水鏡譚 公演情報 水鏡譚」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    2つの戯曲の選択はとても良いと思ったし、寺山修司&岸田理生の物語自体が面白い。
    そして、こもだまりさんの存在感。声の通りというか座り方がとても良い。

    ただ、万有引力好きでJ・A・シーザー好きなので行ったのだが、どうも私には合わなかったようだ。

    ネタバレBOX

    前半は「詩劇」という形で寺山修司さんの詩などを音楽をバックに朗読。手に台本があったりなかったりが気になる。役者さんの目の向きなどが。単なる朗読ではなく、それなりに演出もあるのだから、台本なしで良かったのでは。

    後半は、映像を交えた演出だったが、最初と最後のほうでしか使わないマイクが4本、狭い舞台の上にずっと立っていたのがあまり格好のいいものではなかった。小道具など、ほかでいろいろと工夫しているのだから、もうちょっとどうにかならなかったものか。

    劇中の生ギターは格好いい。
    しかし録音の音楽に生ドラムの演奏はイマイチ。録音の音楽と生音のレベルやトーンが違いすぎていたし、ドラムの置き方の問題か少々バタバタしていたし、ドラマーへのモニターの問題かリズムが微妙にズレている感じもしてしまったりした。
    録音の音楽なしでドラムだけのほうが良かったのでは。

    第2部のあとで、また寺山修司さんの文章に戻ったのだが、そこまでの2本の物語の軸「親殺し」と噛み合っていないようで、蛇足に感じてしまった。
    ……「親殺し」の意味に「アメリカ」をかけた? ってことはないですよね。
  • 満足度★★★★

    やはり古臭いと感じました。

    ネタバレBOX

    おどろおどろした雰囲気の中の、人間とこの世のものでない男女のどろどろとした関係を描いた話など、正に譚。

    これがアングラかと思いながら観ました。何か古臭い感じもしましたが、男優も女優も素晴らしい声質で次第に独特の世界に引きずり込まれていきました。

    ギターの演奏が劇場全体に響き渡り、とても上手いなと思っていたのですが、ちゃちっぽいドラムの音で、演奏舞台かよっ、一気に古臭さを感じてしまいました。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/06/25 (火) 19:30

    座席1列

    上演時間は1時間45分(休憩なし)予定とされていますが、公開ゲネプロの際には1時間30分(休憩10分)との話でした。実際は2時間5分(休憩10分含)でした。その後、もう少しコンパクトになったのかしら。開演が押したので、終演は21:45くらいになったいました。

    ゲネ後のオープニングパーティは、10:15までとのことで、実質20分くらいだったのではないかな。
    参加したかったけれど、何分千葉県民としては、翌日のことを考えると10:00には出たいところ。19:00開始か、予定通りの上演時間だったら参加したのだけれど、残念。
    特に、こもだまりさんと話したかったなあ。

    さて、この作品、「李庚順」「糸地獄」と「草迷宮」という作品、そして幾つかの詩編からできています。「李庚順」や詩編を読むイッキ氏の声量、迫力は圧巻。まさに、自身の肉体と声こそが舞台装置と言わんばかりの存在感。

    何分、裏営業と自負するほど、ちょっとした手違いが見られたものの、まあゲネプロと言い切っているので、仕方ないか。
    でも、全体として十分魅せていただきました。

    J・A・シーザーさんの楽曲、西邑卓哲さんの演奏もよい。
    そうか、月蝕歌劇団との相性もよいわけだ。久しぶりに(映像だけれど)拝見する
    白川沙夜さんはやはりチャイナドレス。うんうん満足。岬 花音菜さんも元気そうだし。

    ゼンさんと久津佳奈さん、共にたいそうな男前。

    「まっすぐ坂を下りませ」昨年のプロジェクトRの「野外劇 糸地獄」が思い出されるなあ。のぐち和美さんの声は、どう聴いてものぐち和美さんだし。

    ひと時の瞑想を迷走を明装を味わいました。
    いと旨し。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 岸田理生アバンギャルドフェスティバル リオフェス2019 参加作品 劇団風蝕異人街「メディアマシーン」 東京公演、無事千秋楽終えました。 この作品に出演することができて本当に良かったです。 挑戦的な“コンテンポラリー演劇”…今自分… https://t.co/yHSW6vGXig

    5年弱前

  2. 先日観劇した【水鏡譚】と【疫病流行記】会場で携帯のバイブが気になった お願いだから観劇中は電源切ってくれ

    5年弱前

  3. リオフェスきのう https://t.co/IqP7lCXkyk

    5年弱前

  4. @r_i_s_u なるほど、オリジナル(昭和精吾)を知らずにわたし版を聞いてるかたも増えてくるんですね…考えてもみなかった!

    5年弱前

  5. @mari_air 女性じゃない時点で 想像がつかない!是非 昭和精吾さんバージョン聴いてみたいです🐶

    5年弱前

  6. 参加作品 風蝕異人街「メディアマシーン」千秋楽観劇。 抑制した俳優たちのパフォーマンス、己たちを信じて疑わない汗を撒き散らして舞う姿を見た。 型が明確なので、いろんな人がいるのにやろうとしてることが一個なのが特筆す… https://t.co/TFohbfCqeA #リオフェス

    5年弱前

  7. 理生さんが呼び戻してくれたお礼に「理生が必要な時は俺いつでもやるよ」って言って、昭和精吾は理生さんの劇団の『さんせう太夫』と『火學お七』初演に出演した。 (去年上演した「七七火-なななぬか」は『火學お七』のダイジェストです)

    5年弱前

  8. 麻人楽サイト「水鏡譚」写真追加しました。 https://t.co/tgkkIeZh1z https://t.co/UvUuZT6Je2

    5年弱前

  9. ご来場の蘭妖子さん! 昭和精吾時代には名古屋でツーマン、 去年夏のうちのライブ「七七ノ歌-ナナナノカ-」にも出演してくださいました。 7/11 19:00〜 南青山MANDALAでソロコンサートです! (わたしは… https://t.co/xgw4SdW9rP #水鏡譚

    5年弱前

  10. わたしが初めて昭和精吾を見た公演も「なんだかわからないけど、浴びた…」という感覚でしたから、体感という表現は的確に思います。 あの時のあの感じをにちゃんと引き継げてるのかな、と嬉しく思いました。 感想ありがとうございました。 https://t.co/OaVdTiNcup

    5年弱前

  11. @saburo_rokuro 昭和精吾をご存知なのですね。 「映画の終わった後の白いスクリーン」という部分があるので、『アメリカ』は映像音楽劇のあと、という趣向でした。 ご来場ありがとうございました。

    5年弱前

  12. お写真続き✨ 映像/音楽制作、演奏 西邑卓哲さん(@takaaki_FOXPILL ) 昭和精吾事務所代表 こもだまりさん(@mari_air ) お手伝いに来てくれた頑なに顔を写してくれない麻宮チヒロさん(… https://t.co/Z6cgwuNFuM

    5年弱前

  13. 昭和精吾の2003年の文章が再録されました。寺山さんについて語っています。 もう一つの再録は公表時期が来たら報告しますが、「団塊パンチ」という雑誌の昭和さんへの取材でお会いしたカメラマン、野口さとこさんとのお仕事です。 昭和さ… https://t.co/7hJSdDSJZX

    5年弱前

  14. 【昭和精吾 寄稿文掲載】 河出書房新社 2019.6.24発売 「総特集 寺山修司<増補新版>」 1,404円(税込)256ページ 2003年刊行の冊子が増補新版として発売されることとなり、当時の昭和精吾の文章も再録されましたの… https://t.co/94ca651xaj

    5年弱前

  15. お写真✨ 糸地獄 繭と少女。岬花音菜さん(@KaonaTAKEUCHI ) 水鏡譚 火売り少女と明。 久津佳奈さん(@k_hisatsu ) 法師 ぜんさん(@zen4828417 )と風娘の花音菜さん https://t.co/DWsOPFl4Yg

    5年弱前

  16. 明日遂に千秋楽! 是非ご観劇頂ければ幸いです。 岸田理生アバンギャルドフェスティバル リオフェス2019 参加作品 劇団風蝕異人街 『メディアマシーン』 〈東京公演〉 6/30(日)14:00 上演時間約60分 前売り3,00… https://t.co/s9ffN4fgcg

    5年弱前

  17. 再録の連絡、さっき今年ふたつ目が。 昭和精吾事務所からお知らせ、のちほど! こちらはひとつめ。 https://t.co/YePV1LwUuE

    5年弱前

  18. 水鏡譚(最後の演目、草迷宮)にも李庚順にも通じるものがあるので、糸地獄も並べて上演したのですが、刺さったならばやった甲斐がありました。 わたしが初めて触れた理生さんは糸地獄で、思い入れのある作品のひとつです。 ありがとうございまし… https://t.co/lqzrgIgt9Z

    5年弱前

  19. 寺山修司パートは昭和精吾から引き継いだレパートリーたちです。 ご覧いただきありがとうございました。 https://t.co/01gdiJQT2X

    5年弱前

  20. 一昨日までの 昭和精吾事務所 ↓ 昨日のFOXPILL CULT@DEATHROWさん企画 ↓ 本日の梶くん出演ミュージカル「You’re a Good Man,Charlie Brown」(スヌーピー達の出てくるブロー… https://t.co/9aqPENXxQm #水鏡譚

    5年弱前

  21. @r_i_s_u なるほど! たぶん昭和精吾の耳コピから始まって、そこに自分の好みを追加して作ってるので、その語り口の感じは昭和精吾かもしれません。 いつか昭和精吾バージョンの李庚順と比較して分析されたい!

    5年弱前

  22. 7/3 昭和精吾事務所BAR 第四夜 @新宿シアターPOO 7/13 廻天百眼ワンマンライブ「闇が発芽する」 @下北沢SHELTER 8/9 麻人楽音楽劇/FOXPILL CULT自主企画 @東高円寺U.F.Oclub とりあえず戦後処理のあとはこれ!

    5年弱前

  23. 岸田事務所+楽天団で美術を何度か担当していただいた、吉江庄蔵さんの個展のご案内です。 2019年7月8日~13日 巷房・2+階段下(地下) 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビルB1F https://t.co/DswpXRoDKBhttps://t.co/q0wcFsp0Ei

    5年弱前

  24. 今日は岸田理生を研究しているコリーン・ランキさんに、演出家としてインタビューを受けました。 去年の「七七火」と「水鏡譚」を見てくれていて、今年はご自身もユニットRに出演されています。 質問されるって大事ですね。 忘れていたことや… https://t.co/Ir1GEt5bez

    5年弱前

  25. 水妖忌、お疲れ様でした。 ググっていたら蘭妖子さんのライブ情報が! すごく行きたいです(^▽^) 7月11日(木)蘭妖子 ライブ In 青山マンダラ 出演:蘭妖子(唄) 演奏:上田亨(Piano)、鴻池薫(Guitar)、末松… https://t.co/RH24x5STtu

    5年弱前

  26. 音声・映像出演の大島朋恵さん。 25日は見にきただけなのに見兼ねてバリバリ客入れ手伝ってくれた… 糸地獄の母だけでなく、水鏡譚のピンポイント台詞でもご協力いただきました。むっちゃかわいいやつ、お客様気づいたかな? そんな大島さ… https://t.co/e8hYPrkjtE

    5年弱前

  27. RISさーん! 七七火以降毎回ありがとうございます! 「語りはうたうように 歌は語るように」というのが昭和精吾の教えでした。具体的にはあんまり指導せず、わりと門前の小僧方式でしたね… さすが作曲もなさるかた、トーンとか濃淡とか声… https://t.co/MPGmy6O7MX

    5年弱前

  28. 日誌更新[Air*Log]: 御礼)2019 昭和精吾事務所公演「水鏡譚」終幕 https://t.co/AFiQnp9Gc2 #リオフェス #昭和精吾 #寺山修司 #岸田理生

    5年弱前

  29. 昭和精吾事務所 リオフェス参加作品「水鏡譚」観劇。 今年は三上博史主演の映画「草迷宮」の公開から40周年にあたり、映画のシーンを彷彿とさせる映像と実演で、意義深い公演であった。 https://t.co/jwAGoXDpTk #水鏡譚 #昭和精吾事務所 #こまばアゴラ劇場

    5年弱前

  30. 【緊急発表】 次回昭和精吾事務所BAR 7月3日(水)開催決定! の感想などお聞かせください。本番の様子もお見せしたいな。 ◯最終日だけ販売した舞台写真 ◯水鏡譚サントラ(組曲と朗読収録) ◯ミニシロ[第一世代あと3… https://t.co/MuMTXSs1R5 #水鏡譚

    5年弱前

  31. 理生さんにご挨拶してきた。 リオフェスに参加させてもらうようになってだいぶ経つのに… 理生さんの言葉はとてもこわいです。 でも、とても心地よいのです。 毎年、理生さんの言葉に包まれてとても幸せなのです。 https://t.co/c3x7wBfd2t

    5年弱前

  32. 理生さんの戯曲を扱う場合、現代においては特に女性性みたいな事を考えざるを得ないんじゃないか?と今年は特に思わされた(実際のリオフェスはもっと緩くて必ずしも理生戯曲をまんまやらなくてはいけない訳でもない)

    5年弱前

  33. 5月下旬の月蝕歌劇団から、高取英に寺山修司そして唐十郎に岸田理生作品と非常に贅沢な観劇の機会を得ることが出来た。唐組とリオフェスの1作品の調整がつかず観れなかったが、来月やる今年度最後のリオフェス作品も観に行きたいな。

    5年弱前

  34. 路上演劇祭もリオフェスも、私はたまたま辿り着いちゃっただけなんだけども、マイナーながら結構面白い領域

    5年弱前

  35. リオフェス2019劇団風蝕異人街『メディアマシーン』観劇。奇しくもこの団体の公演を観るのは『ハムレットマシーン』に続き2回目。ギリシア悲劇を元に創られた作品なのに現代の神話のように新しい。悪女の妖艶な美しさと愛する男への激しさ、そ… https://t.co/o2moTGDK17

    5年弱前

  36. リオフェスの感想。 まだ公演中の舞台もありますので、ネタバレ注意でお願いします… アメブロを更新しました。 『リオフェス』 【他画像5枚】 https://t.co/GliHJJqWBn #リオフェス

    5年弱前

  37. 怒涛のリオフェス観劇行ってきた! 全7公演中4公演観てきてどれも引き込まれた! 各公演の感想はブログにて。 また来年も観に行きたい。 https://t.co/2d5JGzxqLe

    5年弱前

  38. 犬神サアカス團の情次2号さんご来場。 昭和精吾時代からのお付き合いで、わたしやイッキもよく知っているかたなので、純度も守りつつ私たちらしく進んでいると言ってもらえて嬉しいです。 ありがとうございました! 犬神サアカス團も25周年!… https://t.co/Jukz6nlwZj

    5年弱前

  39. 昨日、駒場アゴラにて昭和精吾事務所公演「水鏡譚」観賞。芝居形式のパートをメインに据えてはいるもののウリは「声と言葉」であるため舞台装置やFPC西邑氏の音楽も必要最低限。ゆえにか、心の内の犬(=想像力)が庭駆けまわる、意義ある時を味わいマシタ。(*^^*)

    5年弱前

  40. 前後したかんじですが、 音声出演させていただきました、 昭和精吾事務所『水鏡譚』 さくじつ終演。ありがとうございました。 特殊な参加の仕方でしたが、気にかけてくださったみなさまにこころより感謝いたします。 もっとあの場所に居たかったけれど、そのきもちはまたいつかの為に。

    5年弱前

  41. 昭和精吾事務所のイッキさんに「アメリカよ」をどうしてすることになったか、昭和さんから言われたことは?など質問したら答えてくれたのも嬉しかった。ちなみに後者の質問の答えは、「ない」だった(笑)当時は皆、昭和さんの真似をした。かっこい… https://t.co/E2e70Ciz1N

    5年弱前

  42. 昭和精吾事務所 『水鏡譚』 おかげさまで終演いたしましてございます いつも始まってしまうとあっという間ですが今回は殊更 劇場だったからか昭和精吾事務所さんだったからか、得るものも多く ステキな人たちで 楽しく勉強になる公演でござい… https://t.co/cWSHGV0qNP

    5年弱前

  43. これからリオフェス観劇へ☺︎

    5年弱前

  44. こんなわたしが、 明日のぐちんバースデーではアンパンマンを、明後日のオレーヌさんバースデーでは少女革命ウテナを踊らなければらないのです。どうしよう。 もっと水鏡譚の中で踊っていたかったです。 全部終わったら スタジオ借りて 好き… https://t.co/1yRawdWy6T

    5年弱前

  45. 遅ればせながら、昭和精吾事務所公演・リオフェス参加作品「水鏡譚」昨夜を持って全日程終了です。御来場御声援、誠にありがとうございました。 劇場に響く言葉、音像、身体の説得力。いかがだったでしょうか。 ご意見ご感想等は… https://t.co/RDhPrlfLE0

    5年弱前

  46. 今日6月28日は岸田理生さんの命日です。 夜はアゴラ劇場で、水妖忌 献杯があります。 参加できなくてすみません。 理生さんが、空の上から、皆を見てくれていますね。 写真は毎年リオフェスの時期に咲く花。 理生さんぽくて好きです。 https://t.co/VKXkgMjsD1

    5年弱前

  47. 昭和精吾事務所『水鏡譚』 無事終演しました。 たくさんのご来場誠にありがとうございます。 そして次は落語。 『うんと小さくヤル会12』 6月30日(日) 開場13:45 開演14:00 江東文化センター4階和室 前売り2500円… https://t.co/PKQFxAYome

    5年弱前

  48. 【りくろあれ 大島朋恵、出演情報】 06.25-06.27 昭和精吾事務所「水鏡譚」(音声出演) 06.29-06.30 Unique Rabbits「死神」 07.13 虚飾集団廻天百眼ワンマンライブ「闇が発芽する」 https://t.co/JznKwXT1vA

    5年弱前

  49. 木島さんと琴子さんに昨日水鏡譚にて お会いしてお話してど緊張した赤髪 前回は遠くからだったけど 今回は少し話しができたことが本当に嬉しい…… 嬉しくて嬉しくて手が震えた 水鏡譚も大変面白かった。 途中首が痛くなったなあって思ったら… https://t.co/wKYxdEm9du

    5年弱前

  50. 花音菜ちゃん、「無音で踊る方が多いので、曲で踊るの難しいです」と言いながら日に日に自由度を増して。 物語を動かす「風娘」でした。 麻人楽「水鏡譚」で踊って、って出演依頼したけど「糸地獄」にも少し出てもらえました。 昭和精吾事務… https://t.co/vfnIyj2xnt

    5年弱前

このページのQRコードです。

拡大