音楽劇 ガラスの仮面~二人のヘレン~ 公演情報 音楽劇 ガラスの仮面~二人のヘレン~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    普通の芝居2本分以上のボリューム?!!
    劇中劇では出演中の俳優はもちろん、それを支えるスタッフも舞台上で活躍。次から次に注ぎ込まれ、あふれ出る演劇愛。

  • 満足度★★★★★

    主役2人はすばらしかった
    蜷川さんの演出とあって、完成度は完璧なのではないかな?

    個人の感想はネタバレに・・・見てね

    ネタバレBOX

    大和田さん、演技力上等。小芝居まで上手だった。言うことない。

    奥村さん、ダンス力上等。せりふも聞き取れた。歌はもう少し・・・

    夏木マリさんの役作りは・・・アニメから抜け出してきたみたい!

    黒木さん、セーラームーン、森は生きている以来の観劇だったが・・・安定していてとてもいい。

    たつきさんは、言うことなしに上手。

    月川さんはイイネ!雰囲気がすごくいい

    細田くん期待してただけにすっごく残念・・・
  • 満足度★★★★

    現実でも成長を続ける2人.劇中劇,クライマックスは「奇跡の人」!
    開演15分前のアナウンス。
    客席から舞台上にキャストがちらほらと集まり出し、柔軟体操や発声練習が始まる。
    (今日は、美帆さんの誕生日らしく、客席から入る途中でファンから花束が贈られてました。)
    舞台上では、バックステージツアーらしき一行とキャストが入り混じっている。
    舞台の作られる過程を観客も共に実感。たしか前作も同じだった。
    そして、ダンスしているうちにそのまま本編が始まり、例の「原作漫画の登場人物が描かれた巨大なパネル」が舞台上で行き来し、天女が宙をフライングするオープニング。
    ここから一気に「ガラかめ」の世界に引き込まれて、あっという間の3時間弱でした。

    前作から2年。
    本作ではライバル同志の二人の成長を描いています。
    主演の二人、大和田美帆と奥村佳恵は、現実の世界でもあれから明らかに実力をつけてきています。
    二人が演じる劇中劇も見どころで、「嵐が丘」「王子と乞食」「ハムレット」「テンペスト」、そして「奇跡の人」がクライマックス。
    泣けました。
    他にも美内先生オリジナル劇「石の微笑」「おんな河」も登場。
    今回はその二人がフライングするシーンもあります。

    そして夏木マリさんの月影先生も前よりしっくりハマってます。
    他に個人的に注目は黒木マリナさん。
    劇団一角獣の紅一点。
    普通のセリフはほとんどなくて、歌とダンスで活躍。

    原作からして舞台を描いた作品であり、それを舞台化している作品なので、そもそも演劇についての原点を問うようなシーンもあります。
    なぜ演劇をやるのか、と。

    ここまで来たら、さらなる続編、そして完結まで、期待してしまいます。

  • 満足度★★★★

    劇中劇で号泣(笑)
    劇中劇「奇跡の人」で、思わず泣いてしまいました。前作よりミュージカル度が高くなってるように感じます。

  • 満足度★★★★

    劇中劇「奇跡の人」はまさに演劇賞もの
    たまたま、大和田美帆さんの、まだ素人じみた初舞台を一緒に観た友人との観劇だったので、二人で、大和田さんの女優としての進化に度肝を抜かれ、お世辞ではなく、マヤと、大和田さんが、私達の中で、一体化する舞台でした。
    新納さんもまたこの友人と、初舞台から観ているので、何だか、このストーリーの中の役者達と、それを演じる俳優さんと、それに、自分の周囲の若き演劇人達と…、様々な視点で、心が右往左往して、たぶん、この芝居への評価は甘くなってしまう気がしました。

    何しろ、フライヤーの言葉が「演劇を愛するすべての人へー」だもの。
    演劇そのものが、テーマになっている以上、演劇が三度の飯より好物の私には、心の琴線に触れる部分が多すぎました。

    でも、それでも、1幕はやや退屈でした。「どうして、この人にこんな役を与えてしまうの?蜷川さん」と質問したくなる、若い俳優さんの、学芸会以下の演技が、主に、客席で繰り広げられるので、観ている方が、気恥ずかしくてならないし…。

    ところが、2幕は、本当に、目の覚める素晴らしさでした。
    劇中劇「奇跡の人」は、まさに好配役で、このまま、ホリプロさんに上演願いたいくらい。最後の場面は、感動で、涙しました。

    前回より、全体的には散漫な舞台でしたが、今回、香寿さんが加わったことで、この劇中劇が、どこやらの芝居の陳腐な茶番劇とは違い、本物の演劇のエキスを伝える、素晴らしい独立場面になり得ていました。

    香寿さんは、本当に、元宝ジェンヌ中、最高の名女優であると、今回もまた感嘆しました。

    ネタバレBOX

    私は、この原作アニメを一度も読んだ経験がないので、わからないながら、月影先生の、夏木マリさんは、まさにこの方以外考えられないと感じました。
    彼女の演じた伝説の舞台「紅天女」を、観たくなりましたもの。(笑)

    大和田さんと、香寿さんの「奇跡の人」のダイジェストシーンは、本当に圧巻でした。稽古シーンから、既に泣きそうでしたが、本番シーンの、例の「ウオーター」の場面は、お二人の迫真の演技に、目が釘付け!!
    ヘレンとサリバン先生は、年齢的にそれほど変わらないので、香寿さんにサリバン先生は実際には無理があるのかもしれませんが、本当に、この二人の演じる「奇跡の人」を、全編観たくなってしまいます。

    亜弓役の奥村さんも、説得力ある名演技で、安心して観ることができ、幸いでした。マヤと亜弓のライバル同士の闘いは、演じる女優の演技が伴わないと、この芝居自体を観ていられなくなるので、心配でしたが、全くその点はOKでした。
    劇団一角獣メンバーの、ラップ調の、「奇跡の人」オーディション参加メンバー紹介も、ダンスが洗練され、楽しく観られました。(歌詞が不明瞭なのは残念でしたが)

    ただ、今回、桜小路役の俳優さんが、あまりにも素人演技で、その上、彼の、ソロナンバーなんかも1曲聞かされるので、その部分は、目も耳も覆いたくなりました。小劇場なら許せるけれど、あれをあんな遠い劇場まで行って、観させられるのは、正直、勘弁してほしくなりました。歌唱は、自分の子供の幼稚園のお遊戯を見るかのように、最後まで、ハラハラものでした。
    原作では、桜小路は重要な役なのでしょうが、今回の芝居では、別にいなくても支障ない感じの役でしたから、彼の出演部分はいらなかった気さえします。

    冒頭の、普段着での稽古場シーンは、前回以上に長く感じたものの、徐々に、ダンスレッスンに加わる人数が増えて行き、最後は一体化して行く様は、それだけで、演劇を志す若者の気持ちを推量して、感動的でした。(蜷川さん、ちょっとずるいよと、思ってしまいましたけれど)

    客席で、松明を持って、キャストが疾走した後、しばらく、臭いが残ったのは、やや不快でしたが、客席の頻繁な利用に関しては、この舞台では不快感はなく、むしろ有効だった部分もたくさんありました。

    テーマがテーマなだけに、全ての芝居を終えた後の、カーテンコールでのキャスト陣の、笑顔には、一番涙腺を刺激されました。観客の温かい、いつまでも続く拍手は、きっと私と同様の思いの表れだったように思います。

    より、キャストを練り上げて、この舞台、是非、シリーズ化してほしいものです。
  • 満足度★★★

    初の蜷川舞台。
    蜷川舞台、初鑑賞。
    原作をほとんど知らずに見たけど、
    分かりやすい作りでした。

    ネタバレBOX

    分かりやすかったからか?第1部は途中で寝そうに・・・
    でも、第2部のヘレンの競演は素晴らしかった!
    魅入った!魅入った!

    普通に、「奇跡の人」を見に行きたくなりました。
    このキャストの全編「奇跡の人」が見てみたい(笑)

    もう少しコーラスが欲しかったかなぁ~
  • 満足度★★★★

    久々の蜷川作品
    とんと御無沙汰になっていた蜷川演出作品。少々飽き始めていたところに好評だったガラスの仮面の音楽劇。面白そうだったので観に行きました。月影先生の夏木マリさんは先生そのものの威圧感。美しすぎる。音楽劇にするとこのような作品になるのかと新鮮で良かったかも。

このページのQRコードです。

拡大