アルキミコ 公演情報 アルキミコ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    今回で3度目の上演のアルキミコ。今回は良い意味で全くの別物だった。舞台も大きくなったことで、役者達の動きや絡み方が変わったていたし、演出も要所要所で遥かに進化していました。コミカルな所と泣ける所の緩急が凄い。

    ネタバレBOX

    林さんの役がさらに強くなっていてこの忍びに勝てる者いるの?って感じでした。
    品川さん、田中さん、福田さん、三隅さん、佐藤さん達忍びのそれぞれの殺陣がカッコイイ!三隅さんは初舞台とは思えないほどだった。佐藤さんの美しの水の時のあの演出には爆笑!
    最初の踊りのシーンはアルキミコの衣装を着ているので、一瞬ん?と思うのだが、あれは忍びの皆さんがやっているんですよね。ダンスも進化していて素晴らしかった。
    結城さんの長ゼリフの記憶力にあっぱれ。少しドライな感じなんだけど、最後「帰るところはあるのかな?」と寂しそうにする表情が良かった。
    木庭さんの何で嘘ついたの?の時の膨れ顔が可愛かった。そして、決して頭は良くないけど、心の根幹はしっかりとしているのがいい。
    三品さんは美しの水でキレイになった時に見せるあの笑顔がたまらない、そして登場シーンには笑ったし、小松姫様と会った時、本当に気絶したのかと思って焦った。
    ふくちさんは男っぽい役どころなのだが、最後の「私だって最期くらい女性らしく死にたいよ」(少しセリフ間違っているかも)というセリフに号泣。
    岡木さんは自分のセリフがない時の演出がとっても良かった。
    三浦さんはアフリカ座ブログなどを読んで見ると正に適役だなと思ったし、役と人物がリンクしている感じがした。
    七瀬さんは正に姫という感じで可愛いのだが、どこか抜けている所があってそこもまた愛おしい。
    伊集院さんは七瀬さんとは対照的な男勝りな性格だが、その心根は優しい性格なのだと見受けられる。
    鷹村さんは七瀬さんに翻弄されながらのあの表情がたまらなく面白い。特にゆかず後家のシーンは鉄板!
    目黒さんと田村さんのコンビはとても愛らしくて途中で亡くなってしまうのはあまりにも悲しい。
    ねっちとあんちんの漫才のような掛け合いは面白過ぎ。
    そして、杉山さんは言わずもがな。早口でまくしたてたり、セリフの抑揚が凄い。コミカルな演技も素晴らしい。ラストシーンは鳥肌もの。最初見た時は驚いた。
  • 満足度★★★★★

    楽しいだけに切ない。

    初回と前回を見てきて、何度も思うのは前半がとっても楽しくて、あっと言う間。そして楽しかっただけに舞台全体は凄く切なく心に染みます。今回は舞台が広くなったせいか、スケールも少しバージョンアップされた感じがして、今回は後ろの方の席で見たのですが、より一層それを感じました。ちなみにプログラムもデカくなってました。

    歴史の裏側で、アルキミコ達のように、時に楽しくも運命を受け止めながら懸命に生きた女性達はいたんじゃないかって思いました。

    そして、次の「新訳真田十勇士」を見たくなりましたー。

    ひとつ、お願いが。CoRichのチラシ欄にチラシ画像を載せてもらえると嬉しいな。画像サイズが難しいのかな。可愛い女の子と古い傷ついたフィルムのような絵(涙?)が何とも味がある・・・お気に入りに登録したいですー。

    ネタバレBOX

    小松姫が孫を見にきた昌幸の入城を拒否し、後で昌幸に孫を見せようと訪ねたエピソードが実際にあるのですね。このエピソードの裏には本当にアルキミコたちのような命を賭した活躍があったのかもしれない、って思いました。
    今回も真田家が別れてしまった後の萩佳が竹林院に叱るシーンで泣きました。あと、珠杏は家族がいないんだけど小松姫に「家族って仲良くしなくちゃいけないんんじゃないか」って言うシーンも好き。
    一吹は相変わらず嫌な感じ(役としていい意味で)でカッコ良かった。
    今回の華月役(三浦理恵さん)も良かったです。
    海老沢さんと高瀬さんのコンビは鉄板ですね。

このページのQRコードです。

拡大