シニア演劇倶楽部うつろ座 第七回公演
シニア演劇倶楽部うつろ座 第七回公演
実演鑑賞
G/Pit(愛知県)
2022/12/10 (土) ~ 2022/12/11 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間10分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://workshop360nagoya.wixsite.com/home/utsuroza-7
期間 | 2022/12/10 (土) ~ 2022/12/11 (日) |
---|---|
劇場 | G/Pit |
出演 | 森番:小関英明、老狼:川田耐子、重狼:栗原茜、軽狼:倉田彰彦、縞兎:いしいゆみ、水玉兎:尾國裕子、忘れ女:前田芙美子、覚え男:平井明夫、赤ずきんちゃん:あみあみ、案内人:海馬武、魔法使い:高野博美 |
脚本 | 別役実 |
演出 | 小熊ヒデジ |
料金(1枚あたり) |
800円 ~ 1,800円 【発売日】2022/11/01 ◯一般=予約:1,500円、当日:1,800円 ◯ U-25=予約:1,200円、当日:1,500円 ◯高校生以下=予約・当日共:800円 ※日時指定、全自由席です。 ※「U-25」は、公演当日に25歳以下の方。 ※チケットご予約後、ご来場当日、受付にて料金をお支払い願います。 ※U-25、高校生以下の方は、受付にて身分証明書のご提示をお願いします。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | ■2022年(全3ステージ) ◯12月10日(土)15:00★ ◯12月11日(日)11:00/15:00 ※受付開始は開演の30分前、開場は20分前です。 ※12月10日(土)15時の回終了後にアフタートークを開催します★。 ※上演時間は、65分程度を予定しています。 ※感染症対策にご協力ください。 ※ご入場は、予約→当日券の順となります。また、それぞれ受付順のご入場となります。 ※開演5分前を過ぎると、当日券の方を優先させていただく場合があります。 ※お席は、全自由席です。 |
説明 | 【あらすじ】どこでもないところにある深い森の中の夕暮れ。いくらくすぐられても、ちっともくすぐったくない赤ずきんちゃんが、頼りにならない案内人と共にやってくる。「ハンナお婆さんはどこ?ワインと焼きパンを届けなくちゃ」。そこへあらわれたのはくすぐり狼たち。絶好の獲物を見つけくすぐってはみるものの、クスリとも笑わない赤ずきんちゃん。「お前さんは、お母さんやお父さんにくすぐられたことはないのかい?」「私、覚えていないの……」。赤ずきんちゃんの笑顔が見たい。魔法使いのお婆さんや片目の森番、お節介な兎たちに森の精。赤ずきんちゃんにお母さんとお父さんを思い出させようと、森の住人たちはあの手この手を尽くすのでした。果たして、赤ずきんちゃんはお母さんやお父さんを思い出し、そして、出会うことができるのでしょうか……。 【解説】シニア演劇倶楽部うつろ座、第七回目の公演は、別役実さんの『赤ずきんちゃんの森の狼たちのクリスマス』を上演します。お馴染みの「赤ずきんちゃん」の登場人物たちが、そして、新たに加わる魅力的なキャラクターたちが、ちょっと不思議でちょっと可笑しく、そして心温まる物語を繰り広げます。子どもから大人まで楽しめる、少し早めのクリスマス公演です。ご家族で、お友達同士やカップルで、是非とも足をお運びください。 【うつろ座について】年齢を重ねるということは、幾多の深い喜びや悲しみを経験し、それを自身の心と身体に刻んでいくことです。演劇とは正に、そういった喜びや悲しみなどの感情や体験を観客と共有し、一つの作品に昇華して行く作業と言えます。大きな声が出なくても、体力に自身がなくても大丈夫です。人生を生きてきた時間こそが、表現をする力です。自身の《声》と《身体》を通してホトバシルほどの魅力を放ち、そしてさらに、新しい自身と出会える、そんな場所に《シニア演劇倶楽部》を育てていきたいと思います。うつろ座では毎年春頃、新メンバーを募集しています。詳細はHPなどをご参照ください。 |
その他注意事項 | ※12月10日(土)15時の回終了後にアフタートークを開催します★。 ※チケットは、当日精算となります。予約フォーム等でチケットをご予約後、ご来場当日に受付にてご精算の上、ご入場ください。 ※車椅子など、身体補助具ご利用の方は、事前にお知らせください。 ※会場に駐車場はありません。公共交通機関、近隣のコインパーキング等をご利用ください。 ※感染症対策にご協力ください。 |
スタッフ | 照明:巽悟狼 舞台美術:diamonds Club 音響:JUMP 記録:ヨンサン・ピーチェオ 運営:尾國裕子(無所属・新人) 中山佳子 宣伝美術:おんぐまひんでじ 制作:名古屋演劇教室、うつろ座 協力:横田亜夜子(電光石火一発座) 市川愛子 G/PIT NAGOYAダイアモンズ Loft Plan/ナビロフト 他 大勢の皆様 ■主催:シニア演劇倶楽部 うつろ座 ■共催:名古屋演劇教室 ■後援:名古屋市教育委員会 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
🌈新年1/7~9 https://t.co/80TX6QrsBs ↑詳細↑ 二本立て公演です。 何と申しましても是非、作/演出、坂本チラノ「パ・ド・ドゥ」をご覧頂きたいです。 大人のお年玉です。 私は、別役実「死体のある風景」の演… https://t.co/DA26iEk2fo
2年弱前
エゴイズムでない人間は、精子の段階で消滅する。 by別役実
2年弱前
エゴイストでない人間は、精子の段階でいなくなる。別役実
2年弱前
エゴイズムでない人間は、精子の段階で消滅する。 by別役実
2年弱前
「ある空間を設定し、その前に観客の眼を想定し、その空間においてどのように身を構えるかと考えた時、我々の「演劇」ははじまっているのである」別役実
2年弱前
◆ 別役実/「無理がとおれば、マッチ売りの少女」取材記事/1pを掲載! 「シアターガイド 2003年5月号 Vol.135」販売中です! [14] https://t.co/HUtzzWehaI #別役実 https://t.co/SJ1KlwHCuK #別役実
2年弱前
台本を書くにあたっての参考図書 ①映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと:シド・フィールド ②別役実のコント教室―不条理な笑いへのレッスン:別役実 ③スクリプトドクターの脚本教室:三宅隆太 まだあります。続きは下記から。 https://t.co/0nht8KJeHp
2年弱前
エゴイズムでない人間は、精子の段階で消滅する。by別役実
2年弱前
別役実さんの代表作「いかけしごむ」 Prayers Studioのドラマトライアルに登場です!! 次回開催の案内希望の方は、こちらから空メールをお送りください。 https://t.co/sH0JaZcumV
2年弱前
「ある空間を設定し、その前に観客の眼を想定し、その空間においてどのように身を構えるかと考えた時、我々の「演劇」ははじまっているのである」別役実
2年弱前
「リアリズムっていうのは、もっと厳粛なものです」 別役実作『いかけしごむ』が登場! Prayers Studioにかかると、この不条理演劇がどうなるのか? 次回開催のご案内はこちらから↓ https://t.co/sH0JaZcumV
2年弱前
結果的には2017年の文学座の別役作品で「鼻」に出演かなってんのか、渡辺徹。まだ別役実が存命中だよね。ちょっと観てみたかったなー。
2年弱前
怠惰に見える人間がいるのは、彼がやや禁欲的な傾向をもっているに過ぎない。一別役実「当世悪魔の辞典」☆他人が怠け者に見えるのは、自分が、自分自身や他人に対して厳しいからかもしれません。
2年弱前
【インタビュー】 2020年3月に亡くなった劇作家・別役実を偲ぶ〈別役実メモリアル〉に、15周年を迎えるPカンパニーが〈ベツヤクづくし〉として参加。 全部で8作品を上演する。 今回は企画・演出を手がける林次樹に、別役劇の魅力につ… https://t.co/k44y2DaAy4
2年弱前
皆あー〜ーん こちら!!! 卒業公演です😄!! 1回目の発表会でやった わが町の別役実バージョンで 『神戸わが街』 という作品をやります! すぎのが1年でどう変わったのか 夜間部の濃密な1年の集大成を是非見届けにきてくださいませ… https://t.co/J4AQyKqknM
2年弱前
【今なら23%引き】 「文藝別冊 総特集 井上ひさし」セール中! [13] 大江健三郎、丸谷才一、すまけい、別役実、坂手洋二、平田オリザさん。 https://t.co/EqLKWJPbRJ #井上ひさし #こまつ座 こまつ座 https://t.co/hhfRsVwmc3 #井上ひさし #こまつ座
2年弱前
今月の『テアトロ』はパク・クニョンの『そんなに驚くな』(名取事務所)。パク・クニョンという作家は大きな歴史の渦に巻き込まれる個人とか家族を描く韓国現代史の作品が多いイメージだけど、不条理のリアリズムも書くんだと、別役実の全盛期を思… https://t.co/0vQ12aLw7N
2年弱前
来年一発目のこちらも宜しくです(^^) いのちの洗濯劇場プロデュース 二人芝居二本立て上演 「パ・ド・ドゥ PAS DE DEUX」 作演出 坂本チラノ ※よっぴ出演 「死体のある風景」 作 別役実 演出 こぺし(サンピリ)… https://t.co/H9t3nC0kmE
2年弱前
「螢の光」でいろいろお世話になった別役実さんが、 「もう一回最後にライトが空しく光ったほうがいい」と おっしゃって、 あともう1つ、情宣でふたりきりのときに「こうだといい」と呟いてくださったことがあって、 何シーンか書き加えた幻の… https://t.co/LT0YDX17BH
2年弱前
横山拓也『 しかし、まさか同じ週で、三つのグループが上演する日が来るとは…。 もっとも、先週観た別役実『 https://t.co/4e33Jkc5p2 #人の気も知らないで #いかけしごむ
2年弱前
【ゆうこりんのすたこらスタッフ日記🍀シニア演劇倶楽部うつろ座】 第七回公演、お陰様で大きなケガもなく無事幕を降ろす事ができ、ほっとしております。皆々さま とってもとってもありがとうございます✨… https://t.co/itjkL5EIe9
2年弱前
「ある空間を設定し、その前に観客の眼を想定し、その空間においてどのように身を構えるかと考えた時、我々の「演劇」ははじまっているのである」別役実
2年弱前
そして!! 卒業公演の日程・演目が決まりました!! 今回はなんと皆様にお見せできます!! お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!! 演目は春にやった「わが町」の別役実版「神戸わが町」です! …1つネタバレをするなら全編… https://t.co/hkCKiMiaFP
2年弱前
【速報】NAGOYAダイアモンズ公演vol.15 『ゴジラ』 ◎作:大橋泰彦 ◎演出:小熊ヒデジ 少女が愛した相手は、ゴジラ。 初めてのキスは、放射能の味だった。 ■日程:2023年3月25日(土)・26日(日) ■会場:G… https://t.co/Go09P8S1sF
2年弱前
シニア演劇倶楽部うつろ座 第七回公演『赤ずきんちゃんの森の狼たちのクリスマス』全日程終了しました。ご来場、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。無事に幕をあけ、無事に千秋楽を迎えられたことを感謝します。これからもうつろ座を… https://t.co/Ymrv1VP3YL
2年弱前
@Nana_ME_73_ 実は別役実の「マッチ売りの少女」は、私の中でアングラ演劇の入口になった戯曲なんです。 ドラマ見たかったなあ…検索すると出てくるかも… ちょっと嬉しいわ…
2年弱前
(別役実好きで図書館で借りて読んでました)(何作か一人で全部読み上げて録音したテープが家のどこかにある) (たまたまテレビで見た「マッチ売りの少女」が怖くて怖くて、今でも主演だった寺島しのぶさんがちょっとこわいです)
2年弱前
全体的には別役実の二人芝居みたいな味わいで、ケアする人とされる人のパワーバランスが徐々に逆転していく経過が凄い面白い。 こういうの、スーツの二人が舞台装置に黒い箱馬を椅子がわりに使ったりして、30分位でやり切るお芝居で見たいですよね。
2年弱前
11日はエリザベートの御園座や、御園通商店街を抜けてG/P ITへ(^^) 『赤ずきんちゃんの森の狼たちのクリスマス』を観劇。 別役実の世界を、 のシニア達が演じる不思議ワールドだった。 役者さん一人一人の技量とか… https://t.co/PJsP6So9hP #うつろ座
2年弱前
エゴイズムでない人間は、精子の段階で消滅する。by別役実
2年弱前
ステージナタリー / 坪内逍遥・井上ひさし・別役実も、平田オリザが50人の名著読み解く「名著入門」 https://t.co/MWkahQduBe https://t.co/lAGAMUYu4G
2年弱前
台本を書くにあたっての参考図書 ①映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと:シド・フィールド ②別役実のコント教室―不条理な笑いへのレッスン:別役実 ③スクリプトドクターの脚本教室:三宅隆太 まだあります。続きは下記から。 https://t.co/0nht8KJeHp
2年弱前
【今なら23%引き】 「別役実祭り」の当日パンフセール中! [12] 山崎清介、内田稔、楠侑子、三谷昇、林次樹、内田龍磨、末木利文、山本郁子、塩屋洋子、伊東達広、佐々木睦、関貴昭、津田真澄、岸槌隆至、安達朋子、松本修さん。… https://t.co/oqpC2yQopx
2年弱前
エゴイストでない人間は、精子の段階でいなくなる。 by別役実
2年弱前
2)→… 夢で時空を繋げる荒唐無稽な物語構造、ちょっと不思議の国のアリスっぽくもある。風刺性は今まで観た別役実作品では最もマイルドで微笑ましいってのがある意味で衝撃的😆 技量とはまた別次元で不思議にキャラが立っており、小熊さん曰… https://t.co/FMpzWORJ8w
2年弱前
赤ずきんちゃんの森の狼たちのクリスマス(シニア演劇倶楽部 感想】別役実の童話アレンジ。このテイストはやはり小熊さん演出のNAGOYAダイアモンズ「卵の中の白雪姫」で、シビアな作品では別役実マニア 広田ゆうみ… https://t.co/sHmGiEhDQy #うつろ座 #I元観劇
2年弱前
@H_Tsukatani @ocean_kids フランス語の習得へ心を動かされたのですね。 私は、不条理を表現する前衛劇に向かい、イヨネスコ「授業」別役実「門」などを演じていました。現代詩に出会ったのもその頃です。ロランバルト、… https://t.co/3BOrdRq4jL
2年弱前
もっと読む