演劇

第6回カメリア区民演劇祭参加作品

lab~亀井戸~

act orch

カメリアホール(東京都)

2011/10/29 (土) ~ 2011/10/30 (日) 公演終了

上演時間:

~23.4度傾いた世界で「井戸」へ向かい「亀」を探す~

AM2:34、真夜中の亀戸の街を一人の女性が歩いている。カナル型イヤホンをし音楽プレーヤーから流れるメロディーだけを聴き歩く。意識を全て己に集中し、世界を遮断する。影を無くし、影を探す女性。「ワタシ」と呼ばれる女性は亀戸中央公園から...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2011/10/29 (土) ~ 2011/10/30 (日)
劇場 カメリアホール
出演 小林知未、中川由紀子、畔彩音、犬井のぞみ、田中翔太、㈱ゆとり、吉田有里、黒澤匠雅、杉田里美、すはらゆうこ、曽我明希、波野平遼、菊地祥子、西脇千江子、安助るり、内田直斗、大塚愛美、坂田奈那、関根里佳子、大塚功己、片桐瞳、細山誉也、青木ナナ、芦澤知鼓、熊谷瑠志亜、竹下寧音、西澤大、尾崎健太郎、徳田雄士、山村遊哲、竹田哲士、菜々瀬祥世、織田恵未、村上佳苗、森美咲、吾妻未彩、山田ひかる、稲垣祐希絵、大熊貴晴、高瀬あかり、ニケライファラナーゼ、林柚希、松井花音、松本稚浩、山本はるか、福島由美華、大山瑞希、村上聡
脚本 渡辺裕之
演出 渡辺裕之
料金(1枚あたり) 1,000円 ~ 1,000円
【発売日】
サイト

http://www.act-orch.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 ~23.4度傾いた世界で「井戸」へ向かい「亀」を探す~

AM2:34、真夜中の亀戸の街を一人の女性が歩いている。カナル型イヤホンをし音楽プレーヤーから流れるメロディーだけを聴き歩く。意識を全て己に集中し、世界を遮断する。影を無くし、影を探す女性。「ワタシ」と呼ばれる女性は亀戸中央公園から丸八通りを渡り、東武亀戸線亀戸水神駅に着き、線路を上り方向へ進み、明治通りへ入り、左折し、高架下を進み京葉道路へ辿り着く。車は眠ることなく交差点をAM2:34でも光を失わないその街でワタシは陸橋に差し掛かる。AM7:00~PM10:00で動く、本来稼動していないエレベーターのドアが開く。定員11名、最大重量750キロのそのエレベーターに乗り込む。ワタシ一人を乗せエレベーターの戸が閉まる。本来稼動していないエレベーターが本来稼動するはずのない地下へ進む。その移動はとても静かで、とても深く、とても暗い。このエレベーターの降下は井戸を思い出させる。亀戸の井戸にワタシは潜る。エレベーターの扉が開く。目の前には永遠の闇が広がる。足が震える。が、その足を進める。そこにあるのは義務でも使命感でもなくただ、進むという意識だけである。井戸の底、ワタシは預言者であるドンペン君と出会う。ドンペン君はワタシに語る。

「世界は地盤である亀、亀を支える支柱である象、その象の周りを囲む壁である蛇で成り立つ。世界を構成するこれらの生命の内、亀が逃げ出した。地盤である亀を失ったことで世界は23.4に傾き日常性を失った。このままだと世界は崩壊する。」

そしてドンペン君は予言する。

「亀は生きるためにお前の影を食べた。影のないお前もいずれ崩壊する。お前は亀を探し出し、この世界とお前自身を救うこととなる。」

亀を探しだすため、ワタシは井戸から街に戻る。PM2:34、世界は目覚め交差点には様々な人間が交差する。サラリーマン、タクシードライバー、警官、バンドマン、子を亡くした母、母を亡くした子、夫の帰りを待つ妻、妻の帰りを待つ夫、ペットショップ店員、サンストリート出演者、エスパー、自分をドンキホーテと信じる男、デモ隊、スーパーつるかめで買い物をする七福神を名乗る七人、無神論者、新興宗教「神の子」…それぞれがそれぞれの目的を持ち、対立し、歩みを進め、交差する。カナル型イヤホンをするワタシは世界との関係を拒絶するが、交差する人々はワタシと関係を持とうとする。

そして亀にとり憑かれた人間たちが世界に攻撃を始める。戦闘を仕掛け、また被害に遭い、交差点は戦場と化す。それは物理的な攻撃でもあり、精神的な攻撃でもある。

ワタシは攻撃する人間たちと闘い、その問題を解決し、勝たなければならない。歓喜に至るためには闘わなければならない。それは世界との対決であり、影を取り込んでいく闇との対決でもある。

そしてワタシは亀を見つけ出す。そしてもう一度自分の井戸に潜る。
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2012/01/01 02:14 by ワタナベ ヒロユキ

[最終更新] 2012/01/01 02:42 by ワタナベ ヒロユキ

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー1

すっはー

すっはー(0)

幹部青海。ついたあだ名はゾンビ。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大