満足度★★★★★
圧巻!
さすがの貫禄だった。
フェイバリット女優、深谷さんがかなり出張っておられた!
とにかく深谷さんはキュートで、がつがつ前に出るので大好きなのだ!
そしてリズム芝居の最先端を独走する中屋敷さんの演出も切れ切れで展開している。
新しい演技法の到達点であり、最高峰。
そうなるよね。
演劇オタクで女体好き(女好きに非ず)の中屋敷さんがシェイクスピアを女優でやったらこうなる訳ですね。
そもそも古典に取っ付き難さを感じる理由は至って簡単で、共感し難い。国や時代が違うから生活様式や感覚や言葉遣いが違う事で、まず理解出来るだけの知識や興味を要する。日本人は国語の授業で竹取物語をやって「何これ?」になるし、英国人だって自分の国の授業でシェイクスピアをやるとそんな感じになるそうです。まぁ、そりゃそうだ。
そのハードルを見事に取っ払っているのがこの女体シェイクスピア。何より、分かりやすい。原文のままやって伝わる人にだけ伝わればいいっていうのは戯曲に胡坐をかいているだけ。過去の時代の在り方を大切に原文を残すのは言語学者がやればいい事であって、上演を行うに当たっては伝わる事が重要だと思うのです。その意味で、この試みは成功している。
満足度★★★★
男装最高
ぱっと見、宝塚の男役さんのような、スラっとした男前な方が何人かいらっしゃったが、演技は絶対宝塚の舞台では見ることができないものであった。ダークサイドな男役芝居っていうのかな、いや、男装芝居っていうほうが正しいかな。
満足度★★★★★
面白かった
本チキと乱痴気両方観たがそれぞれ見応えがあり面白かった。ハムレットがまさかこんな感じになるとは。今後のシリーズも期待。七味さんのフォーティンブラス、ガートルードともにゾクゾクした。
満足度★★★★
とにかく、かっこいい
とにかく、かっこよかった。
内容は純粋にハムレットを現代劇に直したような内容だったので、まあその通りの内容だったのだけど、それよりも何よりも役者がかっこ良すぎる!宝塚とはまた違った格好良さがあったのだ。
これはシリーズ化するみたいだから、次も是非観たいですね!
満足度★★★★★
面白かったです!
初めて柿喰う客の演劇を見てきました。
ハムレットの作品自体しっかりと理解しているわけではないので、見ても楽しめるか不安でした。ですが、今風にアレンジされた言い回しで(ギャル語)、それぞれの役の感情がよく伝わり、とても楽しめました!
終始笑いの絶えない愛憎劇、ハマりました☆
満足度★★★★★
ガールズナイトを観ました
柿喰う客はまだ一度しか観たことがなく、私のような旧人類は、もとより若ぶるつもりもなく「お呼びでない」と心得て下がっておりました。
今回はシェイクスピアが好きなので観に行った。
ガールズってトシじゃないが、その日しか行けなかったのである。
会場にはお年を召した観客も何人かいらしたので少し安心した。
内容は文句なく面白かった。「なるほどー」と目からウロコの大満足だった。
シェイクスピアが現代の若者と等身大に迫ってきて、肝要な点はきっちりと描かれている。
10代のシェイクスピア入門としてもお薦めできる。
次の「マクベス」も観てみたいと思う。
満足度★★★★★
最高に楽しい!!
乱痴気と本痴気の両方見ました。
キャストが変わってもそれぞれの役者さんの力量があるから、
どっちを見ても違和感が無いんですよねぇ。
でも、千秋楽、本痴気は二週間振りに見たのですが、
オープニングのソファを囲むシーンで感極まってしまいました。
本当に素晴らしい、楽しい舞台でした。
普段はシェークスピアはあまり見ませんが、
こんなシェークスピアなら何度でも見たいです。
満足度★★★★
お初
以前からずっと気になってた劇団、柿喰う客。
東京では実力派として有名なのに、関西ではまだまだ無名なのか、立ち見覚悟で行った大阪千秋楽、私の隣の席は空席でした。。。
まぁ、そんなどうでもいいことは置いておいて。
まず、役者さんのポテンシャル。高い。舞台上でやるかやられるかの演技の駆け引きを見た様な気がしました。特に、コロさんと深谷さん。すごかった。
次に、今風に翻訳された台詞。生き生きしてました。僕としては古典なのに堅苦しくなくて、違和感なく楽しめました。
欲を言うなら、もう少し泣いたり笑ったりしたかったかなと。僕の感情の沸点が高すぎるのかもしれませんが。。。
今度は男性陣も出演されているオリジナルの舞台が観たいです。