満足度★★★★★
マジおもろい!(^0^)
あおきりの芝居は縁あって何度となく観てるが、今回の物語が一番良かったような気がする。セットの作りも上手いなぁ。2Fがホテルの部屋になってる。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
切り替えが巧みでした
妄想や回想シーンでの演技の切り替えと、音響・ライトでの追従が面白かった。ハイテンションの極みというか、なんというか。ついていける人は楽しめるけど、ダメな人は受け付けられないでしょうな。
満足度★★★
「占い」は~
個人的には興味はなく、妄想の世界観かなあ位な感じですかね。その辺を上手く表現していて、うん!なるほどと感心して笑いながら観劇できました。
満足度★★★★
占いの「おもて」と「うら」
当劇団、2作目の観劇。
前作「箱を持っている」と比べ、かなりライトに仕上げられた喜劇。
よく当たると評判の占い師が何人も滞在しており、評判のホテルで、繰り広げられる、占いの「おもて」と「うら」。
『果たして占いは「いんちき」なのか?』を、占い師とお客の攻防を通じて面白おかしく描いていく。
前作は色々なことを考えさせるものであったが、本作は前作ほどのメッセージ性を有しておらず、気軽に見るのにはちょうど良い。
ばっちり組まれたホテルのセットが物語は進むにしたがって、だんだんと解体される様は、「うら」を見せる演出の一環なのだろうか?
次回は是非また、前作のようなメッセージ性の強い作品を見てみたい。
満足度★★★★
トークショー
突然始まり突然終わる妄想部分がテンション高くて面白かったです。ああいう現実と妄想の混ぜ方は私にとっては初体験で斬新でした。
終演後にこの劇団の役者/脚本/演出家と他の劇団の劇作家/演出家の対談がありましたが、プロも方もセットやセリフ等の意味がよくわからない箇所があると語っており、そういう状態だったのは自分だけでなくて安心しました。
満足度★★★★★
観なきゃ損
名古屋公演観てきました。
完全にチケット代のもとは取れます。
ものすごく楽しませていただきました。
もう1回観に行けばよかったと後悔してるくらいです。
満足度★★★★
レビュー!?
ネットで“あおきりみかん”を検索すると
「以前と比べ大きく変わった」
という発言を度々見かける
変わったからどうなのかと言えば
思った以上に否定派が多いような…
ボクの場合
『「ギャル~閉じません~』以降しか観ていないので
それ以前がどういう作風だったのかよくわからない
DVDで何作かは観たけれど
生で観るとのは感覚が違うだろうしね
ちなみに『「ギャル~閉じません~』は
“あおきり”初となる外部作家(松木麻里子)の作品
したがって
ボクが生で観た鹿目の作品は
『パレード旋風が巻き起こる時』からってこと
だから
「変わった」
と言われ始めた以降の
ほんの数本しか観てないわけで…
その作風を素人のボクが言い切るのはかなり失礼
もしくは的外れかもしれないけれど
一言で言ってしまえば
あえて答えを出さない作品かな
観る者それぞれが微妙に違う感覚を持ってるんだから
当然の如く自身で導かなきゃいけない答えは千差万別…
それを
「不親切」
「わかり難い」
と言ってしまえばそれまでなんだけど
ボクから言わせれば
それが“あおきり(鹿目)”の面白さなんじゃないかな
答えを出さない
それが答えのような… (『OnYourMark』CHAGEandASKA)
↑なんて歌詞が頭に浮かんだ(;´▽`A
複雑な展開に置いていかれないよう頭を回転させつつ
自身の答えを探りつつ…
確かに
それはそれで結構忙しいんだけどね(; ̄ー ̄A
で
それが好きか否かと言われれば
大好き!!です^ω^
人間の表面と深層心理のギャップを
チクリ!グサリ!と皮肉りあざ笑いながら
その憂いに愛おしさを感じさせるような…
そんな“あおきりみかん”が大好きだ~~~!(*・∀<*)
と
全くレビューになっちゃいないけれど
東京公演を控えているから
今回の作品の内容には触れない方がいいかと…
それでもちょっとだけネタばらし
大掛かりなセットがまさか!という展開に…
大道具さん大変だったろうな~
往復ビンタを喰らう新藤(松井真人)の表情が
素を見ているようで◎ ( ̄m ̄*)
何度か出てくるダンスは
大きなステージならではの演出かな?
ついつい
お気に入りの手嶋仁美ばかりを目で追っちゃった(;´▽`A
関東の皆さん
決して観て損はない劇団ですよ~(*・∀<*)
名古屋が誇る“あおきりみかん”
是非とも観てやってください
東京公演
まだまだ席に余裕があるそうです。。。