満足度★★
大橋可也/笠井瑞丈の回を鑑賞
大橋可也&ダンサーズ+空間現代『ウィスパーズ』
ノイジーで引きつったような変拍子が特徴的な3人組のロックバンド、空間現代とのコラボレーションでした。
客電を落とさないままダンサーが舞台に現れ、断片的な台詞を言いながら、のたうち回ったり倒れ込んだりする動きを主体にしたシークエンスが続き、途中からバンドの演奏が始まってもビート感のあるダンスは踊られず、重い雰囲気が支配的でした。3人のダンサーが動き回る中、もう1人はほとんど椅子に座ったまま聞こえない声で囁く対比が印象的でした。終盤は2人が格闘技のようにもみ合い、剥き出しの身体の存在感が強く感じられました。
全体の構成は良かったのですが、音の強度にダンスが負けていたように思います。白のブラウスにグレーとベージュのロングのプリーツスカートの衣装が奇麗でした。
笠井瑞丈『Happyend』
全身白塗りに赤褌、学ラン、軍服、セーラー服、ラジオから流れる音楽とアングラ的アイテム満載の作品でした。男性デュオで相手の股間に背後から腕を入れて男性器を象徴したり、懐中電灯を褌の中に突っ込むなど下ネタを織り混ぜたコミカルな雰囲気で始まり、女性ダンサーのデュオからはシリアスなテイストもありました。ところどころ印象的なムーブメントがあったのですが、全体としては演出の方向性が定まっていなくて、舞踏に特徴的な眈美な感じも下世話な感じも中途半端な表現に終わっていたようにように思いました。
後半の5人でのユニゾンはダイナミックで迫力がありました。冒頭で『仰げば尊し』を歌った、セーラー服を着ていたダンサーのコケティッシュな雰囲気が魅力的でした。
両作品の上演後に、「あなたにとってダンスは必要か?」というテーマで振付家が話す時間が設けられていましたが、グダグダな感じで有益な情報もなく残念でした。
満足度★★★★
大橋/笠井
大橋:おなじみ生バンドあり。ダンスと音楽とレスリングと蛍光灯。 笠井:洋舞と日舞、コミカルとシリアス、男女の不均衡。すべてが混在する世の中。
満足度★★★★
木村愛子
このダンサーはシリーズ「1」以来。自我と彼我に突き動かされる。衣装も照明も心理も装飾なしに、激しさの中にも静謐が同居し、止まった瞬間が実に絵になる。
満足度★★★★★
岩下徹×桜井圭介
舞踏にしては結構動く。良いもの見せてもらった。どんな音楽使うかダンサーに伝えてない。照明が消えれば終わり。で、即興で踊る。岩下徹さん、京都在住らしい。東京でもっと見たい。
満足度★★★★
富野幸緒
3作を乱暴にもそれぞれ一言にて。Befreiung 2011:心理描写。ユキオとチアキ~さよならムーンライト~:抒情。Quartetto in presto agitato:緻密。作品の幅が広い。2作目は、セッションハウスではセッションハウスを映像で使っていたので、die pratze向けに撮り直していた、駅が違えば駅から撮り直し?
満足度★★★
CORVUS 柴崎正道
両者とも特徴的ではあるが長さを感じてしまった。作品の良しあしよりも、持ち時間とのミスマッチだろう。少人数での50分で単発公演は厳しかろう。 CORVUS:オイリュトミー。何かが張り詰め通しの印象、絶対音楽が多かったからかな。 柴崎正道:メトロノームの音に合わせ、5段階で徐々に速くする。
満足度★★★★
2組ともちらかす
寺田未来:本人は出演せず。ゴミ捨て場が舞台。案の定、ちらかした。取っ組み合いが面白い。 鈴木拓郎:楽しませることがうまい。個性的で次も見たいと思う。小道具も含めてかなり散らかした。PURiNはchairoiもたまごも面白い。 しかし、このシリーズは前回も思ったが、不慣れなダンサーに司会なしでしゃべらせるのは酷なのでアフタートークはやめたほうがよい。
満足度★★★★★
ポコペン舞子
ゆるい暖かさを持つ。衣装や照明のセンスが良い。 作品の印象:会場の構造を利用して、出演者がぐるぐると見え隠れ。見えない時があるあるからこそ見えるとうれしくなる。 → モノトーンのアルバムをめくるような、あるいは絵画的な感じ。 → 小動物たち。