満足度★★★★★
オトナなラーメンズ
「箱」にこだわり続けたラーメンズ、2年振りの本公演は、彼らの身体を規定する「TEXT」というブラック・ボックスに真っ向から勝負を挑んだ。
前回公演「ALICE」のお祭り騒ぎから一転、練られたテキストを忠実に淡々と追うスタイル。得意の言葉遊び、詭弁、トリック、パズル、ギャグ…独自のコンテキストの中で冴え渡るテキストの数々。銀河劇場という巨大なハコを笑いと賛嘆で満たし、オトナなラーメンズを見せた。
生ラーメン。
結成10周年を受けてか、過去の作品の延長にあるものが多数。しかし確実に進化している。いや、変貌してもいる。まだ面白くなる気か。ならば今後も見届けましょう。
満足度★★★★★
これぞラーメンズ
久しぶりの本公演。やはりあの2人は「ラーメンズ」だ。他でどんな表現をしようが、彼らの軸はここにある。多少の不満はあるが、新しいジャンルを創った彼らの偉業に屈服。満足。
満足度★★★★
TEXTを観た。
久々にラーメンズの本公演を観ました。
良かった良かった。
公演名通りといった感じでした。
今までのラーメンズ方式をちゃんとこなして、
ほらコントって面白いでしょって言われているみたいだった。
安定感がすごい。客席もすごい。
隣りに座った人はどうやら追っかけ。
前に座った女子高生は小林賢太郎の大ファンらしい。
女性客に挟まれました。怖いですね。
満足度★★★★
計算された笑い
コントとかお笑いとかあまり得意分野ではないのだが、すごい!びっくり!教養に裏打ちされた笑いというか、小林さんってめっちゃかしこい!という感想。こんなの反則~笑
満足度★★★★★
感涙
オリエンタル劇場、本当にステキな劇場でした。
グローブ座、天王洲銀河劇場によく似ているなーという印象
後者の2劇場とも東京公演で使われるから選んでいるのかしら。
オリエンタル劇場はキャラメルとかも使ってて、
あんなステキな劇場で演る、キャラメル。ちょっと違和感アリかも
本公演の名にふさわしく、とてつもなく良い出来。
どれ見ても絶対に失敗なく、
必ず前の公演よりクオリティが高いっつーのはどういう仕事の仕方なんだろう。
本当に素晴らしい。
感嘆のため息をついて、泣くほど笑って、
笑いすぎて、腹筋がつりそうで、呼吸困難になった。
よく、メモをとっている人がいると聞くけど
なんであの公演の最中にいらんことできるのかが全く分からない。
体感時間的には30分ちょっとくらいなんだけど、
気がつくと2時間なんだよねー、不思議ー
いやー、良かった。まぢで。
わざわざ神戸まで出向いた甲斐がありました。