満足度★★★
なんだか
コント仕立てで、しかもみなさんちょっとずつ間を外したり小さなミスをしたりで、ドラマとかおかしみが積みあがっていかない感じがした。
ファンだからきっと次も見るけど、初めて見たのがこれならもうみないと思った。
途中のナンセンスギャグ
さすがのクオリティ。
途中のナンセンスギャグのところがかなりツボ。
装置も見栄えがする。
客席ほぼ満席だったが、当日券もあるようなのでオススメ。
満足度★★★
現代丁寧語演劇
今年の1月末に、青年団リンク・二騎の会が「F」という芝居を上演した。内容は新薬開発のための臨床実験に被験者として志願した娘の話。偶然だろうけど、MONOが12年前に初演した今回の芝居にも、やはり臨床実験の被験者たちが主人公として登場する。
MONOの芝居では、役者の言葉使いに独特なところがある。
独自の方言を使うというのもその一つだが、今回は方言ではなく、「です、ます」調の丁寧語をしゃべっている。「あなた」「わたし」を使い、ものを頼むときには「~ください」という。
青年団の芝居を現代口語演劇だとすれば、MONOの芝居はさしずめ現代丁寧語演劇といえるかもしれない。もともと京都を本拠地とする劇団だし、メンバーにも関西(というか西日本)出身が多い。関西で現代口語演劇をやろうとすればそれは関西弁になるわけで、MONOの芝居を見ていると現代口語演劇というのが関東のものだということをあらためて意識させられる。
無題
それぞれ身寄りもなく、生活費にも事欠くありさまの情けない男たちが、高額報酬目当てで薬の実験台になるため、山奥の施設で共同生活している。しかし今回の薬はなにかおかしい。このままでは自分たちはどうなってしまうのか……?
現実にそういう施設があるのかどうか知りませんが(多分ない)、シリアスにしようと思えばできる危ない設定で上質なコメディになっていました。単にゲラゲラ笑わせるだけでなく少々の涙も含ませるところがMONO の得意なスタイルでしょう。
今回も、登場人物達の背景は笑えない要素がたくさんありました。けれどそんなものを吹き飛ばす勢いで笑いに変えてしまっているところが頼もしい。上っ面じゃないコメディです。
医者役を演じた金替さんの演技がまた素晴らしい。あれを観ただけでも価値があったと思います。
満足度★★★★
面白くて、ちょっと切ない
土田英生さんの作劇は基本的に好みなので、行ける限り行っていますが、何だか久々、文句つけるところのない上出来作品でした。
見た目は喜劇ですが、やんわりと社会批判的な部分もあり、最後はちょっと身に詰まされました。
客演の紅一点、山本麻貴さんの好演のお陰で、ただの喜劇でない奥の深さがありました。
やっぱり、土田さんの作劇、大好きです。空席がかなりあって、ファンとしてとても残念でした。
満足度★★★★★
Excellent! 素晴らしい出来栄えでした!
お気に入りの京都の劇団「MONO」。ほぼ年1回の東京公演はもうかれこれ10年近く必ず観にいっています。いつもだいたい期待とそれほど違わぬ作品に仕上げてくるのだけれど、今年はどうか・・・。はい、今年もExcellent!でした! それも例年以上に完成度が高かったように思います。観客を上手に物語の世界にいざなう誘導の巧みさ、絶妙の役者のアンサンブル、よく計算された舞台美術。とても完成度の高い劇団です。休日にもかかわらず空席が目立ったのがとても残念です。
満足度★★★★
知っていたけど
金替さんは白衣が似合う。
金替さんの怪演はなかなか衝撃的。
普通の時とのギャップがまた素敵。
MONOのお芝居は、日常を描いているようで独特のテイストがあるので、客演の方は、今回みたいにスパイス的に入ってもらうのが合うように思います。
山本さんのまくし立てる台詞、かっこいいです。
パジャマ姿のMONOメンバーもかわいいです。
満足度★★★★★
今を生きるんです。
普通のお芝居、しっかりと作られた、とても面白いお芝居でしたそれぞれの見せ場でたいへん上手い役者達、流石。
みんな、なんやかんやと今を生きてるんです。
生ていくのですよね。
切ないでもなく、悲しいでもない、この感覚、言葉ではうまく表せません。
面白かった。