演出に小川絵梨子さんを起用
ワークショップから戯曲をつくり、演出に小川絵梨子さんを起用。前川知大さん率いるイキウメがどう変わるのか、すごく楽しみです。友達と観に行きます。
期待度♪♪♪
鬼が出るか蛇が出るか
昨年、『奇ッ怪 其の弐』と『太陽』で読売演劇大賞を受賞した前川知大の、待望の新作。
演劇では表現することがなかなか困難なSFに果敢に挑戦し、しかも成功を収めてきた前川氏であるから、また斬新なSFを期待したいところである。しかし、氏のブログを読む限りでは、今回の作品、これまでとはかなり毛色の変わった作品になりそうだ。
今回の舞台製作に当たって、前川氏は劇作のみに専念し、演出は小川絵梨子氏に任せることにしている。昨・演出を兼ねる劇作家が少なくないのは、他人の演出法を信頼していないからだったりするのだが、その点、前川氏は自分の作品をいかようにでも料理して下さい、という姿勢のようだ。
もう一つ、『MISSION』は「ワーク・イン・プログレス」の手法で制作されている。簡単に言えば、最初から決定稿となる台本はなく、イキウメの劇作家も俳優も文芸部も角突き合わせてエチュードやディスカッションを繰り返し、さらには途中経過をギャラリーに公開して意見を仰ぎ、よってたかって芝居を作っちまおうという、いささか乱暴な制作方法である。
ブログを読むと、一応の大筋はできたようで、「家族と叔父さんの物語」になるような気配だ。けれども情報制限しているからだろう、あとの中身はサッパリ分からない。
この制作手法が、果たして吉と出るか凶と出るか、それを確かめに観に行くつもりだ。
期待度♪♪♪♪
観たい劇団
演出が前川さんでなくTPTのプライドを演出した小川絵梨子さんという、いつもとは違う形式での作品なので、新たなイキウメの第一歩になるのかなとも思うのでぜひとも観に行きたいです。
期待度♪♪♪
イキウメらしさが、どうなるのか?
前川作品、大好きです。
イキウメの役者さんも、ツワモノ揃い。
小川演出も好き。
でも、正直、やはり演出も前川さんでとの思いもあります。
果してどうなるか??
注目ですね。