映像鑑賞
上演中止となった日に当った。代りに10月の沖縄公演の上映があると告げられ、一瞬迷ったが観ることに。近年観た二作が良かったので(と言ってもたまたま(神里という鯨が水面から頭を出しただけ)な感触は残るのだが・・語り手の到達感に観客としても共鳴できた気がした)、少からず期待する所あり、映像でどれ程伝わってくるかというのもありつつ、一時間強の上映を見た。結論的には「映像はやはり映像」。定点映像であるので着色無しのプレーンな記録として見られたが、起承転結のあるストーリーは(この劇団だから)当然なく、断片的な場面の背後関係を探り切れず、生で見てどうにか納得を持ち帰る内容であったのかは判定できない。ただ毎度ながらの「よく判らん」舞台であるのは同じである。
東京公演では三名の役者の他に身体パフォーマンスの方が競演する予定であったが見てみたかった。
作品の中で越境の旅をする岡崎藝術座は、今回はラオスへ向かう。三人の俳優のモノローグと動きがあり、後半三人が同じ場所(現実の場所でないかも)で黙ってラオチューを飲む。紅一点の女性は祖国に居る母か叔母かとテレビ電話で話す。松井周、大村わたるはそれぞれの語りと動きがあったが相互の関連は特にない。各ピースが何を媒介してどう結びつき、全体としてどういう図が描けたのかは掴めない。点を頼りに図を描くのは観客だとして、図を作るに足る点がなくては、という所だ。
新しい知や体験は実は手の届くところにある・・世界を見渡せば直前まで持っていた観念は補強される事もあるが大概崩される。その要素を持っている(はずである)。旅がスタンダードであり、変化が常態である感覚を、伝えたい衝動を岡崎藝術座の創作活動に想定している。
観客にとっては自分の「意に叶う」要素があってどうにか「新たな対象」との遭遇を受容する。薬は甘味をつけて飲むのが良い。
成長の過程では世界を広げていく新しさそれ自体が悦び。演劇の創造はこれを他者に提供する営為とも言える。岡崎藝術座の試みはひどく唐突な感を与えるが、鯨が顔を出す瞬間を期待して観客は足を運ぶ。
岡崎藝術座の名を知ったのは十年前。個人的に振り返ってみた。
その開催中に知った「FTトーキョー」という催しのラインナップに、「レッドと黒の膨張する半球体」というアート系への関心をそそるタイトルを見つけたが、惜しくも観劇叶わず、そのリベンジで観たのが一年余後の次作「隣人ジミーの不在」だった。これはハイアートが過ぎて折れた。チェルフィッチュの特権的肉体・山縣太一の存在感(醸される面白さ)から作品の意図を探るも、舞台上に出現する現象の総計じたいが僅かで(上演時間も短い)、「思わせぶり」を持続する限界がこの程度だった、と見えた。
出来のムラが激しいアーティストかも、と思い直したのは神里氏の出自を題材にしたテキストを出し始めてから。他団体による神里戯曲の上演では冒頭以外殆ど寝てしまったが、言葉は饒舌、「言いたい事は幾らでもある」書き手と再認識し、新作と前作のダブル上演で前作「サンボルハ」を観たかったが見られず、期待せず「イスラ!」をSTスポットで観たがやはり長いモノローグを基調にした舞台(物語性は観客の脳内構築に委ねられる)。
「ハズレを引いてる感」が続くが、まだ追いかける。「バルパライソ」が岸田賞を獲り、海外俳優による同作をドイツ文化会館で観たが、彼が現出したい世界が漸く舞台化されたかと思わせる良い時間であった。続く「ニオノウミにて」を面白く観る。奇想天外な舞台装置の上の現象は密度濃く詰まり、幾本ものテーマ軸を通し、作品のために発明されたと思しい楽器もあった。
上映会後のトーク(徳永京子進行で本来は他のゲストであった所、作者神里氏とのトークとなった)で氏曰く、「どうもモノローグで語ってしまう癖が自分にはあり、そうでないものを作ろうと最初は思ったが結局モノローグ主体になってしまった。自分の能力の問題かなと」。そうか脱しようとしたのか、と。演劇は対話だ、と語る演劇人もいる位であるが、このダイアローグという概念を神里作品の中に置いた時、「これは何である」と表現できるだろうか。松原俊太郎やイェリネクの「戯曲」と親和性のある地点の舞台も想起しながら「演劇とは何か」を考える。まあ面白きゃ良いという話ではあるが、つい考える。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
岡崎藝術座「イミグレ怪談」 。一言にルーツと言っても自分の出生にまつわる話と自分が出生する前のその所以となる話があってそんなこと思いながら幽霊とか越境とかの意味を考えた。俳優がみんなチャーミングでいい。dot archit… https://t.co/JFQ9TXGnUg #拝見
2年弱前
1月28日 晴れのち雪。お昼に「イミグレ怪談」を観に行く。舞台美術とても良かった。いないとされてしまうもの、ルーツなしお化け。変容。ホラーコメディという触れ込みで水木しげるを期待し過ぎたやも。夜に努力クラブの稽古。ブイブイ稽古をし… https://t.co/sHCtF1S5zb
2年弱前
「背負うものがない」という台詞が特に刺さった。 自分のルーツについて特に意識したこともない、過去や歴史に何の疑いも持たず日本人として生きてきた自分にとって。 「移民」つながりで、観劇と、来月横浜で上演する公演の稽古を梯子したので… https://t.co/m1K6zSmJ7w
2年弱前
岡崎藝術座『イミグレ怪談』 ロンパースを着た男性は、つまり過去を持たない赤ん坊ということ?背負うものがなく、自分の歴史も曖昧でよくわかっておらず、移民に対する知識もない。シマウマは何…?
2年弱前
『イミグレ怪談』京都公演、無事終演しました!ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。東京公演が途中でできなくなったので、やり切ることができて本当に良かったです。人も虫もヤモリ爆弾も同居する世界を時空を越えて描く神里さんの世界にドップリ浸かり切れたのは幸せでした!松井
2年弱前
岡崎藝術座 『イミグレ怪談』 京都公演 全ステージ終演しました! 本当にありがとうございました! 喫茶店でモーニングを食べてから劇場に通う日々。京都はやっぱり素敵な街だったなあ。 作品を通じて、不思議な時間を僕も俳優として過ご… https://t.co/UNbBI8U0Su
2年弱前
岡崎藝術座「イミグレ怪談」を観た。 その人の過去や関わってきた人物や時間を引きずって話すさまを見て、さまから人を判断する、想像するような日常することをできるようで、面白い。なぜか相槌もうちたくなる。それに、皆さん魅力的だったけど、松井さんが最高にいい。突拍子のなさにも確信がある。
2年弱前
神里雄大/岡崎藝術座『イミグレ怪談』観た。なんでかわかんないけど、めっちゃおもしろかった。慣れ親しんでない違う土地でもう一度観たいな。そんで、その土地の酒を呑みたいな。
2年弱前
イミグレ怪談わたるさんを観に行ってきた!わたるさんってやっぱ唯一無二。
2年弱前
雪が大丈夫そうだったのでイミグレ怪談を観に行って来ました、初・ロームシアター京都。支柱のような長く太い無数の棘の上にぽよぽよと乗っかった怪談だった。人間と妖怪の区別がつかなくてもしょうがないなと思った。終演後トイレに寄ったら方向が… https://t.co/6U3LK49r2R
2年弱前
イミグレ怪談👻京都公演、本日1/29(日)14:00千秋楽です❗️当日券あります。 👉 https://t.co/Y6PDRmmaod 撮影:前谷開 https://t.co/051SCsRDev
2年弱前
岡崎藝術座『イミグレ怪談』 話が脱線したりお酒を飲んだりしているのを見るのが、時間を共有している実感があって、劇場で観られてよかったです。パジャマが気になる アフタートークも伺って、不確かな怪談話の形を通して割り切らずにテーマを扱… https://t.co/1QTAvdnCNK
2年弱前
ロームシアター京都で岡崎藝術座「イミグレ怪談」観た。
2年弱前
ロームシアター イミグレ怪談。 ポチギ/伝聞を身体に通す/自分の数日、数年のことすら聞きかじりのように不確かな所在。でもここにいるということは確かで、そのほうが怖いくらい。(わあ!となるのはここにいるそのこと?)
2年弱前
神里雄大/岡崎藝術座『イミグレ怪談』を観た。 複数の言語で提供される演劇(作品中も、パンフとか枠組みも)が久しぶりで、最近あまり国際的な演劇祭に行けてなかったことを思い出した。 沖縄イントネーションも耳に心地よく、とりあえず、す… https://t.co/G7jPcKS3Zh
2年弱前
今日観た演劇は 岡崎藝術座「イミグレ怪談」 ロームシアター京都 人間らしい幽霊による、怪談らしくない、恐い話。 あのお酒は本物なのか。本物のお酒を飲む演劇を僕は見た事があるのか。 照明、音響が舞台美術と共存してて魅力的でした。 https://t.co/Vrp96j2r3D
2年弱前
岡崎藝術座『イミグレ怪談』 移民した日系人の多くが沖縄出身であるの意外に知られていない。 抑圧、搾取、戦争の中で海外に活路を求めた人々の歴史を、幽霊に託してやわらかく表現した見事な作劇だと感じた。 上門みきさんのウチナーグチが心地… https://t.co/4Do0K935qZ
2年弱前
🔶神里雄大/岡崎芸術座公演「イミグレ怪談」〈約105分、ロームシアター京都で1/28初日、1/29まで〉ラオス・タイ、ブラジル・ボリビア、沖縄、幽霊・妖怪、時間も越えて物語が断片的にとめどなく流れる。沖縄から南米へ渡った移民の苦渋… https://t.co/UrXZoTeOLK
2年弱前
「イミグレ怪談」(岡崎藝術座) ロームシアター京都 土足で上がり込んで 線を引く 思っていたのとかなり異なっていたけど いろいろ考えさせられた ただ 伏線が回収しきれておらず 導入に冗長さを感じた(かな?) 上門みき大村わた… https://t.co/ucNmkkIWgL
2年弱前
ロームシアター京都にて岡崎藝術座さんの「イミグレ怪談」を観劇してきました。 美術がとても綺麗で、見惚れていたものの、終始ずっと不思議な空間が流れており、今もそんな、地に足がつかないような感覚でいます。濃密な作品をありがとうございま… https://t.co/HKvJkgXsSe
2年弱前
見えない隣人ー幽霊や妖怪が国や地域を飛び越えたらどうなるだろう? そんな考えから構想された神里雄大さん作・演出の舞台「イミグレ怪談」がロームシアター京都で上演中。28日夜7時、29日昼2時からも上演。沖縄やタイ、ボリビアの幽霊を通… https://t.co/OSlVGNM7lV
2年弱前
【お知らせ】神里雄大/岡崎藝術座「イミグレ怪談」公演について、滋賀方面等の交通機関で運休等が発生しているため28日14時/19時のチケットをお持ちで当該エリアにお住まいの方は、29日14時回への振替を受付ます。払戻は行いません。ご… https://t.co/GzHCiGp0h4
2年弱前
神里雄大/岡崎藝術座「イミグレ怪談」本日1/28初日です!本日は14:00と19:00開演です。両回当日券あり。 ツアー地最後となる京都公演です。お見逃しなく! https://t.co/6eCMhL68BD https://t.co/q4sLkCuiLp
2年弱前
【2023/01/28土 14:00-/19:00-】[京都府/岡崎最勝寺町]ロームシアター京都▽岡崎藝術座 「イミグレ怪談」▽https://t.co/sUGGJ17y53(-01/29)
2年弱前
岡崎藝術座 『イミグレ怪談』 京都公演 ツアー最終地の京都に来ています。 個人的に8年ぶりの京都公演。 とにかく嬉しい!とにかく寒い! 沖縄で滞在創作したなんとも不思議な作品です。 明日ロームシアターにて初日! 関西のみなさま… https://t.co/WF0tYaKiqx
2年弱前
❣️イミグレ怪談の戯曲本を会場限定で販売します(税込¥1,000)。この機会にぜひお手にとってみてください❣️ 京都公演は1/28-1/29@ロームシアター京都 チケット🎫👉https://t.co/M9l6q5jQw8 撮影:… https://t.co/F40OyJp8P6
2年弱前
イミグレ怪談👻京都公演@ロームシアター京都 はいよいよ明日1/28から!雪に包まれてのリハーサルは順調に進んでいます✨ぜひお立ち会いください。 ❗️☃️積雪のため、JR等交通機関の一部ダイヤに変更・運休が生じる可能性があります。経… https://t.co/J8wmKYtMKM
2年弱前
イミグレ怪談おもしろそうやけど、神里雄大さんのハラスメント問題ってどうなったんやろ
2年弱前
/ 神里雄大/岡崎藝術座「イミグレ怪談」 \ いよいよ今週末開催! 岸田國士戯曲賞受賞作家の神里雄大・岡崎藝術座3年ぶりの京都新作公演✨ 🗓️1/28(土)~29(日) ロームシアター京都 ノースホール チケットのご購入は… https://t.co/G7sBGGo80v
2年弱前
【当日券情報👻】 いよいよ今週末開催!神里雄大/岡崎藝術座「イミグレ怪談」の当日券を次の通り販売いたします。是非ご予定ください✨ 開催日時:1/28㊏14:00/19:00、1/29㊐14:00 販売開始:各回開演1時間前 料金:… https://t.co/qA7cCTjIjQ
2年弱前
岡崎藝術座 『イミグレ怪談』 京都公演 1月28日・29日と京都で公演します。 3都市ツアーの最後です! 本当に久しぶりに地元関西で公演できて嬉しいです。中止になってしまった東京公演の悔しさの分も頑張りたいと思います。ロームシア… https://t.co/gZrmlXXpAF
2年弱前
【チケット好評発売中👻】 神里雄大/岡崎藝術座「イミグレ怪談」 幽霊が移民する!?見えない隣人と旅する、神里流ホラーコメディへの挑戦。 日時🕐1/28㊏14:00/19:00、1/29㊐14:00 会場🚩ノースホール チケット🎫全… https://t.co/hpqw40FIgA
2年弱前
/ アフタートーク開催決定!👻 岡崎藝術座「イミグレ怪談」 \ 神里雄大(@kamisatoy)×畑中 章宏(@akirevolution) 1/28㊏19:00回終演後にアフタートークを実施します!他の回のチケットをお持ちの方も… https://t.co/pBWgGLnQuf
2年弱前
イミグレ怪談👻京都公演@ロームシアター京都はいよいよ来週1/28(土)&1/29(日)❣️チケット好評発売中です👉 https://t.co/M9l6q5jQw8 https://t.co/M8kHi9YCjV
2年弱前
くだかさんは、沖縄で絶大な人気を誇るラジオパーソナリティさんです。みえる人にとって幽霊と人間の区別がつかないとは、何ともリアル。ありがとうございます!イミグレ怪談の観賞後は、街ですれ違う人の見え方が変わるかも…👀
2年弱前
イミグレ怪談👻京都公演@ロームシアター京都はいよいよ来週1/28(土)&1/29(日)❗️沖縄・なはーとでの世界初演をご覧いただきアフタートークにご出演いただいた素敵な方々のコメントをご紹介します👇
2年弱前
1/20~22 ブルーエゴナク「Doudemoii shi」 https://t.co/ONrfgajtex 1/28~29 神里雄大/岡崎藝術座「イミグレ怪談」 https://t.co/Mvnm6R4m1C 2/9~12 努力… https://t.co/XPaU5X1seP
2年弱前
岡崎藝術座 イミグレ怪談 この作品で旅する土地はどれも私の故郷の奈良とは似てない。誰かが何かを見つめる(た)景色を知り、その眼差しを私は知らない!などと気付けるのがこの作品の素敵なとこだと思う。何度読んでも読み飽きず、何度聴いても… https://t.co/JZwPSa0taR
2年弱前
岡崎藝術座 イミグレ怪談 東京公演最終日。映像上映で作品を拝見。観劇の前後、壇上での神里さんの心を尽くして謝られる姿勢、話してださった作品にまつわる話。上映へと決断し劇場に招いてくれた劇団のご対応。「いい作品です」と思うその時に拍… https://t.co/IfvvsRWRoA
2年弱前
◆ 舞台のパンフレットや雑誌が23%引きセール中。推し俳優さんのお名前から探せます! [リB] https://t.co/AwRl9SEHgk スペースウォーズ2023 夜明けの寄り鯨 歌わせたい男たち 守銭奴 イミグレ怪談 外は良寛
2年弱前
先週末「イミグレ怪談」を観てきました。 怪談と謳っているわりには怖くなかったけれど、正直なところよくわからなかった。。。 ⇒ https://t.co/PilyoC4PVy @ameba_officialより #アメブロ #イミグレ怪談
2年弱前
◆ 舞台のパンフレットや雑誌セール中。推し俳優さんの在庫リストをお知らせします! [リD] https://t.co/tcumUT83y4 スペースウォーズ2023 夜明けの寄り鯨 歌わせたい男たち 守銭奴 イミグレ怪談 外は良寛
2年弱前
それぞれ手付きは違うけど、仮構の歴史とイミグレ怪談と俺が代と(おそらくニッポン・イデオロギーも)重なり合う部分がある気がしてならない
2年弱前
イミグレ怪談おもしろすぎて戯曲買った
2年弱前
岡崎藝術座『イミグレ怪談』 記録映像の上演に形を変えて開催。物語を他者に伝承して、聞く人が個人の中で物語を想像し創り上げるという「怪談」の構造が、演劇ととても相性がよいと思った。映像だったからか、個人的に集中して台詞を聞き取れない場面が多かったので、上演台本で復習しようと思う。
2年弱前