『いいえ、ヴィンテージです』 公演情報 『いいえ、ヴィンテージです』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★

    普通でなくておもしろかった
    A、Z観ました。基本はおもしろいけど役者さんでこんなに違うなんて Zが凄く好きでした。 大野さんがいつも面白いです。ただのさん良かった

  • 満足度★★★★

    Aバージョン観ました
    ただのコメディーではない、山田ジャパンらしい作品だと思いました。

    いとうあさこさんの迫力と存在感はさすが。

    いしだ壱成さんをこういう小劇場で観るのは不思議な気分。ちょうど劇団新感線の舞台を観に行こうとしていた矢先に、彼が事件で降板したために、舞台はこれが初見。
    サンモール最終日で、舞台挨拶の際、感涙にむせんでた姿が印象的。人気絶頂期から回り道したけど、これからいい役者人生にしていってほしい。

    やはりAバージョンを観られてよかったです。








    長期ログインエラーのため、UPが遅れました。

    ネタバレBOX

    冒頭、いとうあさこの登場から舞台に釘付けになった。デフォルメされた役柄も、彼女だと等身大に見えてしまう。

    後半、受けの芝居が多く、そのことをセリフで言う場面もあって苦笑した。それだけに終盤、彼女の爆発的強引な一件落着手法も、なるほど、こういう解決方法もあるのかと思って観ていた。

    道井良樹がコンビニの店員の手際の悪さを説明する場面は、以前やった電夏で道井が演じたコンビニ・コントを思い浮かべ、笑ってしまった。
    彼はこういう段取りを説明するときの芝居が巧い。


    太田恭輔のコンビニ店長が一見いい人そうで、けっこう人が悪く、ずうずうしいのも面白い。どんな髪型で出てくるかと思ったら、ミッキーマウスみたいで驚いた。

    サスペンス調不条理劇を思わせる後半の展開、全体としていまいち私にはわかりにくい部分もあった。
    前半がコメディなので後半に核心部分が凝縮され浮いてしまった印象。

    作家役のいしだには華があってカッコよく、やはりこれまでのメジャーな場での演技経験は伊達ではないと思わせ、演技に陰影があるので、役が大きく見える。

  • 満足度★★★★

    前半と後半のバランスの見事さ
    前半はコメディで突っ走り、後半は人間の黒の部分を表面化していた。心の中の闇の描写は多少とも誰にでもあるものだが、居残る女もやめた男も己に対しての自信のなさが膿のようにじわっと露出して、その描写も裏打ちされたものだった。もしかしたら、男も女もこうして一人で自分の人生を消化していくんだろうな・・。と思わせる舞台だった。悲しいような感覚もあった。素晴らしいと思う。

  • 満足度★★★★

    Aバージョンを観た
    平日の昼間だというのに超満員の客席。素晴らしいですわ。
    今回、めっちゃ楽しみにしていたのは岡田亜矢が出演することと、更に不思議なオーラを醸し出しちゃってる、いとうあさこの存在感の大きさ。素晴らしいですわ。惜しむらくはママ役の佐伯の演技がイマイチ。
    先に「観てきた」をUPされた方がUPがないと書いていましたが他のサイトでは現時点で、93件のUPがあります。ご心配なく。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    小説家・水上進は幼少の頃から複雑な生い立ちや、数奇な運命によって今まで生きて来た。そんな人生から現実逃避し自分の人生にも『設定』をすることで何とか生きて来のだ。進を主軸に家族とは、幸せとは・・を模索したような作品だった。

    進が好きになる相手役の真佐子(いとうあさこ)の独り舞台といってもいいほどのインパクトがあった。殆どの笑いを彼女がもぎ取り強引に物語りに引き込む力量は流石だ。そんなだから道井のキャラクターが喰われて地味になっていた。笑

    その真佐子自身は、20年ものの自らの薄幸な人生をちょっとずつ幸せを補充しながら火を灯すように凌いできたのだった。美も金も地位もない、何も持ってない真佐子はその代わり回りの人を幸せにさせる人なのだが、イザというときに自分の幸せを掴めない。幸せの神様は前髪を伸ばしながら一瞬のうちに駆け抜けてしまうのだ。

    そんな彼女の「中の下」の人生もきっとハッピーエンドが順番に回ってくるのなら、それは自分の設定次第なのかもしれない。ほの温かなお芝居で素敵だと思う。ジン・・!と響く。

    それにしても人間って、餌を与えられ生きていくのに何不自由しなかったら、やっぱ堕落するんだね~。笑
  • 満足度★★★★★

    Zキャストも観てきた...
    細かいところ,ちょっと変わっている?
    いとうあさこver.と少し違ってたのか?後半わかりやすかった気がしました。2回目だから?

    発展お祈りいたしておりますよ。
    また,DVDを出してください!楽しみに致しております。
    お疲れ様でした!
    (って,観てきた,自分だけかよ!)

  • 満足度★★★★

    いや~面白い
    初見の劇団でしたが、すっかりファンになってしましました。いや~面白い。セリフが絶妙。ちょっと説明過多で、説教臭いところもあるけどね。

  • 満足度★★★

    久々の観劇でした
    予約した時はわかってたと思うんですが、いとうあさこサン、いしだ壱成さんが出てるもんだと思いこんでまして、ダブルキャストに勝手にショック!作品としては思ったよりも頭使う芝居でちょっと疲れちゃいました(苦笑)、個人的には前半のバカさが後半混ざりきれてなかったように感じて、とってももったいないような。でも拍手はスゴイ暖かかったなぁ…。いとうさんバージョンで観てみたかった…!

  • 満足度★★★★★

    いい言葉です
    「いいえ、ヴィンテージです」

    いい言葉ですね。

    居残り組の僕は、共感でき、励まされ、楽しく拝見しました。

    主演のお二人、ちかまろさん、大野泰広さん、素晴らしかったです。

  • 満足度★★★★★

    関係者の生活史が投影している...
    HPに脚本家の生い立ちが書かれてますが,山田さんの歴史が詰まっている?

    いとうあさこの自伝にある『20代は「ヒモ男」たちに貢ぐため馬車馬のように働いた』をそのままにしたような(少しネタばれだけど)『ヒモでない男っているんだ...』みたいなセリフ。いとうあさこの半生が陰を落としている感じでした。

    繰り返される『アイデンティティ』とか個人の『設定』というテーマも山田さんの生い立ちに関係するものかもしれません(同一性障害(=identity disorder)って病気の概念もあります)。

    さて,女性客が多いのに改めてビックリ。サンモールスタジオの客席トイレを思い浮かべてもらえればわかると思うんですが,トイレの列が女性ばかりで一緒に並ぶと気まずいのなんのって...観客8割女性ってどうよ,ってところです。

    横内さんが,今回もトレーナー-Gパンで(要するに,真面目な役で)流れを引き戻す係?(すすめられた時,横内さんのツイッターをフォローしとけば良かったか...)。

    内容はとても満足ですが,公演開始から随分経つのに『観てきた』の1番乗りってのも,当劇団の客層を物語る感じです(少しモノグサで,登場人物に感情移入しやすい?)。いえいえ,演者は少しもモノグサじゃないんですけどね。


    Zチームにも期待です!!

    (あの,音楽著作権の問題とかいろいろあると思うんですが,過去DVD是非出して下さい!)

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