琥珀の雨 公演情報 琥珀の雨」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    よくあんなストーリーが思いつくのか、すごいですね。見応えありあり。
    あそこまで悲劇な結末でなくてもいいのでは、
    音楽も照明もよかったです。
    とても学生らしい演技でよかったです。

  • 満足度★★★★★

     板上は50㎝程の高さの上下反転凹型の平台が奥から中央へ迫り出しているだけだ。上手・下手共側壁中程に出捌けが設けられている。

    ネタバレBOX


     大学のサークル・雨宿りメンバー26人が参加したバーベキューパーティーの話だ。若者達の繊細で優しい感性が時代の閉塞状況の中で己を鉱物それも現実存在を閉じ込めたまま、永遠の殻に閉じ込めることで守ろうとする姿は、芸術至上主義に走っていた頃の自分に重なり、彼らにとって大切なもの・ことを守ろうとする姿に痛々しさを覚える。せめてもの慰めは「琥珀を燃やすと仄かに甘い香りが漂うという事を述べる件」にあるのだが、この一連の科白から漂う硬質で詩的なimageが気に入った。先週拝見した星乃企画フェス作品群でも詩的イマージュを喚起された作品が多かったのだが、明治大学は優れた詩的感性を持つ詩人(田村隆一(の母校)や大岡信も教鞭をとっていた)が居たということもあるのか、校風の何処かに詩的感性を育てる何かが在るのかも知れない。
     現政権の狂気は止まる所を知らない乱脈振りと無定見、嘘と隠蔽及びフェイクに恫喝更に馬と鹿を絵に描いて壁に貼り付けでもしたような現首相の学生時代同然の強者への諂い、即ちパシリに満ち満ちているが、これら無能で正体隠蔽型の鵺という化け物が、この国を徘徊している。背後に居るのは、戦争を民衆にやらせて自分らだけぬくぬくと肥え太っている資本家共、寄生虫、ダニ、蛇蝎の類。実質被占領状態が現在も続き属国どころか植民地と呼ぶ方がその実態を反映するような情けない状態に今も甘んじているのがこの日本である。而もCIA資金で基礎を固め戦後殆ど総ての期間政権を担当して来た自民党と諂い政党・田中耕太郎以降の最高裁は民意を反映するどころか法を捻じ曲げ、改悪し官僚共は、自分の利益を上げることに汲々として不正義に積極的に加担している。こんな「国」に未来などある訳が無い。或るのは唯閉塞状況と屈辱を耐え忍び、明日への希望を一つ一つ踏み躙られ乍ら、それでも意味なく誇りなく唯生き続けざるを得ない地獄である。
    ところでバブル崩壊以降少し前まで、日本の自殺者数は毎年3万人を超えていた。中でもポスドクの人々の自殺率は群を抜いていた。それだけ若者に未来が無いのが、また見えないのが現状ということだろう。それは、好景気が続いていると言われながら、庶民には全く実感が湧かないことを見ても、当初、社会福祉や高齢者対策を謳って導入され、その後ドンドン税率が上がっても、実際には軍事費拡大や、マトモな判断さえ下せない狂った頭脳の持ち主が推進する原発等を含めた無駄遣いの補填でむざむざと血税が失せ、或いは穴の開いた財布としてアメリカに収奪され続けている現行の経済システムがある。現在、景気が良いという実感を持てないのも、無論、世界で最も多くの米ドル買い支えを日本がしているからだ。ニクソンショック以来、米$は兌換性を失って長い。今では、日本や中国などのサポートが無ければ紙屑同然の米$が国際通貨として通るように日本は隷属させられているのだ。こんな蟻地獄から抜け出さない限り、日本の若者に未来は無い。かつてはピラミッド型だった人口構成も今では様変わり、若者個々人の負担は増える一方であるという国内事情もある。実質的に庶民の生活が豊かになっている訳では無いから、個々人の支出は抑制され、その分、自由に使える時間や新たな発想を齎す余裕も失せ、スパイラルは負のままだ。負のスパイラルから脱出できないから、人々の思考は、内向きになる。苛めも増々陰湿化し、こういった状況に対応するには、己の柔らかで繊細でナイーブで嫌な大人になどなりたくはない、というようなデリカシーは好むと好まざるとに関わらずその夢のまま硬く閉じた永遠を想起させる器に閉じ込めてしまうのが一番だ、ということになっても全然おかしくない。それどころか、その方が自然だろう。だが、若者の鋭敏で柔らかい感性は、このことを充分理解している。分かっていないのは、ではどうやれば打開できるか? ということだ。無論、この答えを得る為には一時かなりシンドイ思いはしてもバイアスなしに事実を冷静に見、来し方行く末を冷静に見極め、戦略・戦術を立て、それらを実行できる力を獲得し実践する以外に方法は無い。現行の資本主義システムを支えている銀行のシステムにメスを入れる必要も出てこよう。長く厳しい道ではあるが、自分が選んで為すことであれば納得することは可能であろう。そしてこのような実践のみが辛うじて己の矜持を支える。
     学生さん達と話をした時、開高健の「日本三文オペラ」は推奨しておいたのだが、他に「オーパ」に繋がる一連の作品、ベトナム戦争関連作「夏の闇」など良い作品はたくさんある。 
     出掛けに役所に寄って時間が掛かったため、開演に遅れて受付の方々、場内案内の方々には、大変お世話になった。この場をお借りして的確で親切な対応にお礼を申し上げておきたい。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 劇団東雲座 第2回公演『琥珀の雨』終演致しました。皆様ありがとうございました☺️ 今回もサイコーな座組でした✌️ 初日、実はせとちゃんとお揃いの靴下を履いていました。「こんなシリアスなシーンだが、実は可愛い靴下を履いています…」と… https://t.co/cMrX4S55ec

    約5年前

  2. 劇団東雲座第2回公演『琥珀の雨』全6ステージ、終演しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。個人的に大変でトラブルも多々あったけど、今の自分の精一杯を出せたと思います。そして何より今回も仲間に恵まれました。楽しい時間を… https://t.co/94yPhGLefi

    約5年前

  3. 劇団東雲座第2回公演『琥珀の雨』全6ステージ、終演いたしました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!第3回公演もお楽しみに! https://t.co/oIf6fpO2ST

    約5年前

  4. 劇団東雲座『琥珀の雨』拝見しました。自分は大学生活最後の役者、納めたのに役者さんとかお芝居とか、本当にやりたくなってしまうなぁって思いました。溢れてしまう。 坂本くんのお芝居、大切なもの、伝えたいもの、やってみたいこと、いろんなものが沢山詰まってる感じがしてすごく好きです。

    約5年前

  5. 劇団東雲座第2回公演『琥珀の雨』 折り返しました。19時より4ステ目です。重ねる度に深く、いいものになっています。当日券のご用意もできます。ご連絡ください。 https://t.co/kUmzZdIeE1 https://t.co/9pjAosX23Y

    約5年前

  6. 劇団東雲座『琥珀の雨』 琥珀色の舞台に繰り返される苦くて暖かい思い出と、その綻び。物語や役者、光に音に、空気の作り込み方が好きでした。フライヤーはなお好きです。 https://t.co/btXJTZ13mP

    約5年前

  7. 場当たりゲネが終わり、明日から本番です。僕なりに、今の僕なりに精一杯やったつもりです。劇団東雲座第2回公演『琥珀の雨』ご来場お待ちしております。 https://t.co/kUmzZdIeE1 https://t.co/Rk8XAigiNS

    約5年前

  8. 劇団東雲座第二回公演 『琥珀の雨』 3/15(金)〜3/17(日) @明治大学猿楽町第2校舎1階アートスタジオ 今週末本番です🌸 予約↓ https://t.co/q4aED7INFT(林扱い)

    約5年前

  9. 【こりっちチケットプレゼント!3/8(金)〆切(東京)】 劇団東雲座「琥珀の雨」03/15(金)~03/17(日)於:アートスタジオ(明治大学猿楽町第2校舎1F) CoRich舞台芸術!:… https://t.co/qjlzs50vvj

    約5年前

  10. ちなみに今現在確定している現場 宣伝が渋滞してますが怒らないでね… ○3/15(金)〜17(日) 劇団東雲座第二回公演『琥珀の雨』 ○3/22(金)〜24(日) 明治大学演劇研究部卒業公演『ロード オブ ザ カニ天国2〜卒業〜… https://t.co/1poN9Ve60t

    約5年前

  11. 劇団東雲座第二回公演 『琥珀の雨』 3/15(金)〜3/17(日) @明治大学猿楽町第2校舎1階アートスタジオ 2週間後です。 稽古開始当初の写真見て髪の長さに自分で驚いたりしてます。しかし私はショートも似合うので見に来てね✂️… https://t.co/WOdyDxS5te

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大