スカレッティーナ演劇研究所 実験室公演
スカレッティーナ演劇研究所 実験室公演
実演鑑賞
RAFT(東京都)
2022/12/14 (水) ~ 2022/12/18 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間10分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://twitter.com/irt_scalettina
期間 | 2022/12/14 (水) ~ 2022/12/18 (日) |
---|---|
劇場 | RAFT |
出演 | 南場陸仁、水野玲、坂口裕哉、野口紗椰、樋川恵利、高見澤文彬、あけび☆、中村友久、子安由、園田藍 |
脚本 | 岸田國士 |
演出 | 小西優司 |
料金(1枚あたり) |
3,000円 ~ 9,900円 【発売日】2022/11/01 前売¥3000 当日¥9900 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 12月14日(水)19:30 12月15日(木)14:00/19:30 12月16日(金)14:00/19:30 12月17日(土)13:00/18:00 12月18日(日)13:00/18:00 全9ステージ |
説明 | 2022年12月 スカレッティーナ演劇研究所は実験室公演を上演します 近代古典劇をわかりやすく、楽しく テンポよくやらない 分かるように演じる 台詞を言って劇を作るのでなく 見ていて分かるお芝居を学び、作る そんな精神のもと、鍛えて来た一年 その成果をこの公演に! |
その他注意事項 | 【物販】 デジタルパンフレット¥500 |
スタッフ | 楽曲提供 仲条幸一 音響照明 園田藍 制作受付 菊池桜羽 宣伝美術 若林裕司/小西優司 写真撮影 硯谷昭広 制作協力 スカレッティーナ演劇研究所 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
リベラル岸田國士戯曲賞 何だこれ。何でこんな変換になるんだ? なんか有りそうで無いわな こんなの
2年弱前
なにひとつ、いやな思ひ出も残さず、こんなに綺麗に、一人の人間から離れて行けるつてことは、一生に一度だつてないことだわ。それに……それに……どうして、あたしは……あたしは、こんなに泣きたいんだらう……。-岸田國士「モノロオグ」
2年弱前
チヨツキのカクシに指を突つ込んで、小銭をつまみ出す。 岸田國士『沢氏の二人娘』
2年弱前
みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● いま一番好きな役者さんは誰です… ● 月スカで好きな役者は? ● スカ研は? ● stay homeなにしてる… https://t.co/BRx8lKlPku #質問箱 #匿名質問募集中
2年弱前
『ひとりでは何もできぬ。しかし、まず誰かが始めなければならぬ』(岸田國士(くにお) 劇作家・小説家)
2年弱前
渡辺さんは前日まで板橋での公演に出演されているとのことです。 BARACKE | 『紙風船 - Foley mix -』 原作:岸田國士 演出:よこたたかお 音楽:中堀徹 出演:佐々木舞、渡辺健一郎、佐井優臣 https://t.co/C21iPaH9fY
2年弱前
谷さんの受賞歴 審査員の方はプライドを賭けて、 剥奪してください。 ルールがなければ作ってください。 ーーー 第6回小田島雄志翻訳戯曲賞 第68回文化庁芸術祭賞 演劇部門優秀賞 第23回鶴屋南北戯曲賞 第64回岸田國士戯曲賞 ーーー
2年弱前
地味に良かったのは世田谷シルクの春夏秋冬。年間通してスカレッティーナ演劇研究所関連の朗読中心公演のいくつか。saltyrockの短編作品のひとつゼリーフィッシュ。
2年弱前
有罪なら岸田國士戯曲賞剥奪になるんかね?
2年弱前
そして主宰の小西優司さんが独特の感性を全面に出してて、ビビるΣ(°Д°) 作品のチョイスもそうだが一番はやはり演出、だろうか。 それは舞台のセットを見てもらっても伺えるが同じようにダメ出しも「へぇー」「なるほどー」しか出てこな… https://t.co/2IcaIHiKB6
2年弱前
『ひとりでは何もできぬ。しかし、まず誰かが始めなければならぬ』(岸田國士(くにお) 劇作家・小説家)
2年弱前
改めてスカレッティーナ演劇研究所実験室公演「雅俗貧困譜」、ご来場ありがとうございました! 普段ライブやMCでしか自分を知らない人には名刺代わりにピッタリな舞台でした、「どーも、あけび⭐︎です。芝居をする時は大体こんな感じです」み… https://t.co/kfH3J4sMnQ
2年弱前
『芸術の名に於て、他人の苦痛や迷惑を顧慮しないでよいといふ論法は、断じて許し難いのだ』 岸田國士「演出について」
2年弱前
カライ博士の臨終 人生の最も厳粛であるべき瞬間に、わたくしがもし笑ひの衝動をおさへることができぬとしたら、いつたいどんな罪に問はれるであらう? 岸田國士 人の死に方として、こんな描き方があるんだ!と予想と全然違うベクトルの振… https://t.co/C4qppxzMMI
2年弱前
昨日18日に配信期限が終了した「岸田國士の存在」につきまして、下記イニシャルの方々に一点確認したい事項がございます K.K様 男性 A.K様 女性 M.H様 女性 浅沼諒空とお付き合いのある方々でもし心当たりありましたら、お… https://t.co/dvWmfcebc8
2年弱前
昨日18日に配信期限が終了した「岸田國士の存在」につきまして、下記イニシャルの方々に一点確認したい事項がございます K.K様 男性 A.K様 女性 M.H様 女性 浅沼諒空とお付き合いのある方々でもし心当たりありましたら、お… https://t.co/CpGrqlSGQt
2年弱前
みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● いま一番好きな役者さんは誰です… ● 月スカで好きな役者は? ● スカ研は? ● stay homeなにしてる… https://t.co/BRx8lKDYyC #質問箱 #匿名質問募集中
2年弱前
遅ればせながら 昨日、「雅俗貧困譜」千秋楽が無事終演しました ご来場いただいた皆様ありがとうございました! とてもキャラが強く頼もしい出演者たちに支えられなんとか最後まで乗り切れました https://t.co/gOO62qp9oX #スカ研 #雅俗貧困譜
2年弱前
岸田國士、翼賛会路線の反省に、戦後の政府の文化への不干渉と自主独立のアングラがあって、 アングラの反理性路線、経済成長の(人口の再生産も)停滞してることと、理性、体制路線が復活が混ざって、歪になるんだろうけど、 (歪は本当に悪い?痛みは分かる) それをアングラ的に扱う、とは?
2年弱前
岸田國士戯曲賞は活字となった戯曲、生原稿、台本が対象であり、上演作品そのものへの賞ではありませんし、谷氏が受賞した鶴屋南北戯曲賞作品は「1986年:メビウスの輪」です。「福島三部作」ではありません。 https://t.co/3RNJ1xhide
2年弱前
@papi188920 ところで先生、岸田 國士 氏から名を取って命名された、と見かけましたが、吟香 氏の方は? いや、系統としては違うのでしょうが、明学つながりで。吟香さんの御子孫、いまも画家で御健在なのかな? ずいぶんと「ファンタジックな桜」を描いてらっしゃいましたが。
2年弱前
\たかはらたいし presents/ 🔥🔥🔥 📅:12.20(火) 21:00開始 🏟:Discord 📖:命を弄ぶ男ふたり(一幕) 作 岸田國士 ひのもと⚔️たかはらたいし 4人の演者による連戦… https://t.co/SByAJ9kXDG #GEKIZIN
2年弱前
No.245 『世界覗眼鏡』岸田國士 ---------------------------------- 🇫🇷 https://t.co/UMhxZOnxvS https://t.co/DRFF7jNft0 #空想書写
2年弱前
なにひとつ、いやな思ひ出も残さず、こんなに綺麗に、一人の人間から離れて行けるつてことは、一生に一度だつてないことだわ。それに……それに……どうして、あたしは……あたしは、こんなに泣きたいんだらう……。-岸田國士「モノロオグ」
2年弱前
観劇してきた🍀 岸田國士の原作、大正末期の戯曲で、2人の男の苦悩と葛藤を美しい言葉遣いで紡いでいく2人芝居。 お2人の芝居にぐいぐい引き込まれて、一緒にはらはらしたり、いつの時代も男と女ってやつはと腹を立てたり… https://t.co/bTrvPySd7C #命を弄ぶ男ふたり
2年弱前
谷賢一、普通に戯曲賞(その他の賞も)剥奪されてほしい 「岸田國士戯曲賞やっぱなしでーーーす」とかにならんかな 演出家としての権威剥奪した方がいいよ 権威主義だし権威の去勢しないとまた同じ事繰り返すよ
2年弱前
あとでもろもろ雅俗貧困譜の裏話あげたいのよね! でもわたし他の裏話もまだあげてないのよ! 年末まで思い出大会の可能性ありだな! 寝てるわたしの写真とともに。 おやすみなさい💤 https://t.co/1x9oh4mZMX
2年弱前
@inusawaritaina 岸田國士の娘の衿子さん、今日子さんからは、だから「くにおちゃん」と呼ばれていました。★
2年弱前
東中野RAFTさんにてスカレッティーナ演劇研究所実験室公演「雅俗貧困譜」、全9公演が無事に終了しました! 本日もありがとうございました! とりあえずMC予定だったカナデミアにフラッと寄って忘れ物回収してますヽ(゚Д゚)ノ 個… https://t.co/Dl7kDXVRLx
2年弱前
『ひとりでは何もできぬ。しかし、まず誰かが始めなければならぬ』(岸田國士(くにお) 劇作家・小説家)
2年弱前
@papi188920 何と!先生と同じお名前だとは思っていましたが、そんなすてきなお話があったとは。岸田國士氏の「紙風船」は読むだけで潮風を感じるような作品で、この年になってようやく作中の彼らをかわいく、愛しく感じます。 まだあの作中のサンドイッチが存在していたとは驚きでした!
2年弱前
@inusawaritaina ★の名前は両親の仲人だった鎌倉の作家・大佛次郎さんが、岸田國士さんからもらってつけてくれた「國士」なので、子どものころから鎌倉と大船駅のサンドイッチには縁があります。なつかしい。★
2年弱前
今日は2月公演に向けての初回稽古‼︎ 岸田國士作品を7本ほど読んで、どれをやろうか検討稽古という、うちでは珍しい回でした。詳細は決まり次第お知らせしまーす! https://t.co/CH4rQfWTXs #劇団クラウンクラウン #社会人劇団 #演劇
2年弱前
@papi188920 残念ながら大船駅では下車しなかったのですが、調べたところまだ大船軒のサンドイッチは販売されているそうです🥪岸田國士も窓から売り子さんを呼んで、景色を眺めながら食べたのでしょうか。次回は下車してみたいと思います。
2年弱前
スカレッティーナ演劇研究所 『雅俗貧困譜』 無事終演致しました 今年最後の公演に皆様にお越し頂けたこと、とても嬉しく思います 差し入れやお手紙もありがとうございます 毎日が満席で本当に楽しかったです。 また来年お会いできるように… https://t.co/QTAP29JF6v
2年弱前
実験室公演『雅俗貧困譜』 無事終演しました お寒いなか、ご来場下さった皆様 お家から応援して下さった皆様 本当にありがとうございます😊 よく「お客様の力をお借りして」と言われるのですが、その通りだと思いました 皆さまの笑い声… https://t.co/HTuHpeqMqk
2年弱前
『雅俗貧困譜』千穐楽が無事終演いたしました🎊 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました🙇🏻♀️ 昭和を明るく逞しく生きていたなる子、楽しかったです☺️ 写真はいただいた薔薇、北極書院、なる子が爆睡していた袖、なる子の… https://t.co/PU3gTmJJhh
2年弱前
『雅俗貧困譜』 全公演、無事終了致しました❗️ ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございます。 やりきりましたー! 楽しかった!✊ 野口紗椰さんのお客様からお花の差し入れを頂きました❗️ 嬉しい😊 https://t.co/5QrbyGFhtE
2年弱前
@sharenewsjapan1 岸田國士戯曲なら図太くあと三年平気な顔でやりそうだな
2年弱前
『女の子は死なない』は大きな反響があったけれど、現実で起きていた・いる、岸田國士率いる大政翼賛会からなる助成金システム/地方WSの開催、公教育に入り込むこと、地方、それも被災地の復興という名目が加害に好都合であること、といった超重要な描写について取り上げた文化人はいなかったと思う
2年弱前
M-1グランプリ、かもめんたるはラストイヤーだったらしい。今後、もう出場しないなら、う大さんは審査員としてどうだろう?敗者復活のネタは、夜勤明けで寝ていて見逃しちゃったのだけど。本編で映ったら審査員的オーラが!?そのうち劇団活動のほうでは、岸田國士戯曲賞を受賞したりして…
2年弱前
スカレッティーナ演劇研究所さんの 「雅俗貧困譜」千秋楽を観劇してきました〜 最後に共演したのが1年以上前の方も居れば、半年前の方も居て、それぞれがこの作品の為に頑張ってたのだと感じました👏 昔を思い出しておセンチになりながら帰って… https://t.co/2zhUGhucLO
2年弱前
今年最後の舞台納め! スカレッティーナ演劇研究所 実験室公演 「雅俗貧困譜」 無事終演いたしました。 ありがとうございました!!! 今年終わったーーー!!!! https://t.co/ZT4RgzUU2j
2年弱前
下平さん演出助手の『命を弄ぶ男ふたり』観劇。岸田國士の戯曲を勝大さんと秋元さんの2人芝居で。 岸田國士特有の古めいた時代背景も、この2人に演じさせると愛くるしさと、若さ故の苦みと甘みを感じる。 あととても知的。楽しかった🍓 気にな… https://t.co/nmfc0nvtfy
2年弱前
真偽のほどは定かではない…いや、恐らく事実なのだろう。 それにしても”内密の電話依頼”の内容まで筒抜けとは 谷賢一氏、人望の無さも岸田國士戯曲賞受賞レベルだなぁ https://t.co/7tQ0HcAtts
2年弱前
スカレッティーナ演劇研究所は実験室公演を上演します
近代古典劇をわかりやすく、楽しく
テンポよくやらない
分かるように演じる
台詞を言って劇を作るのでなく
見ていて分かるお芝居を学び、作る
そんな精神のもと、鍛えて来た一年
その成果をこの公演に!