Farce =ファース= 道化師 公演情報 Farce =ファース= 道化師」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 1.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度

    鑑賞日2019/04/03 (水) 19:30

    座席1階A列17番

    価格5,500円

    IN EASY MOTIONは初見の劇団でした。
    しかし、「BASED ON A TRUE STORY」「怪しの雨」、そして前回公演「半月」と、内容については不明なことが多いものの、フライヤーやタイトルなどから興味をそそられて、しばらく関心を寄せていた劇団でした。
    今回もフライヤーとタイトル、そして『衝撃の結末』というキャッチに惹かれて、日程もよいことから観劇に至りました。なにせ35回の公演を開催させたということは、その実績からそれなりのものは十分期待できるだろうと。

    チケットも5500円、新国立劇場小劇場並で、世田谷パブリックやKAATの公演と比べては高め。人気のオフィスコットーネやチョコレートケーキ、鵺的などより明らかに高い。
    劇場を考えれば、自信と人気の裏打ちなのだろうと解釈しました。

    確かに、舞台に登場する役者さんたちは総じて達者で、セリフを噛んだり戸惑ったりは一切なく、稽古の賜物と資質の高さを感じさせる舞台でした。(テレビ以外で初めて拝見したプリンプリンの田中さんは、その舞台歴に比して、かなりセリフが棒読みでしたけれど)

    さて、ここからが問題です。脚本・演出を伊藤和重さん1人が担っているとなれば、この作品の失敗はほぼ伊藤さんの責任と言えます。この作品をサスペンスあるいはミステリーとするか、知的障害を持つ家族の物語をするかはともかく(あるいはその両方)、あまりに話が粗く、様々な伏線の回収がなされないまま、結果として各場面やセリフが宙に浮いたままで、けして衝撃的ではない結末を迎えます。

    ちなみに、暴れる娘を刑事課長が抑える場面が、しばしばありますが、娘役の大串有希さんの方が、父親役の宮本大誠さんよりもずっと強そうです。

    ネタバレBOX

    結果、この2つの話は、娘が珍しく外出をした時に強姦されるという、唐突な事件でリンクします。結果、娘の爪に残った犯人の皮膚片と、犯人と思しき男の毛髪とのDNA鑑定によって犯人が見つかり、連続強姦事件は解決し(?)、刑事課長は衝撃の(実はありがちな)結末に至ります。
    以下、諸々の回収されない伏線と、?なところを書き連ねます。

    ① 冒頭、警察では刑事課長を中心に強姦事件の検討が行われ、中盤に検察官が登場し相補方法に示唆を与えます。「全てを疑え」「発想の転換をしてみろ」「冷静になれ、感情を持つな」等などの発言があり、事件全体を俯瞰することや、一方で共通点と相違点を整理することが検討されます。しかし、全くそのようなことは事件の解決に反映されません。

    ② おそらく娘の夢、ないし自意識内でのことだと思われますが、彼女が普通に喋る場面が3回挿入されます。彼女の好きな韓流スターが出てきたり、素性の判らない女友達が出てきたりしますが、このシーンの意味は何なのでしょう?単に娘が外出するための動機付けなのでしょうか?

    ③ 母親が過去、娘にフラメンコを教えたらしく、それぞれが見事なフラメンコを披露する場面がありますが、これは母娘が未だ継がっていることの表象ですか?だとすると、かなりマニアックな習い事だと思うので、何か別の意味があるのかと憶測してしまいます。

    ④ 強姦事件の一部が2回演じられますが、そこに出てくる3人の男組は誰?またなぜ飛行場らしきところまで運んできて、また運び出すのか?目隠しの上で、飛行機の爆音を聞かせると、ある被害者には米軍基地と言い、ある被害者には自衛隊内部だと言います。その意図は?また、必ず警察に届けるように強く求める意図も判りません。

    ⑤ 女刑事が、依存症の人間はそれを周囲に知ってもらい、止めてもらいたいという衝動に駆られると説明しています。(必ず警察に届けるように強く求めるのは、その衝動からとも思えなくはない)しかし、被疑者が依存症として以前数年いたであろう行動圏内(品川管区)で、僅か2回の犯行(強姦)は少なすぎませんか?

    ⑥ 娘を強姦した犯人は見つかったとして、その犯人が連続強姦の犯人とは特定できない。何といっても手口が違うのだから(連続強姦では、膣に紙片を入れるという報告は一切ない、3人の男の関与もあったのかどうか)。

    ⑦ 女刑事が娘の膣に入っていた紙片に、文字が書いてあるとは言っていないのに、被疑者が「何て書いてあった?」と聞くことから、秘密の暴露とされ犯人とされます。しかし被疑者の立場からすれば、紙片であれば何か書かれていたのではないかと思うことに不思議はないし、「何か書いてあった?」と言い間違い、聞き間違いもあり、そんな断定的な自白なるとは思えません。また、被疑者が文字を聞いて「ファース、道化師か。」と言ったのに対して、女刑事が「私はエフ、エイ、アール、シー、イーと言ったので、ファースとは言っていない。」と強弁するのだが、それは頭の中で綴れば自然と出てくることです。「ジー・オー・オー・ディー」と言われれば、聞いた方は「グッド?」と答えるでしょう。

    ⑧ 被疑者が途中で自分を道化師に例えるのだけれど、これは伏線?だからと言って、毎回膣に「Farce」と書いた紙を入れていたのならともかく、唐突すぎません?

    ⑨ 刑事課長は、わざわざ娘に浴場で犯人の遺体を見せるのですけれど、それまで、あれほど娘の内面を気遣っていたのに、この無神経さは何なのでしょう。

    などなど、どうもしっくりこないことばかり。(書きなぐりですみません)
    道化師の可笑しみも悲しさも感じるに至りませんでした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 僕のアニキの舞台を観てきました。 取り上げた題材 そしてキャスト 力の限りが広がる舞台に、僕は身体が前のめりになってる事に気付きました。 良かったら皆さんも見に行ってみてください そして何か… https://t.co/Pqu44j0Yx4 #Farce

    約5年前

  2. これから、IN EASY MOTION Vol.35『Farce (ファース) 道化師』観劇です。 場所: シアターグリーン https://t.co/gAYZrFECDx

    約5年前

  3. これから、IN EASY MOTION Vol.35『Farce (ファース) 道化師』観劇です。 (@ シアターグリーン BOX in BOX THEATER in 豊島区, 東京都)… https://t.co/00OMrXFe4i

    約5年前

  4. やっと写真撮れました! 貴重な一枚です!!! 誰に何を言われても 廃れず めげず 逃げず 前に進むって 当たり前のことだけど すごく大変で大事なこと 全員が擦れない役者で 根性あるから ここまで来れた あと一週間! 『私は… https://t.co/ihmiBOpNcM

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大