ミュージカル「テニスの王子様」 The Final Match 立海 First feat. 四天宝寺 公演情報 ネルケプランニング「ミュージカル「テニスの王子様」 The Final Match 立海 First feat. 四天宝寺」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    Side Supporters+A
    -------------------------
    ■前置き
    -------------------------
    【今回の公演について】
    ・サポートメンバーに食いつき気味
    ・四天宝寺はAしか観たことがなくBは前日の公演が初見
    ・したがってAの方がなんとなく親しみがある


    【キャストについて】
    ・立海キャストはサポートになる為、以下が替わります。
       柳生比呂士…小野田龍之介
       仁王雅治…和田泰右
       切原赤也…西村光明

    ・四天宝寺キャストはAになります





    23日の中河内くんの誕生日公演の倍率に次いで、この日の倍率も高かった…!きっとみんな考えることは同じなんだ。

    お久しぶりの四天宝寺Aキャストと、サポートキャストさんにわくわく。比嘉公演以来の二度目、メルパルク2階席です。チケットが手に入っただけ有り難い!

    今日は私にとって初サポートキャストであり、サポートキャストさんにとってはラストの公演でした。は、早いぜよ!
    ちなみに本日はDVD収録の日です。

    2階席ということで、斜め上という良いポジションから全体を観られて良かったです。斜め上だと人が被らないので、正面から見るより一人一人の振りが綺麗に見えるのです。小さい頃バトントワリングをかじっていたのですが、その時のことを思い出した(笑)
    なので、今日はベンチもちゃんと一人一人見えた!あと目が良いので2階席でも肉眼で目鼻口の位置くらいはわかるのです。


    そういえば、これまではテニミュが初舞台、テニミュがデビューとかいうキャストさんが多かった中、最近他の舞台に出ていたキャストさんがテニミュに出てたりするみたいですね。
    私は他の舞台を観ていないので、間違いなく全員初見になるのですが、多分既にキャストさんのことを知っている人からすると「はい?」みたいなこといっぱい書いていると思います。が、本当のことだから仕方ない。ご了承くださいませ。



    さてさて、注目の日替わりキャストは全員ステキでした!
    ↓今日は日替わりキャストのみ。ネタバレBOXにて更に詳細あり。

    ■柳生比呂士(小野田龍之介)
    ・歌 Fine
    ・声 Fine
    ・雰囲気 Fine
    間違いなく柳生でした(笑)昨日ちゃんと見えなかったビンタがよく見えた。昨日の馬場くん同様試合が無いので、これといった見せ場が無く…もっと彼がどういう柳生を見せるのか是非知りたいですね。


    ■仁王雅治(和田泰右)
    ・歌 Fine
    ・声 Greate!
    ・雰囲気 Fine
    乾の夢の中で不二と試合をするシーン。あそこの「プリッ」が異常に!異常に…!セクシーだったので声Greate!です。ハマった。もう一度聴きたい…。DVD収録だったからきっとDVDでまた聴けるはず…!!中河内くんの仁王も和田くんの仁王も白石のマネ上手いっていうか、あのセリフ言うとこ凄い好きです(笑)本当に仁王の試合とか歌とか好きだな〜。
    話し方は中河内くんっぽい感じで、でも歌はやっぱり個性が出ますから(中河内くんの歌い方に癖があるのもあって)、そこは和田くんらしさが出ていたと思います。


    ■切原赤也(西村光明)
    ・歌 Greate!
    ・声 Fine
    ・雰囲気 Fine
    はい、今日のメインです。西村くんを観に来ました、どうも。
    大河くんとのダブルキャストというプレッシャーになりかねん状況で、凄くしっかりしていたと思います。コメントではちょっと緊張気味でしたからね。どうなるのかな!?と思っていたんですけど。やりおる…!もしかしたら大河くんの凄まじい演技力が西村くんのテンションをグイグイ押し上げてたのかも。高笑い良かったですよー!うまかったよー!!だからこそもっと出られたら良かったのになぁと思います。ここまできたのに勿体無い!!!!絶対もっともっと進化するに違いない!
    声かっこいいのです。だから歌もかっこいい。

    西村くんの赤也はお洒落パーマやねん…。




    以下、ネタバレBOXにて。

    ネタバレBOX


    兎に角大河くんが上手すぎるし赤也そのものなので、西村くんの赤也はちょっと足りないくらいで充分だと思っていたのですが、とんでもなく失礼でしたね。想像の上をいっていました!
    一幕でテンション上がりきってない感もあって、もっともっとヴォルテージ振り切れるはず…!と思ったのですが、二幕序盤の高笑いは大河くんとシンクロするくらいパーペキだったのではないでしょうか!

    もっと公演重ねた彼の赤也を観たかったのですが、今日でサポートメンバーは最終日、ということで悲しい!
    もしや冬公演はサポートキャストがメインになるのでは…と思っているのですが。これで終わるとはとても思えないし。




    さて、四天宝寺Aです。
    東京へ戻れなくなっていたリョーマを迎えに行き、無事会場へつれてきた桃城。しかしリョーマは記憶を無くしていて…。
    慌てて大石がリョーマをベンチへつれていくところ。確かに大石はややオーバーアクションで立海の目を気にするのですが、それにしては笑い声大きすぎないか!?え?ここそんなに笑うとこ!?と思っていたら、どうやら四天宝寺の方だったらしい。
    うっかり笑いのツボが世間から外れてしまったのかと思った。
    完全にお客さんの目が四天宝寺に向いているのがわかりました。だけど青学ではメインの話が進んで行きます。

    リョーマの記憶喪失に気付いた銀さん。それを隣にいた財前に耳打ちします。更にそれを財前が隣に耳打ちし…と伝言ゲームをしていく四天宝寺。
    銀さんはもの凄いオーバーアクションだったけど、まぁ財前くんとかは控えめなリアクションでまわしていくのですが、だんだんリアクションが大きくなっていき、青学がセリフをいっているにもかかわらず、音がしたり、お客さんが笑っていたり…。あわわ…どうしよう、大丈夫?これ?とすこしヒヤヒヤしたのですが、とりあえず四天宝寺の伝言ゲームも終了し、みんなの目も青学へもど…ったはず、だ。

    ちなみに最後は忍足が1番隅にいた一氏までまわさなかったので、一人だけ教えてもらえず、といったオチでした。



    幕間の寸劇は、なんと2階席から全く見えず(笑)ま、マジですかー!声だけだったのですが、一氏、金ちゃん、白石の三人だったと思います。お母さんだのなんだのいってるから最初は小春ちゃんかと思った。

    本日の売り子は金ちゃん。
    ハッ!あの赤髪は…!と気付いた一氏。
    「なんで金ちゃんそんなことしてんの?」と聞くと、髪を赤くするのに銭が必要なんや、と金ちゃん(…)
    あんたいつからそんな不良みたいなこと…!と嘆く一氏に「おかんみたいなこと言うなや〜」と金ちゃん。おかん?ほな、おかんでいきましょ。ということで(どういうこと!?)一氏おかん設定。
    赤髪って言ったら岳人もブン太もそうやんか!と言う金ちゃんに一氏が一喝 「 他 所 は 他 所 、 う ち は う ち ! 」

    そして2階席に現れた白石。そんな白石に向かって「おとうちゃん」とな。白石おとうちゃん設定決定。「おとうちゃ〜ん」と下から呼ばれるものの最初はいまいち乗り気じゃない白石。でも結局「お母さん晩ご飯にする?それとも」(←的なことを言っていたけどなんか聞き取れなかった)と結局のっかってしまった白石。

    金「白石までおかしなってもたぁぁぁぁぁ!」



    そんな感じでしたー。
    近くにいたのに白石の声が聞き取れなかったです。なんでだ。



    不二vs仁王戦の後、負けた仁王が真田の鉄拳を避けるのですが、昨日は普通にサッと避けてはなれたところへ行ってしまうのですが、今日はなんか変な歩き方してた(笑)ええ…!まさかあそこ日替わりネタなの!?まさかの!???

    それから、仁王戦に白石が召還されるので(笑)突如観客席から消えた設定に。
    一氏「そういえばさっきまで白石何処行ってたんやろうな」
    忍足「OPPやろ」
    一氏「OPP?」
    忍足「お腹ピーピーや」


    昨日書き忘れたので、昨日の分も。
    一氏「そういえばさっきまで白石何処行ってたんやろうな」
    「包帯が蒸れるから買いに行ってたで」(誰が言ってたっけ…?)
    一氏「…夏やもんなぁ」



    あとどこか忘れたけど四天宝寺が出てくるところ、いきなり忍足が財前のジャージのファスナーを一気に全部下げると言う、冷静に考えるとなんやそれ!な謎の行動を…(笑)昨日は忍足不在だったので忘れてたけど、そうだ、この二人がコンビなんだった。昨日の財前くんは小春や一氏と一緒にいた気がするなぁ。




    終盤で桃城が歌うところ、途中歌が途切れていたように感じたのですが、いかんせん一度しか聞いていないので実際のところはどうだったのかわかりません。気になる。


    カーテンコールでは桃城→海堂→菊丸…と順番に出てくるのですが、桃城と一緒に勢い良く飛び出してきた菊丸(笑)
    ええええーーー!
    慌てて引っ込んでましたけど(笑)
    何があったんだ。


    あれもこれもそれも、おそらくDVDに納められることでしょう。そんな公演でした。




    驚いたのは、幕が下りて、客電がついても、殆どの人が立ち上がらず、ずっと拍手が続いていたこと。テニミュを見始めてからこんな状況に遭遇したのは初めてでした!スタッフさんたちに促されて退場を始めるまで2、3分続いていたと思います。
    サポートキャストさんが最後ということで、挨拶とかあったらうれしかったのですが、残念ながらそういったことはありませんでした。でも、あの拍手が届いていたら良いなぁ、と思います。

    短い期間でしたが、愉しい公演をありがとうございました!
    お疲れさまでした!!!!






    こうやって感想を書くことで改めて振り返ると、見落としている点がいっぱいありますね…。次はそういったところもふまえてみられたらと思います。夏公演は最後の観劇!

    0

    2009/08/24 23:20

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大