満足度★★★
初東京
普段は京都でシチュエーションコメディなどをやられてるとのことで、随所にその片鱗が観れて楽しかったのですが、初のアウェー公演、やはり得意技を観たかったです。
満足度★★★★
初見
世界観が好み。
序盤のテンポの良い笑いがウケていたが、後半がやや長く感じた。
でも、切れ味のある笑いではなく、ゆるいグダグダ感が良い。
ニヤニヤしながら楽しめた。
満足度★★★★
各役者さん上手です!
関東の同年代と比べると,各役者さん,上手な印象です。別の方も書いておられるけど,関東はやはりリアル脚本が主流なのだろうか?案外関東のほうが真面目なのかも知れません。演劇NAVIの水野さんも観ておられた回だったんですが,その後の水野ツイートも同感。頑張って欲しいです。 関東の爆笑劇団が京都文化芸術会館(府立医大前)に行った時,はるばる観に行ったのですが,笑いのポイントや受け方が全然違ってびっくり。ま,笑いってそんなところがあります。 よって脚本は好みが分かれるところかも? また頑張って下さい。頑張って行ってみてよかった。
満足度★★★
本当に・・
40名不参加で 討ち入り会議が始まり、「なんとかして…47人いるようにみせよう。」と思考を重ね、遊びながら演じてたような公演だった。笑える箇所とそうでない箇所があったけれど全体的に楽しめました。
満足度★★★
初
初見の劇団。
本筋から微妙にズレたところでぐたぐだやってる感じは割と好きだな。
役者は印象に残る人が多かった。何より女優陣が美脚であった。
また東京来てね。
満足度★★★★★
京都の爆笑王が東京初上陸!天才作家大崎と美女イケメンがドカンドカンと笑わせてくれる!
良いところ悪いところがありますが、将来日本一の爆笑劇団になれます。それは作演出の大崎けんじにかかってる。◎良いところ・日常表現力において非凡なセンスがひかってます。会話力も作家が訓練できない生まれつきの才能です。アイデアセンス、発想、モチーフ選びセンス高い。東京は演劇人口が世界トップクラスで、関西近畿の20倍です。それでも大崎けんじはトップクラス。京都でドカンと笑ってくれても東京で笑わない場合もあります。東京はリアリティ設定の演劇ファンが主流です。妥協なしの首都圏ファン。★ただし残念な点もある。忠臣蔵のあたらしい発見を提示していないので作家の個性が弱い。抵抗勢力のよしもとなどの主張が見えない。主人公たちのアイドル人生を破壊する妨害が弱いからアイドルチームとしてのまとまりが不足。江戸時代2012年のリアリティ設定がなく、ナレーション台詞でつじつまあわせはいかにもつけたし。時代劇ちょんまげアイドルを追及して、切腹の所作、封建社会の所作、日本舞踊全員踊りなどもラストにみせてイメージをつくるなど、やることは山ほどあります。初見参なので大崎けんじは舞台挨拶したほうがいい。お客さんはそれをまっている。
満足度★★★
ポチ×花子
110分の舞台。結構あっという間だったので、つまらなくはないのだけど、もおう一歩、客の心を鷲掴みにする何かが欲しかった。
演技は、総じて良かったと思う。特に、山本大樹と渡辺綾子。クールキャッツ高杉と阿部潤の醸す雰囲気も良い。
満足度★★
カタカタ人形
オープニングは面白かった。ただ討ち入り会議あたりから長く感じてしまった。男優は個性的で(見た目も)良いし、女優も可愛い。次回あれば観たい。
京都を拠点と聞くと「悪い芝居」を思った。
満足度★★★★
一色ではないセンスを感じる
物語の組み上げについては、
ちょっとわかりにくかったり
追いきれないところもあったのですが、
シーンごとに垣間見えるいろんなセンスに惹かれました。
なにかがもう一段機能すると
したたかに化けるような匂いがして、
東京での公演が継続して行われるのであれば
見続けたい魅力がありました。
満足度★★★
また来いよっ!
観劇後、いろんな思いが脳内を駆け巡った。。。
王子から埼玉の自宅に戻って、シャワー浴びて、北参道のレストランにたどり着くまで、ずっと、この芝居のことを考えてたような気がする。
いろんなことを思わせてくれる芝居って、その後の生活に影響を及ぼすというか・・・実際に、観劇後の話題に上がっちゃったもの。パンに、豚肉のリエットを塗ったくりながら、イッパイアンテナの世界を語っちゃったもの(笑)
コント&コメディを中心に演じる京都の劇団「イッパイアンテナ」。
だから、『討ち上げベイベー』は、説明文からもわかる通り、忠臣蔵を下敷きにしたコメディ。そこかしこに、くすぐりを仕掛けてたし。
でも、ボクは、一ヵ所でしか笑わなかったような気がする(剣術稽古のところ)。
つまらなかったわけじゃない。
「この後、どうなるんだろ?」って、積極的に観てたと思うし、細かなところの演出がスッゴクよかったから。
でも、ボクはダメなんだ、忠臣蔵が(笑)
仇討なら、忠臣蔵よりも、ビートたけし&たけし軍団の「フライデー襲撃事件」のほうが笑えるし、その後の「ドラマ」も現在進行形中だから、イジるのなら、より適してる材料と思うし、なによりも、この作品の「メンバー」の熱さ&献身性は、たけし軍団そのもののように思えるんだけど。
忠臣蔵を、料理しきってはいなかったような気もする。
ま、忠臣蔵自体が、たいした話じゃないから、料理する必要もないようには思うが(←もちろん偏見)。
だいたい、秋元康って、商売に長けていることは認められていても、人望無さそうじゃん。「秋元ダメかー。じゃ、次~!」って感じじゃないの?実際のトコ。
ま、そんなこととか、「劇場でやるよりも、映画にした方が魅力が増す作品じゃないかなあ」「劇場で購入したDVD2本を何時観ようか」「クールキャッツ高杉さん、また観たいなあ」「女の子2人とも、魅力的だったなー」etc...いろんなことを、思っていたのであります。
いろいろ書いたけど、イッパイアンテナの次回作が楽しみで、まずは購入したDVDを観るのがとても楽しみで・・・大阪に遊びに行きがてら、ブラっと京都に芝居だけを観に行くのもオツかな、と思ってるところ。
東京遠征が成功か否かにかかわらず、ブログを読む限り、今回の東京遠征をネタに爆笑&ちょぴっとせつないコメディが創れるように思う(笑)
また東京に来てねー!
満足度★★★
好印象
ちょっと持て余しぎみの内容でしたが、どうでもいいようなディテールにみせるこだわりがいいですね。一生懸命で好印象。今度はハナッからドメスティックな話が観たいです。また東京に来てください。女優さんお二人とも○。
満足度★★★
しっかりしたお芝居でした
AKO47とか江戸時代がまだ続いているといった設定はとても好きです。もう少しはじけたハチャメチャなものを期待していたので、少し意外な気もしましたが、滑舌もよくしっかりしたお芝居のできる劇団とかんじました。
満足度★★★★★
アイドルシステム
アイドルグループの歌唱って、ユニゾンのサビと一人ずつ順番にスポットライトを浴びるソロパートと2,3人がまとまって歌うバートとで組み合わされていますよね。そんなアイドルシステムを下敷きにした構成。終盤からの追い上げが素晴らしい。まさにサビの大合唱。
二回観ました( 〃▽〃)
まだまだ粗削りな感じはあったし先が少しよめる所もありましたが、役者さんの一生懸命さが伝わってきました。
近くで役者さんの目線、息づかい、熱気を感じると改めてお芝居っていいなって思いました(*´∇`*)3日後に再度観に行くとより出来上がっていたので、これからの東京公演がどうなるのか気になります!!
始めはついていけない所もあるかもしれませんが、最後はとってもいい感じなので是非観てみてください☆
観に行ってよかったv
あらすじ読んだときから面白そうで(^^)
もっとどたばたコメディかと思いきや、ゆるい雰囲気でテンポよく交わされる会話。
あっちで会議しながら、こっちは説教されてたり。
酔っ払いの介抱してる隣で、言い合いしてたり。
演技も会話も自然で、その日常さが心地良くて。浸ってました。
手紙読むシーンなんて特に良かった。私は好きです。
満足度★★★
若くて個性的な役者さん揃い♪
初見でしたが役者さんは皆さん若いのに
個性的でしっかりとした演技に惹きこまれます♪
全体の話は面白いと思いましたが
会話中心の序曲が長く感じました・・・
ラストは良かった(^^)