満足度★★★★★
獅童氏のその変化が怖かった。頼りなげだった表情がどんどん険しく変わり始める。
“異質のもの”への変貌。空気が変わる。ひゃっとした背筋を走る恐怖。その視線に凍り付き始める。
相手の恐怖が彼を殺人者に変えたのではないかと感じるシーンであった。
残念ながら囲み舞台、5列目までは段差が無い為、この必死のもみ合いが良く見えない。
私は北側だったのでまだある程度は見えたが、西側にいた観劇友はそのシーン全く見えなかったと言っていた。
舞台と観客に一体感が生まれる囲み舞台の多い劇場(と言っていいものか?プロレス興行多いよね)
それはとても素敵なことだが、客席の造りには?となることが多い。
この辺り劇場側も主催側ももっと検討して頂きたいなと思います。
さて獅童氏の演技はもちろん
相手役の壱太郎氏の二役もなかなか見事だった
加えて荒川良々氏の存在が良いスパイスになっていた
そして
普段滅多に褒めないのだが子役さんが凄い!
台詞の間合いがムッチャイイ!表情も良く出ていた
驚かされたのは、母の霊前に座っているシーン。
何か見えて?となった。
見間違いかと思ったが、彼女の目からポタポタとまさにポタポタと涙がこぼれ落ちていた!
涙ぐんだなんてものじゃない。大粒の涙がぞろぞろとこぼれていたのだ!
なんて集中力!そして役への入り込み度の高さ!浅沼みうちゃん。
この後どんな成長をしていくものか?それこそ将来楽しみ!
(先の友人はこれも全く見えなかったとの事もったいない!)
至近距離で生の歌舞伎が味わえる。決して堅苦しいものではない。
テンポもいいし、笑いもある。情緒もあれば、生身の凄みもあった。
この機会がもっとあればと期待する。
満足度★★★
中村獅童のギラギラした若さと、一線を超えてしまうあやうさが見ごたえがあった。大人計画の荒川良々が殺される女の夫役など二役をしていて、歌舞伎とは異質のユーモアが、舞台を新鮮にして面白かった。ただ、特設舞台の四方をパイプいすを並べて囲むので、観劇条件はあまりよくない。5列目の私の席からは前の人が邪魔で見えないところが多かった。とくに舞台の上をのたうち回る殺しの場面に身切れが多かった。これは残念だった。
油まみれの凄惨な殺しの場面が有名だというが、予想していたほど血なまぐさくなかった。あまりむごたらしい演出は流行らないということだろう。
それにしても、中村獅童の主人公・与兵衛は遊び人だが根は素直で、悪い人には見えない。しかしいったん殺しに手を染めた後は、虫も殺さぬ顔で相手の家に線香をあげに行くふてぶてしい人物になる。この人間の心理は測りかねた。ラスコーリニコフとは対照的。人格の一貫性を重視する近代的な人間理解とは違うということだろうか。
満足度★★★★★
鑑賞日2019/05/23 (木)
こんなに近い距離で歌舞伎を観て感じることができるなんてすごく面白い企画だと思いました。いつもはプロレス観戦するステージが歌舞伎の舞台になっていて、浄瑠璃・鳴物ももちろん生音で良かった面白かった。円形劇場のような四方が客席。そんな演出そして脚本、出演もしていた赤堀さんに惚れ直しました(笑)こういう企画もっともっとやって欲しい。そして料金が少しでも安くなればたくさんの方々に歌舞伎を知る機会もできるからね。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
オフシアター歌舞伎 『女殺油地獄』 与兵衛(中村獅童さん)から逃げ惑い お吉(中村壱太郎さん)が灯りを倒し灯りが消えるシーンは息をしちゃいけない位ドキドキして怖かった。 また再演されると良いな☆
5年以上前
古典を現代の役者、演出、装置で観られて、新鮮な空気を味わったなってすごく思う。 中村獅童主演『オフシアター歌舞伎 女殺油地獄』は、江戸時代の「ボヘミアン・ラプソディ」か……? 歌舞伎町であなたは“事件”を目撃する。… https://t.co/aGGFk7yGYw
5年以上前
通常の出しものでは与平のお吉殺しまでしか上演しない。フノリにまみれた延々と続く殺し場がクライマックスだし、見物はそこが観たいのだ。今回の油地獄は与平の捕縛まで見せる。古典を壊さず近代のどこでも起きうるドラマを演じたオフシアター歌舞伎『女殺油地獄』、素晴らしかった。
5年以上前
千穐楽のオフシアター歌舞伎『女殺油地獄』を観てからレイトショーの『名探偵ピカチュウ』を観て帰ってきました。 これでわたしもピカチュウ⚡の可愛さの語り部になれます。
5年以上前
オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」千穐楽。久しぶりに歌舞伎町へ、 ボクシンングのリング上のような舞台で四方に観客席。 前から2列目、役者の出入りのすぐそばで、緊張感溢れる舞台を堪能した。
5年以上前
オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」を観ました。近松の描く虚と実、夢と現。虚が、夢が、いつか実や現との境を越えてこっちにやってきてしまうのではないかという恐れすら感じた気味の悪さでした。虚実皮膜。
5年以上前
新宿FACEでオフシアター歌舞伎『女殺油地獄』観劇。いつもの歌舞伎とは違う雰囲気。何でこんな事に…と思うけど与兵衛を憎めないのは母親目線なのか… どうにか救えなかったのか…と昨日の悲しい事件と重ね合わせてしまう。 帰りの歌舞伎町は… https://t.co/yYrcaC8aoA
5年以上前
歌舞伎町で歌舞伎。ありそうでない企画。 赤堀雅秋さんが脚本、演出したオフシアター歌舞伎「女殺油地獄」。 中村獅童さんのダメ男っぷりが良い。荒川良々さんが歌舞伎初出演で、おばさまたちを笑わせていた。 富裕層、高齢の客層と場所のギャッ… https://t.co/qVGp1zlPJL
5年以上前
昨日(5/28) オフシアター歌舞伎『女殺油地獄』を観てきました。 新宿FACEで、全方向型の舞台でした! 歌舞伎の油地獄は見たことがあるので、大体の流れは知っていました。 しかし今回、後日談まであったのが嬉しかったです。 お話としてはスッキリ終わる感じで、とても良かったです❗
5年以上前
オフシアター歌舞伎 女殺油地獄 あと、印象に残ったシーンが子役の子が虫を捕まえて笑顔で手足を捥いでたシーンですげー印象に残った ある意味、主人公の幼稚さと残酷さを現す伏線になっていたのが素晴らしかった 主人公の「遊んでいるんだよ」のセリフも含めて #オフシアター歌舞伎
5年以上前
オフシアター歌舞伎『女殺油地獄』観てきた🙌赤堀さん脚本演出というのとフライヤーがあまりにかっこよくて駆けつけ💨役者さんの登場時暗転時に拍手、と普段見てる芝居と違ったお作法があってそれも興味深かった! あのサイズの会場、360度舞台… https://t.co/GcB7CNlZJV
5年以上前
オフシアター歌舞伎 女殺油地獄 今思いついたけど 登場人物の雰囲気や行動が「闇金ウシジマくん」の債務者とその周りの人達とそっくりだった だから現代にも通じるメッセージを感じるのか #オフシアター歌舞伎
5年以上前
オフシアター歌舞伎 『女殺油地獄』 無事全公演終了しましたヽ(。・ω・。)ノ 今回この作品に出演する事ができて自分自身成長できたんじゃないかと思います。 またこういう機会に巡り会えたら良いな✨
5年以上前
オフシアター歌舞伎 女殺油地獄 いつもと違う特殊な舞台で4方向から観る変わった視点でも違和感全く無し バーチャル感覚で歌舞伎の世界に入り込める舞台だった 特殊な舞台だけど内容は正統派歌舞伎だったのも良いね https://t.co/KG5L4uAZ9Q
5年以上前
オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」 芸達者の脇の上方勢。 吉太朗くん!すっごくよかった! よへぇさんよりお吉より、小菊怖ぇぇえええ。でも、まあ、あれが女だ。壱くん上手いというか、よぉ知ってますな女の性根と感心する。ダメ男を見限る時… https://t.co/lFDjG5DPpx
5年以上前
オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」観劇。手の中に何も残らない感じがやっぱりわたしは赤堀脚本演出に耐え得る精神を持ち合わせてないと再確認。歌舞伎はわたしの中では芸術としての認識しかないから、歌舞伎でこんな話あるんだと衝撃。きっとオフシアターで観なければこの感覚にもならなかったと思う。
5年以上前
イキウメ『獣の柱』とオフシアター歌舞伎『女殺油地獄』の二本立て。どちらも誰かと話したいことたくさん。合間にいろいろあって感情が激しく起伏、飲みたい気持ちあれど付き合ってくれる人なく、観劇代で散財したこともあり、静かに帰路に就く。大人しく退散。
5年以上前
今日はオフシアター歌舞伎 女殺油地獄を観にいっていました。 文楽では拝見したことがあったので、演目名を見て、観たい!と思っていってきました。 360度どこからでも見えるというセンターステージを新宿FACEに作ってるので近い近い。… https://t.co/DXwlPmfOrI
5年以上前
オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」観てきました(∩´∀`∩)♡獅童さんの与兵衛を観るのは実は2度目のわたし。前は三越劇場で観た記憶。それも13年前だってwwwあの時は小菊が春猿さんで お吉が笑三郎さんだったような?今回はどちらも壱太… https://t.co/hoUlTUrqEx
5年以上前
オフシアター歌舞伎 女殺油地獄 千穐楽おめでとうございます㊗️👏 今月は推しが5回殺されるのを観ました……なかなかずっしりくるな😭(寺田倉庫1回目のチケットは遭遇事件で驚きすぎてチケットどっかやった) https://t.co/6DugRiGk64
5年以上前
+++5/29(水)千穐楽情報+++ オフシアター歌舞伎 「女殺油地獄」 [開演] 第一部14:30 / 第二部18:00※開場は開演の45分前 [当日券] 指定席 ¥11,500(税込) ※開演45分前より劇場受付… https://t.co/C1VRBEjIrh
5年以上前
2019/05/ オフシアター歌舞伎 女殺油地獄、本日千穐楽おめでとう㊗️ございます。寺田倉庫/新宿FACE ご来場賜りありがとうございました、私は明日から博多座デス。 https://t.co/YxK2NbC7AC
5年以上前
オフシアター歌舞伎『女殺油地獄』観終わってから『名探偵ピカチュウ』のレイトまで1時間以上あるから気持ちをリセット出来る! ピカチュウ予約した!
5年以上前
オフシアター歌舞伎『女殺油地獄』千穐楽おめでとうございます!
5年以上前
昨日は病院帰りに、オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」を観に新宿FACEへ。 歌舞伎をライブハウスで?と思いつつ作演出が赤堀雅秋さんだからどうなるのかなーと。この近距離で歌舞伎が観れる幸せ。荒川良々さんも赤堀さんも歌舞伎に寄らずに芝居… https://t.co/gAM4ytPRIk
5年以上前
オフシアター歌舞伎 女殺油地獄 千穐楽おめでとうございます!そこで起こることを知ってるゆえに目撃に行く期待とワクワク感が少し後ろめたくもあり、でも楽しみです💜 当日券あるそうです! 観た方は皆さま絶賛されてるので是非!! https://t.co/4CfVNXZqeX
5年以上前
昨晩は歌舞伎町FACEにて、オフシアター歌舞伎 女殺油地獄。四方客席の舞台に、設備整わずとも魅せれること、勉強させていただきやした。 https://t.co/AVbndEwoGq #歌舞伎町FACE #オフシアター歌舞伎 #女殺油地獄 #舞台 #歌舞伎町
5年以上前
今日はこちら。 オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」@新宿FACE。 いつもの見慣れた場所にいつもとまったく違う客層、でも300年前の実話が今でもありそな話として受け入れられちゃうっていう。 遊女に入れあげて借金を重ねる与兵衛はホスト… https://t.co/SexrNW4H1k
5年以上前
オフシアター歌舞伎 女殺油地獄 これは観に行ってよかった。なかなかの体験。舞台の作りもおもしろく。 映像スクリーン関わっていた友達のおかげでこの作品を知りました(感謝) もう一度別場所で観てみたい作品でした。 https://t.co/ZAieO5CehX
5年以上前
オフシアター歌舞伎 女殺油地獄 これは観に行ってよかった。なかなかの体験。舞台の作りもおもしろく。 映像関わっていた友達のおかげでこの作品を知りまして(感謝) 映像も良かったので色々聞きたいところ。 https://t.co/A5aeMaRzgX
5年以上前
今日はオフシアター歌舞伎 女殺油地獄観劇! 面白かったーー!! 幕間無しの2時間あっという間でした!しかし11,500円でパイプ椅子という。お年寄りにはお尻が痛いので紀伊国屋シアターみたいにクッション貸出してくれればいいのにな。… https://t.co/aNisEHLYKM
5年以上前
オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」@新宿FACE。寺田倉庫での四隅の柱が無くなり、視界は良好に。音の凝縮感も良く、独特の一体感が。油地獄の場面で終わらず、捕物まで見せたのは秀逸な判断。獅童/壱太郎/赤堀 各氏にとって代表作の一つにな… https://t.co/OZuW8r8YLs
5年以上前
オフシアター歌舞伎『女殺油地獄』、四方を観客に囲まれたリングのような舞台で、ある場面は正面でまたある場面はお尻しか見えなかったりする事で、むしろ覗き見てしまったようなリアリティがあって、更に歌舞伎座と違って演者の唾まではっきり見え… https://t.co/OlTpj14zCF
5年以上前
オフシアター歌舞伎 『女殺油地獄』を見てきました。 小さい会場だから臨場感が凄い。目の前で起こる事件が生々しくてとても300年前の話とは思えない。 獅童さんの本性を出すときの声の重さに凄くゾクゾクした…歌舞伎座では味わえない空気感、とても楽しかったです……!
5年以上前
そう言えば昨夜は歌舞伎町で歌舞伎見物だった。オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」。相当に後味が悪い終わり方なのに、いざ芝居が終わると、フッと昇華する感じ。随分と挑戦的な事をすると思ったけど、歌舞伎と歌舞伎町は物凄く親和性があった。かなり勝手が違った筈なのにプロの本気が滴る舞台だった。
5年以上前