満足度★★★★★
千秋楽
二階サイドシートからの観劇でした。
今公演2回目の観劇でしたが前回同様すごく楽しかったです。
FGKSでは四天王寺Aとサポートキャストの皆も2階や3階に出てきて驚いたし嬉しかったです☆
満足度★★★★★
赤也の迫力はすごい!
立海の赤也や真田などの初代キャストがすごく進化していて迫力がありました。新キャストのほうも皆私的には良かったと思います!
前半のS3とD2は感動してウルっときてしまいました。
通路前の席だったので後ろを何回もキャストが通って間近で見れて良い席でした。
満足度★★★
Side A+総括
一足先に、私の夏が終わりました。
後期公演は都合により観に行けないため、本日の広島公演がFirstラストの観劇です。
■前置き
・前回Aキャストの過剰な演出に、少々不安を抱く
・ドリライまで優勢だったAを、ここに来て巻き返しにきたB
・とにもかくにも、一部キャストさんの地元である広島公演は愉しみ
人生初の広島。
南の方にあるので、暑いところかと思いきや、暑さは関西とさほど変わらず。
今回席が中央の通路際にあったため、キャストさんが近くで観られる!とワクワク。リョーマを迎えに行く桃城。リョーマを連れて帰ってきた桃城。幕間ではそうめんを売りに来た小春ちゃん。そしてなんと今日は白石が1階に…!(大阪では2階にいました)目の前で観たらグロスが激しく輝いていて、それが気になって仕方ありませんでした(笑)男の子もグロス塗るんですね…。いくらイケメンとはいえ、ちょっと想像しかけて止めました…。それからリョーマの元へ向かう真田。
そしてFGKSではサトちゃんが目の前に…!!!!!他にも続々とキャストが降りて来たのです、が!
何とステージでは仁王と柳がダンス対決!?下手の隅で凄まじい存在感を放っていました(笑)もうそっちが気になって近くで踊っているキャストさんには目もくれず(笑)クルクルクルクルまわったり、飛び跳ねたり、交互に披露する仁王と柳。仁王演じる中河内くんは元々ダンスをやっていただけあって、踊れることは知っているのですが、柳役の山沖くんに関しては、全く踊れるイメージがなかったです(笑)柳もまた、そういうキャラではないので(笑)兎に角面白くて仕方ない。曲が終わり、降りてくる幕の隙間からヘトヘトになった2人が(笑)本当に笑いました!愉しかったですー!!
これって中河内くんが地元だったから?と思ったのですが、もしそうだとしたら広島へ来て本当に良かった!今回観劇した中で一番の思い出です。本編関係ないけど(笑)
--------------------------------------------------
▼立海公演(前半)まとめ
--------------------------------------------------
1. キャストの休演について
2. 本日のAキャスト
3. 四天宝寺のAとB
4. 乙女ゴコロと切り替え
5. 青学
6. 立海
7. 歌
内容はネタバレBOXからどうぞ。
満足度★★★
Side Supporters+A
-------------------------
■前置き
-------------------------
【今回の公演について】
・サポートメンバーに食いつき気味
・四天宝寺はAしか観たことがなくBは前日の公演が初見
・したがってAの方がなんとなく親しみがある
【キャストについて】
・立海キャストはサポートになる為、以下が替わります。
柳生比呂士…小野田龍之介
仁王雅治…和田泰右
切原赤也…西村光明
・四天宝寺キャストはAになります
23日の中河内くんの誕生日公演の倍率に次いで、この日の倍率も高かった…!きっとみんな考えることは同じなんだ。
お久しぶりの四天宝寺Aキャストと、サポートキャストさんにわくわく。比嘉公演以来の二度目、メルパルク2階席です。チケットが手に入っただけ有り難い!
今日は私にとって初サポートキャストであり、サポートキャストさんにとってはラストの公演でした。は、早いぜよ!
ちなみに本日はDVD収録の日です。
2階席ということで、斜め上という良いポジションから全体を観られて良かったです。斜め上だと人が被らないので、正面から見るより一人一人の振りが綺麗に見えるのです。小さい頃バトントワリングをかじっていたのですが、その時のことを思い出した(笑)
なので、今日はベンチもちゃんと一人一人見えた!あと目が良いので2階席でも肉眼で目鼻口の位置くらいはわかるのです。
そういえば、これまではテニミュが初舞台、テニミュがデビューとかいうキャストさんが多かった中、最近他の舞台に出ていたキャストさんがテニミュに出てたりするみたいですね。
私は他の舞台を観ていないので、間違いなく全員初見になるのですが、多分既にキャストさんのことを知っている人からすると「はい?」みたいなこといっぱい書いていると思います。が、本当のことだから仕方ない。ご了承くださいませ。
さてさて、注目の日替わりキャストは全員ステキでした!
↓今日は日替わりキャストのみ。ネタバレBOXにて更に詳細あり。
■柳生比呂士(小野田龍之介)
・歌 Fine
・声 Fine
・雰囲気 Fine
間違いなく柳生でした(笑)昨日ちゃんと見えなかったビンタがよく見えた。昨日の馬場くん同様試合が無いので、これといった見せ場が無く…もっと彼がどういう柳生を見せるのか是非知りたいですね。
■仁王雅治(和田泰右)
・歌 Fine
・声 Greate!
・雰囲気 Fine
乾の夢の中で不二と試合をするシーン。あそこの「プリッ」が異常に!異常に…!セクシーだったので声Greate!です。ハマった。もう一度聴きたい…。DVD収録だったからきっとDVDでまた聴けるはず…!!中河内くんの仁王も和田くんの仁王も白石のマネ上手いっていうか、あのセリフ言うとこ凄い好きです(笑)本当に仁王の試合とか歌とか好きだな〜。
話し方は中河内くんっぽい感じで、でも歌はやっぱり個性が出ますから(中河内くんの歌い方に癖があるのもあって)、そこは和田くんらしさが出ていたと思います。
■切原赤也(西村光明)
・歌 Greate!
・声 Fine
・雰囲気 Fine
はい、今日のメインです。西村くんを観に来ました、どうも。
大河くんとのダブルキャストというプレッシャーになりかねん状況で、凄くしっかりしていたと思います。コメントではちょっと緊張気味でしたからね。どうなるのかな!?と思っていたんですけど。やりおる…!もしかしたら大河くんの凄まじい演技力が西村くんのテンションをグイグイ押し上げてたのかも。高笑い良かったですよー!うまかったよー!!だからこそもっと出られたら良かったのになぁと思います。ここまできたのに勿体無い!!!!絶対もっともっと進化するに違いない!
声かっこいいのです。だから歌もかっこいい。
西村くんの赤也はお洒落パーマやねん…。
以下、ネタバレBOXにて。
満足度★★★
Side B
------------------------------
■前置き
------------------------------
【テニミュについて】
・2006年の立海冬公演で初めてテニミュを観劇
・学校は原作・舞台ともに立海、氷帝贔屓
・公式サイトは殆ど観ていません
・携帯サイトへの登録もしていません
【キャストについて】
・誰それの事務所はどうだのプライベートが何だのとか全然興味ない
・与えられた情報だけで充分
【テニスの王子様について】
・5年前に友だちに勧められて若干渋々読んだのがテニプリとの出会い
・漫画は公式ファンブックしか持っていない(笑)
・それまではジャンプ=男子の漫画という意識
【温度(笑)について】
・テニミュ以外の舞台へも観に行くキャストさんは片手で数える程度
・ビジュボで現在メール配信を登録しているのは3名
・キャストがダブルキャストでない限りは2公演程度観れたら満足
・通常の公演ではパンフしか買わない
【私自身について】
・社会人
・テニミュを観るまではライヴしか行ったこと無かった
・テニミュ以外に観る漫画原作の舞台はブリミュのみ(しかもDVD)
・今ではアマチュアの劇団とかも観に行っちゃう
【今回の公演について】
・歴代キャストの中で一番好きだったのが実は桐山くんだった
・かといって新メンバーに関してネガティヴな気持ちは一切ないです
・氷帝公演は、仕事の都合により観劇していません(DVDのみ)
・前回の四天宝寺公演では、Aキャストしか観られていない
・ドリライもスケジュールとの兼ね合いでAキャストしか観てません
・青学も4代目の公演のみ観劇していたので5代目は初見
・すいません!DVDも5Bはまだ観れていません…!
ながながと失礼いたしました。
それでは、そんな私の観劇感想です。
※私の感じたことを書いているので、それが間違っているとか正しいとかは無いと思いますが、公にするにはふさわしくない表現等に関してはご指摘いただけたら幸いです。
会場へは職場から徒歩で行けるため、時間ギリギリまで仕事をしていざ出発。実は平日の観劇は初めてでした。平日のテニミュってこんなんなんですね…!
歩道橋を降りて、スタバが見えてくる辺りになると、いつもは同じ目的を持った方々が視界に広がって、なんだか漂う空気がそわそわしているのに、今日は会社員ばかりが目に映る。本当に今日が公演日だったっけ?と何度も日付確認してしまった…。会場へ着くと、微かに拡声器の声が聞こえて来てちょっと安心。
実は観劇中にいつもお腹が鳴ってしまうのが悩みだった私…。一人でいる時はなかなか何かを食べるっていうことが難しかったのですが、今回は同行者さんもいたのでロビーで腹ごしらえ出来ました。これ、本当大事ですね。
お腹が気になって集中出来ないので、同じ悩みをお持ちの方は恥ずかしがらずちゃんと食べておいた方が良いです(笑)
毎度毎度のことですが、チケットの状況を確認する用がないとき以外は公演期間中に公式サイトを観ることはない私。会場へ着いてから水田くん(*忍足謙也役)の休演を知りました。
おおおお、これはもしやインフルエンザか…!?
開演前にアナウンスで休演のお知らせがありましたが、恐らく公式に発表されているものとほぼ同様の内容で、休演の理由については触れていませんでした。
今回やっとBメンバーを観られる機会に恵まれたのですが、休演ということで、水田くんはまたどこか別の場所でのご活躍を拝見出来る機会があれば良いなぁと思います。
結局ドリライ千秋楽のラストにちらっと見たきりになってしまった…。
少し間が空くので、その間に体調が良くなるといいのですが…。
四天宝寺にとってはラストなので、是非復活して欲しいです。
(そういえば比嘉公演でも丁度某キャストさんが体調不良だった公演を観ていたり…)
以下、舞台の内容に触れない程度の各役者さんに対する感想です。
より詳しくよりしょうもない感想はネタバレ・偏った見方を含みますので、ネタバレBOXより差し支えのない方だけ観てください。
今回のキャストさんはみんな滑舌良くて聞き取りやすいなぁ〜と感じました。
他の方はどのように感じられたのでしょうか?
・【歌】単純にうま〜って思ったかどうか。
・【声】単純に聞き取りやす〜って思ったかどうか。
・【雰囲気】ここは完全に偏った意見です。自分の中のキャラクターのイメージとのシンクロ具合。
評価ではなく感想を簡潔に表しただけです。ネタバレや偏った見方を含む感想に付いてはネタバレBOXでどうぞ。
★青学5代目
-------------------------------------------------------------
まだまだ知らない面が多いので、いまいち一人一人のキャラが掴めていません。氷帝のDVDでのみ観たのですが、5代目の映像は少なかったですからね…。それぞれの味がわかると、青学5代目の面白さもわかるのかなぁと思ったり。
ステージ上では菊丸、海堂、乾、そして大石あたりは割と存在感を感じました。あ、桃城もだな。
近年凄まじい歌唱力のキャストさんはいないなぁと感じるので、歌は全体的に可もなく不可もなく。今回のキャストさんは初観劇でしたが、声だけ聞いていてもそれなりに誰が喋っているのかもわかります。かつて初観劇の時に誰が喋っているのか判別出来なかったこともあったのです…。
■越前リョーマ(高橋龍輝)
・歌 Fine
・声 Fine
・雰囲気 Good
今回は記憶喪失中のため、リョーマらしいとからしくないとかは何とも言えないですね。リョーマなんだけどリョーマじゃないっていうのがなんか新鮮(笑)
■手塚国光(馬場良馬)
・歌 Fine
・声 Fine
・雰囲気 Good
華奢な身体から以外な程しっかりとした歌声が出て来ておおっ!って感じでした。風が吹いたら飛ばされそうですが、食べても肉付かないタイプって感じですね。
■大石秀一郎(辻本祐樹)
・歌 Good
・声 Fine
・雰囲気 Fine
なんていうか、大石っぽいと思います(笑)声高くて驚いた!(笑)ポジティヴさわやかな大石。
■不二周助(橋本汰斗)
・歌 Fine
・声 Good
・雰囲気 Good
実はドリライでは声がよく聴こえず…。はわわ…!と思ったのですが、今回しっかりばっちり歌声・セリフともに聴こえました。不二ヴォイスでしたね。口調・声・身のこなしは不二なので、ベンチにいる時の謎のオーラがもっと発動されるとより不二かな、と。
■菊丸英二(高崎翔太)
・歌 Good
・声 Fine
・雰囲気 Good
ハンサム菊丸。あんまりにゃんにゃんしてない菊丸。でも好きです。ってそれは完全に私の贔屓じゃないかー!この菊丸ハンサムだよー!っていうか菊丸が好きです。
■乾貞治(新井裕介)
・歌 Fine
・声 Fine
・雰囲気 Fine
4代目から違和感なく移行出来た乾って感じでしょうか。雰囲気も体格も乾っぽい。海堂とのダブルスで今回は先輩らしさが観られた乾。4代目の乾は後半吹っ切れた(笑)あたりからより乾さが増していたので、新井くんも是非もっと吹っ切れちゃってください。
■河村隆(張乙紘)
・歌 Good
・声 Fine
・雰囲気 Fine
ハンサムタカさん!今回の公演では試合もなかったので、彼の良さが半分もわかっていないと思います…。タカさんは四天宝寺で観たかったです…!
■桃城武(延山信弘)
・歌 Fine
・声 Fine
・雰囲気 Fine
歴代桃城はブレないなぁっていうのが私の口癖。桃ちゃんだねぇ。前回は海堂との良きライバル関係が観られたし、今回は越前との友だちのような先輩後輩関係が観られる桃。素直で熱くて良い奴、そんな桃の雰囲気が出てます。
■海堂薫(林明寛)
・歌 Fine
・声 Fine
・雰囲気 Fine
切原役の大河くんのド迫力演技に飲み込まれないしっかりした海堂だったと思います!乾との掛け合いも◎先輩を思う姿にちょっと可愛さが滲み出ていて、そんなとこも良かったと思います。
★立海
-------------------------------------------------------------
大好きな学校の一つです。また、初めて見たのが立海公演だったこともあり、非常に思い入れの強い学校です。彼らに感化されて、ちょっぴり生き方が変わったと言っても過言ではない位、初めて観た公演が衝撃的でした。
経験も少なく舞台に不慣れなキャストさんも多い中、それでもあのときステージに立っていた全てのキャストさんが本当にキラキラと輝いていました。その時から既に、全国大会決勝戦の公演を本当に心待ちにしていました。
そして再び立海戦。2006年の舞台から今日まで、キャストさんの活躍をいろいろと目にする中で、恐らく前回と全く同じ顔ぶれでの立海は観られないだろうなぁということは感じていました。氷帝もそうでしたからね。
みんなで一緒に集まってテニスをしたり、まるで家族みたいなあの立海のメンバーが本当に大好きでした。かといって、「やっぱり前のメンバーの方が良かった」なんて絶対に言いたくないという思いもありました。大好きなキャストさんが造り上げて来た歴史を、無下にするようなことは絶対にあってはならないのです。
今回は新しく入れ替わったキャストさんと、更にサポートのキャストさんもいますが、全員最高だった!と心から言えることを願って。
■幸村精市(増田俊樹)
・歌 Fine
・声 Fine
・雰囲気 Fine
歌は、多分、まだちゃんと聴けてない…はず。後半でがっつり聴いてから書きますー。床に臥せっている幸村はまさに八神くん(*初代幸村役)が適任だったと思いますが、今回の復活した幸村の雰囲気は増田くんがとてもお似合いだったと思います。強そう!がっちりしてるしね!
■真田弦一郎(兼崎健太郎)
・歌 Greate!
・声 Greate!
・雰囲気 Greate!
これまでの彼の演じる真田は、彼自身のキャラクターも相まって、厳つい雰囲気の中にも愛嬌が垣間みれた感じ。そしてそれが魅力だったり。今回は以前にも増した声量とオーラで、更に厳つさが増してますね…!迫力が凄いです!!一層ギャップが増してきたので、たまに見せる愛嬌たっぷりの笑顔がたまらん…!
■柳蓮二(山沖勇輝)
・歌 Fine
・声 Fine
・雰囲気 Fine
前キャストの小野くんとは対照的な印象の柳。身体もがっちりしているし、歌声もしっかりしています。今回のキャストで立海三強が本当に強そうなオーラを放っています!赤也との踊りで、原作にあった膝かっくんがあって可愛かったです。
■柳生比呂士(馬場徹)
・歌 Fine
・声 Fine
・雰囲気 Greate!
個人的に馬場くんの歌声大好きなんですが、今回は試合も無いのでなかなかソロでは聴きませんね…。うーん残念。彼だけの柳生比呂士が完成されていて、それが大好きです。久しぶりに馬場くんの柳生が観られてうれしかった〜。他の作品では、本人のもっている雰囲気も合って、割とナチュラルな役を目にすることが多かったのですが、柳生は異質ですね。それでも完全に自分のものにしてしまうところが好きです。
■仁王雅治(中河内雅貴)
・歌 Fine
・声 Fine
・雰囲気 Greate!
彼の声はセクシーで仁王にぴったり。これもまた中河内くんだけの仁王があって、好きです。前回のおちゃらけている仁王とはまた少し違った雰囲気ですが、仁王の特異気質がしっかり出てました。演出上?なんか試合が終止暗かった印象が(笑)
■丸井ブン太(紅葉美緒)
・歌 Good
・声 Fine
・雰囲気 Fine
なんでブン太役のキャストさんって名前がバンギャのLNみたいなんだろう…。というどうでも良いことを真っ先に思ってました。ブン太の髪型が違和感無さ過ぎて、別のところで彼を観た時に同一人物だと気付きませんでした。声が前キャストの桐山くんより高いので、アニメ版のブン太の雰囲気にちょっと近いのかな?顔も可愛い感じなので、アニメで観るような雰囲気を感じました。ベンチで赤也と絡むことが多いので、そういう部分でも「あ、ブン太だ〜」って言う感じ。
■ジャッカル桑原(戸田慎吾)
・歌 Good
・声 Fine
・雰囲気 Fine
そういえば、今回はこれといって特にネタに走るような部分って無かった気が…!何となくブン太と赤也あたりはいらんことばっかりしているイメージなのに!そしてとばっちりを食うジャッカル。なんかそのへんの「らしさ」が観られなかったのが残念。怖じ気づいてビンタ出来なかったり、アイシングを拒否られたり、真田と絡む部分でジャッカルの不憫さが際立っていた気がします(笑)「ファイヤー」は良かったです〜。
■切原赤也(大河元気)
・歌 Greate!
・声 Greate!
・雰囲気 Greate!
セリフ一つ一つがまさに赤也。歌っても赤也。おちゃらけていても、狂気じみていても、赤也。声のみの部分も地を這うような「潰す…!」とか上手いんだ、これが。背中越しにボールを打つ時の不敵な笑みや、柳に膝かっくんするときの可愛い笑みも全部赤也そのもの。赤也に命が吹き込まれて目の前に現れた!って感じです。
★一年生トリオ
-------------------------------------------------------------
一年生トリオって毎回声が可愛いですよね〜。ハモリとかも可愛い!しうまい!この三人の歌は常に安心して聴ける感じです。今回の堀尾くんの幼さにヒー!となったのですが、よくよく考えたら役の年相応ですよね(笑)リョーマが遅刻する度に代役として駆り出される堀尾くんって、レギュラージャージを着るチャンスが唯一あるおいしいポジションなんですよね〜(笑)そういえば、今回は三人とも、リョーマの決め台詞を言う場面があって、あれはちょっと愉しそうだな、と思いました。
★四天宝寺B
-------------------------------------------------------------
初めて見た四天宝寺Bはとっても愉しくてとっても息がぴったりで雰囲気もとても良いチームでした!強いて言うならばAの方が人気があるという風に聞いていたし、実際それを感じる場面はこれまでにありました。でもBはとってもステキなチームでしたよ!ドリライ無理して行けば良かったかなぁと悔やまれます…。
白石はやっぱり良い男だった…。