満足度★★★★
原田郁子最高
「音楽劇」と銘打つだけあって、普通の芝居とはもちろんミュージカルともまた違うテイストの舞台でした。私の印象としては、アルバムのプロモーションビデオの生収録現場に立ち会った感じかな。
原田郁子がこのステージ上でどういう役割を果たすのか非常に興味がありましたが、第1幕、第2幕の最初と最後に曲を披露したのを始め、要所要所で音楽を披露し、言葉の代わりにピアノで会話し、またストーリーが進むにつれ役者さんとしての役割が徐々に強く出され、見事にヒロイン役を務めてくれました。
私の座席はちょうどピアノの椅子の正面で原田さんはそのあたりにいることが多かったのもラッキーでした。
芝居としては、最初の15分くらいはワンパターンの繰り返しに感じ正直退屈に感じましたが、その後はどんどん面白くなっていきました。銀河劇場で行われる公演としては比較的少ない人数で、主要キャスト以外の人達がさまざまな役割をこなした上で群舞まで披露してくれ、なかなか見事でした。
見たあとに思ったのは、空間の使い方がものすごく工夫されているのと、ねずみの人形の動かし方がかなり高度にトレーニングされているのではないかということ。セット転換は多いのですが、暗転が少なく、セットの移動も出演者が薄明るい中でやるのですが、それもちゃんと演出されていて舞台のワンシーンとして組み込まれていたと思います。
私の見た日は、本編終了後、原田郁子さんと青柳拓次さんとによる30分程度のミニライブもあり、もうお腹いっぱいになるくらい堪能してきました。
満足度★★★★★
すべての芸術は音楽に嫉妬する。
『すべての芸術は音楽に嫉妬する。』と、前に誰かが言ってました。
そんな言葉を思い出した舞台。
郁子ちゃんの歌が世界観にマッチしすぎて、それに脚本、演出、役者、ミュージカルシーン、すべてが負けちゃってる感じ。
もっと芝居がんばれって思ってしまった。
ただ、あの歌と肩を並べるには、どれだけの芝居をしたらいいんだろう???
コンテンポラリーダンスは見ていて気持ちよかった。
演劇に原田郁子を持ってきたって事は何だか嬉しかったです。
まさか最後にアレだなんて。
満足度★★★★★
振り付けがすごかった
ポリシーとして、なるべく事前情報入れずに観劇するようにしていますが。
いやあ、椅子・テーブルなどを配置しながら踊るところが、
目まぐるしいながらも、素晴らしい動きでした。
音楽劇というだけあって、歌にダンスに退屈しない時間が過ごせました。
満足度★★★
銀河劇場
2時間20分の舞台だが、幕が開いて1時間で途中休憩があり、全体をじっくり楽しむことが出来た。あまり期待していなかったが、じつは面白かった。ペチカ(役名)の歌声が独特の個性を放っていた。