クロード・アシル・ドビュッシー
Pelléas et Mélisande/Claude Achille Debussy
実演鑑賞
新国立劇場 オペラ劇場(東京都)
2022/07/02 (土) ~ 2022/07/17 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://www.nntt.jac.go.jp/opera/pelleas-melisande/
期間 | 2022/07/02 (土) ~ 2022/07/17 (日) |
---|---|
劇場 | 新国立劇場 オペラ劇場 |
出演 | ベルナール・リヒター、カレン・ヴルシュ、ロラン・ナウリ、妻屋秀和、浜田理恵、九嶋香奈枝、河野鉄平 |
作曲 | |
演出 | ケイティ・ミッチェル |
料金(1枚あたり) |
1,650円 ~ 27,500円 【発売日】2022/05/21 S席 27500円 A席 22000円 B席 15400円 C席 8800円 D席 5500円 ○クラブ・ジ・アトレ会員の方は、公演最終日まで上記料金の10%OFFでお求めいただけます。 Z席 1,650円(10%税込) Z席は舞台のほとんどが見えないお席です。予めご了承ください。 Z席とZ【音のみ】席(舞台が完全に見えません)は、公演当日朝10:00から、新国立劇場Webボックスオフィスおよびセブン-イレブンの端末操作により全席先着販売いたします。1人1枚です。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 7月2日(土) 14:00 7月6日(水) 18:30 7月9日(土) 14:00 7月13日(水) 14:00 7月17日(日) 14:00 |
説明 | 美しくも哀しき禁断の恋。 印象主義の大作曲家ドビュッシーの独創オペラ フランス印象主義の作曲家ドビュッシー唯一のオペラ『ペレアスとメリザンド』。フランス独自のオペラを目指したドビュッシーは、ライトモチーフの手法を取り入れる一方、独特の語法を用いてメーテルリンクの戯曲に描かれた光や水、霧や風といった自然の息吹を色彩感と陰影に富んだ音楽で表現し、フランス語の韻律と音楽を融合させて、登場人物の苦悩や感情の高まりを抑制したタッチで濃密に描きました。閉鎖的な城の愛憎の日々が神秘的、象徴的に緊張感のうちに綴られ、幕切れでは後奏がもたらす静けさがドラマを浄化します。 演出のケイティ・ミッチェルは演劇大国イギリスで演劇、オペラ演出で活躍し、独自の感性と論理がもたらすリアリティが高く評価される演出家。『ペレアスとメリザンド』は2016年エクサンプロヴァンス音楽祭で初演されたプロダクションで、ある一家へやって来た女性の夢想としてドラマを現代に蘇らせ、絶賛を博したものです。指揮はフランス・オペラへも注力する大野和士芸術監督自らが当たります。ペレアス、メリザンドにはベルナール・リヒター、カレン・ヴルシュとこの作品を特に得意とする旬の歌手、ゴローにはエクサンプロヴァンス公演でもこのプロダクションのゴローに出演したロラン・ナウリが出演します。 |
その他注意事項 | ※新型コロナウイルス感染症の影響により、公演内容や招聘スタッフ・キャストに変更が生じる場合があります。 |
スタッフ | 【指 揮】大野和士 【演 出】ケイティ・ミッチェル 【美 術】リジー・クラッチャン 【衣 裳】クロエ・ランフォード 【照 明】ジェイムズ・ファーンコム 【振 付】ジョセフ・アルフォード 【演出補】ジル・リコ 【舞台監督】髙橋尚史 【合唱指揮】冨平恭平 【合 唱】新国立劇場合唱団 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● ペレアスとメリザンドの観どころ… ● 遅くないんですね!丁寧にお返… ● 質問にはならないかもです。L… ● あまり調子(気分や体調)がよく… https://t.co/rpf72ddyZW #質問箱
2年以上前
(暫定的)20世紀の十大オペラ 《ペレアスとメリザンド》 《ヴォツェック》 《影のない女》 《ジャンニ・スキッキ》 《モーゼとアロン》 《ムツェンスク郡のマクベス夫人》 《ピーター・グライムズ》 《グラン・マカブル》 《兵士たち》 《1984年》
2年以上前
夏の昼下がりに最適のオペラ《ペレアスとメリザンド》の幕切れに本来の意味で鳥肌が止まらないのざんすが、メリザンドの正体が最後までわからず、指輪からペレアスの命に至るまで必ず水のそばで大切なものを失う性質など、しかしその不気味さが美しさとイコールになっているノざんすよね。参考になる。
2年以上前
これがもうあるのなら、やはり正統なペレアスとメリザンドを今あえてイチから作る必要はなかろうな……
2年以上前
場面の自然なつなぎ方、舞台の上にある「もの」を「別の何か」に見せるやり方、おそらくドビュッシーが意図した「話しているのに音をつけただけ」のような歌と喋りを行き来するような歌唱、なるほどこれは『ペレアスとメリザンド』の真っ当な”あるべき姿”であろう すごいなこれ
2年以上前
日時からして、ペレアスとメリザンド見てた時に周りにいらした方複数名が陽性になられたっぽい。
2年以上前
ミッチェル版の感想で「主役ゴローやん」ていうのいくつかあったけど、こっちはちゃんとペレアスとメリザンドだなあ
2年以上前
ドビュッシー「洞窟の前の場面はあなたの気にいるだろうと思います。深々とした静寂の中、眠りを妨げられた一本の草が本当に不安な物音を立てるほど、すべてが夜の神秘そのものであるよう試みています。(略)ペレアスとメリザンドは、そのような神… https://t.co/RzFmp7nvb2
2年以上前
ブログ更新しました。 【新国立劇場 「ペレアスとメリザンド」~ふじやまのぼる先生のオペラ雑感(6)~】 https://t.co/VHyrgzyc0H #オペラ #オペラ上演 #新国立劇場 #ペレアスとメリザンド #浜田理恵
2年以上前
ペレアスとメリザンド、演出と大野さんに滅茶苦茶怒ってる人見つけて読んでみたけど、理由がしっかり言葉になっててよく伝わってきて、イゾルデのいいまつがいはワタシからも謝りますって気持ちに😂。好きだから許せない気持ちもよく理解しました。参考になった。折り合わないってこともあるよね。
2年以上前
新国立劇場「ペレアスとメリザンド」 女の夢の世界にしたミッチェル演出は、感覚的に納得。ただ、4階はいかにも外野席だった。 演技も大変なヴルシュはじめ、リヒター、ナウリと歌手はいい。繊細で、雄弁な大野監督指揮東京フィルも文句なしだが… https://t.co/SsIRme913O
2年以上前
モーリス・メーテルリンクの「ペレアスとメリザンド」、あらゆるものが遠ざかり、あるいは落下し、戻ってこない。羊も、鳥も、船も、指輪も、そして運命も。その描写がたいへん儚く美しい(僕は日本語訳でしか読んだことがないけれど)。
2年以上前
Debussy「ペレアスとメリザンド」のクライマックスは、ペレアスとメリザンドが最後の逢引のときに交わされる「愛してる」「私も」と、弱音かつ無伴奏で歌われる部分(ほぼ語りである)だと思っている。それまでのあらゆるオペラに対するアンチテーゼではないのかな。
2年以上前
7/17「クロード・アシル・ドビュッシー ペレアスとメリザンド<新制作>」最終日(新国立劇場)。 素晴らしい舞台だった。歌唱が皆さん素晴らしく、演奏も歌に寄り添っていた(前半時々マッチョになる癖が出たが、とくに後半はよかった!)。… https://t.co/vATLUfsFVV
2年以上前
@coniwaexterior わあぁ!ペレアスとメリザンド! 前期今期ともにラジオのまいにちフランス語応用編のテーマなんです。 劇中歌も一部流れるのですが、不思議な世界観の曲ですよね。 素敵な演奏会になりますように。
2年以上前
①オペラの会場で東京二期会「天国と地獄」のチラシ貰った。カンカンは弾いたことあるけど、作品は見たことがないから契約サイトで見てみた。1998年のリヨンでの公演。先日「ペレアスとメリザンド」で素敵だったロラン・ナウリとナタリー・デセ… https://t.co/jdB5IrLMak
2年以上前
ペレアスとメリザンドに続き、新国立劇場へ。同期や知り合いが多く出ていた《領事》試演会の応援に📣❗️もはや劇と言っていいほど細かな台詞の数々に楽しい時間でした。皆様お疲れ様でした🌟 ℃悲劇で後味悪い結末だけど、なにより最後の伸びたコ… https://t.co/L653nBTRCq
2年以上前
新国立劇場オペラ「ペレアスとメリザンド」 3日目に観て、お代わりしたかったが叶わず。 語り尽くせぬほど魅了されてしまった。 抽象主義と象徴主義の合わせ技なのか、わけわからん物をミステリー仕立てに見事に仕上げてもらって、中世や神話のファンタジー離れ、現代感覚にすっと染み込んだ。
2年以上前
『ペレアスとメリザンド』スペースの冒頭部分も聞き直した。はなかなか面白かった。見た人によって違う世界が広がってたのね。
2年以上前
『ペレアスとメリザンド』を語るスペース、さまざまなお話聞けて楽しかったです。 @aki_traducteur さんありがとうございました❣️ 私は双眼鏡使いまくったので細かいところも見えましたが、裸眼だと分かりづらかったですよねや… https://t.co/dwSwZIyt31
2年以上前
個人的には、オペラの観客もテクストの読者も音楽の聴衆も演劇の観客も、全員が各々の立ち位置を自覚しながら観られた作品という意味で、やはり良かったのではないだろうか。『ペレアスとメリザンド』。作品単体に対する好嫌はあれど。
2年以上前
ペレアスとメリザンドを語るスペース、面白かった! 今回の演出、個人的には腑に落ちる部分が多くて、そーだよね、夢の中ってことにでもしないと、意味不明だよね!と首モゲ同意だったんだけど、ゆえに、かえってちょっと理詰めになってしまった印象もあったり。
2年以上前
「ペレアスとメリザンド」のスペース。ダブルで登場するメリザンドは、どちらが実体でどちらが影か。物語が進む内、傍観者のほうが実体のように見えてくる印象があったのですが、その辺り、詳しい方の意見を伺えて良かった。『演出術』から関心を持った人間としては稽古場の雰囲気のお話も貴重でした。
2年以上前
ペレアスとメリザンド、あれだけ賛否両論あるのはぜひ見てみたかったなあ
2年以上前
一緒にずっと聴いてたウチの猫たちです。 「いつも聴いててカーチャンが歌ってる『ペレアスとメリザンド』の昨日の何かのおはなしあい」 ということは分かったようです。ただ、人間の言語をほとんどしゃべれないので(日本語の単語5個だけ)、何… https://t.co/08OhbM3tPR
2年以上前
『ペレアスとメリザンド』原作読みたくなってきた。
2年以上前
ペレアスとメリザンド新演出、これはこれで面白くはあったんだけど、音楽・歌詞と、舞台セット・人の動きの合わなさはすごく感じた。こんなに歌詞と舞台での動きが違ってるのありなの?というのが最初の感想だった。
2年以上前
ペレアスとメリザンド、夢の中のメリザンドはペレアスを本当に好きなのか??と思って観てたけど、好きだと表現されていたのか……恋愛感情表現(特に異性間の)を読み解く力の低さには自信があるので劇評が正しいんだろう、音楽が心地良くて眠くな… https://t.co/oLOI4SEFqY
2年以上前
3連休はあまり頑張らず、土曜・セッションハウス『シロヤギ ト クロヤギ ト』、日曜・新国立劇場『ペレアスとメリザンド』、本日・ダルカラ『岸田國士戦争劇集』→『桂二葉 ひとり会vol.2』 シメを落語にしたので、明日は元気に会社に行… https://t.co/I9xD4lwQFV
2年以上前
新国立ペレアスとメリザンド2/メリザンド役が歌唱以外に演技の要求が多く、人形のように衣装替えされたりととても大変そう。そして最後まで正体がわからない。言動が完全に電波。もしかして『ルサルカ』的な存在?という疑惑。ちょっと私ではついて行けなかった。(終)
2年以上前
他に先週見たもの。新国立劇場オペラ『ペレアスとメリザンド』を見てきた。https://t.co/rgNwJ4U1pZ ドビュッシー作。原作はメーテルリンクの戯曲。兄王子が森で訳アリな娘を拾って連れ帰り妃とするが、弟王子と娘が恋に…… https://t.co/lkkMXniPfs
2年以上前
新国立ペレアスとメリザンド1/舞台を分割したスムーズな転換は巧みだが、森と泉と海と洞窟のある中世の城を、草木が浸食している現代の邸宅にしてあるので、メリザンドの黙役が同居している場面も多いので、廃墟の亡霊たちを見ているようでもある。音楽は美しいのだが。(続)
2年以上前
昨日は新国立劇場でドビュッシーのオペラ「ペレアスとメリザンド」千秋楽を観てきました。 演出の最後に救われた思いがしたのは私だけではなかったはず…。 ドビュッシーの響き、いいよねぇぇ。☺️ https://t.co/EguJqPS0Xa
2年以上前
みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● ペレアスとメリザンドの観どころ… ● 遅くないんですね!丁寧にお返… ● 質問にはならないかもです。L… ● あまり調子(気分や体調)がよく… https://t.co/ALh1BCwzNK #質問箱
2年以上前
(猫が幼少のころから選択の余地なくドビュッシーとフォーレの『ペレアスとメリザンド』を頻度多く聞かせてしまったことを、今頃になって反省しているカーチャンです。ま、イヤなら聞こえないところに行ってくれる。あと、ドビュッシーの4幕1場後半はなるべく見せない聴かせないように心がけてる)
2年以上前
今晩21時から、昨日千穐楽を迎えたオペラ『ペレアスとメリザンド』の感想を自由に語り合います。「礼賛する会」ではないので、楽しめた人も楽しめなかった人も歓迎。もちろん聴くだけの人もどうぞ。 (※「批判」と「罵倒」の区別が苦手な方だ… https://t.co/NNFbkfgiFI
2年以上前
昨日の『ペレアスとメリザンド』、NHKラジオのテキスト持参の方が客席に何人もいらして嬉しかったなあ。実は川竹先生が以前『カルメン』で講座をなさった時にAD(学生バイトだけど)を務めたのがきっかけでオペラが大好きになったのです。縁は… https://t.co/PPz0RUjjy4
2年以上前
「ドビュッシーの音楽とミッチェル演出に共通しているのは、沈黙の瞬間をおそれずに、音のない時を、自らの表現を際立たせるために巧みに使っていることだ」 ドビュッシーのオペラ《ペレアスとメリザンド》が新国立劇場で開幕へ 〜ある女が見た夢… https://t.co/YNRZArgw3W
2年以上前
結論としてはペレアスとメリザンドではなくトップガン見にいけば良かったかも? 分かんないもんだな。。
2年以上前
Victoria レクイエム Monteverdi 聖母マリアの夕べの祈り Couperin ルソン・ド・テネブレ Vivaldi 調和の霊感第6番 Bach ロ短調ミサ Beethoven ミサ・ソ… https://t.co/EKEGA1bG44 #私を構成する10曲の音楽
2年以上前
黙役が登場するのは、新国の「ペレアスとメリザンド」でもあったが、最近の流行りなのだろうか。後から考えざるを得ない。まだパルジファルの母子はわかるが、謎は猿。他の映画や書物にヒントがあるのだろうか。アモンもプログラムにも触れていないようだ。
2年以上前
@juliet_jolie どこで上演してたんですか? ペレアスとメリザンドは、ちょうど今、ラジオフランス語講座の応用編でやってますね。イマイチ全体のストーリーが良く分かってない。オペラもまだ全体を聞いてないし。
2年以上前
昨日の新国立劇場「ペレアスとメリザンド」今シーズンの掉尾を飾るすばらしい公演。夢落ちの演出は好きではないけれど、歌手陣と東フィルの演奏を大野さんの指揮で堪能しました。ところで、ロラン・ナウリと脇園さんで「サンドリヨン」やってくれないかなあ。
2年以上前
#ペレアスとメリザンド #ドビュッシー #ワーグナー #新国立劇場 #大野和士 #東京フィルハーモニー 昨日「ペレアスとメリザンド」を観て痛感した。ドビュッシーは、ワーグナーから深く影響を受けてゐる。その影響が、これほど感じられ… https://t.co/vc9wKC88fn #ペレアスとメリザンド #ドビュッシー #ワーグナー #新国立劇場 #大野和士 #東京フィルハーモニー
2年以上前
個人的には、今回の舞台の「チェーホフみ」が面白かった。ケイティはメーテルリンクとチェーホフのつながりを重視しているようで。荒れたお屋敷と突然現れる若い女、翻弄される人々。うん、確かにチェーホフだ。チェーホフの心理劇がこんな風にペレアスとメリザンドと重なるのも、面白い読み。
2年以上前
ペレアスとメリザンド@新国。さて、世紀末のファム・ファタル物語を、主人公をダブルにすることで現代的に読み替える試みとしては、昨年のカロリーネ・グルーバーの「ルル」(二期会)の手法を想起した。演出としてはケイティの方が先なので、関係はあるかもしれない。少しやり方は違うが。→
2年以上前
印象主義の大作曲家ドビュッシーの独創オペラ
フランス印象主義の作曲家ドビュッシー唯一のオペラ『ペレアスとメリザンド』。フランス独自のオペラを目指したドビュッシーは、ライトモチーフの手法を取り入れる一方、独特の語法を用いてメーテルリンクの戯曲に描かれた光や水、霧や風...
もっと読む