ミュージカル レベッカ 公演情報 ミュージカル レベッカ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    私 平野綾
    ダンヴァース夫人 涼風真世
    の回を観劇。
    マキシム・ド・ウィンターの山口祐一郎さんはさすがの声量なのですが、高い音域になると喉を締め付けるように声が小さくなるのが気になってしまった。涼風真世さんはレベッカに取り憑かれたような恐い迫力のある低い奥行きのある歌声で聞き惚れた。平野綾さんはかわいらしく安定の歌声だった。
    マキシム・ド・ウィンターの姉夫婦の明るく優しい空気は観ていて心地よかった。
    tekkanさんの演じるベンの歌や演技は丁寧に演じているのが伝わってきた。
    山口祐一郎さんも歌うシーンが多かったので、喉を痛められて高い声が聞き取りにくかったとしたら、ダブルキャストにして安定した歌声をきかせていただけたら、より良かったと思う。

  • 満足度★★★★

    演劇大手・東宝の基幹劇場クリエの十周年記念公演。東宝が開発したオーストリーミュージカルによるイギリスのサスペンス・メロドラマだ。20世紀最高の大衆ロマンとされているが、80年前のイギリスの階級社会や女性の地位を背景にしたロマンスで、今の女性観客は来ないのではないかと思うとさにあらず、10年間で三演、再演は最大の劇場・帝劇が開いた。もっとも、時代に合わせ少しづつ変えて長持ちさせるのは東宝のお家芸だから、今回もAKB48出身の桜井玲香をヒロイン・トリプルキャストの一人に組んでいる。大入りである。見たのは、大塚千弘、涼風真世の組み合わせ。
    筋書だけだと、西洋時代劇かというメロドラマだが、心細い純情薄幸少女{わたし}も、前のご主人に忠誠を尽くすと見せながら、実は悪党の執事・ダンヴァ―ス夫人も、妻に振りまわされる夫も、姿を見せないレベッカも、誰もが乗りやすいキャラで、今も読み継がれ、こうして舞台化されるのもうなずける。
    舞台化されたミュージカルは、長年、東宝が作ってき歌を柱にした作りで、脚本も、一幕は身分違いのロマンス、二幕は豪邸に潜む謎とサスペンス、に絞ってあり、2時間50分、20分の休憩をはさんで飽きさせない。一幕では、ロマンスにはさんで、雇い主(森公美子)、夫の姉夫婦(出雲綾・好演)、貴族仲間のゴルフとかコミックリリーフもうまい。二幕のマンダレー館は、正面に遠見に大海の荒波が打ち寄せている大きな窓と、カーテンで顔が隠れている前妻レベッカの肖像画を壁にかけているセットがいい。シ-ンも多いが道具の出し入れ、音楽のつなぎもスムースで破局の火事のシーンまで一気に進んでいく。
    夫マキシムは山口祐一郎、少しお疲れ気味か、以前のような男の色気に陰りが見える。ダンヴァ―ス夫人の涼風真世、コワい、歌がうまい。私の大塚千弘、演出の山田和也。どうということはなのだが手堅い。しっかりした脇役たち。そこにも今迄になじみのない俳優もキャスティングされていて、結構力を見せている。こういう周囲を育てて、今の東宝ミュージカルがあることを実感する。安易にジャニーズを呼んできて混乱を起こす愚挙をしなくても大入りにできる、老舗の価値はある。贅沢を言えば、ダンスシーンに縦横の動きだけでなく、立体的な振り付けが欲しい、とか、オケピが半端だなぁ、とか、山口にもダブルキャストがあってもいいじゃないか、とか思うが、それはそれで難しいことでもあろう。

  • 満足度★★★★★

    【一回目】1/11 13:30「わたし」=桜井玲香、ダンヴァース夫人=保坂知寿
    【二回目】2/4 13:30「わたし」=桜井玲香、ダンヴァース夫人=涼風真世

    原作は1938年のイギリスのダフニ・デュ・モーリエの小説である。1940年にはヒッチコック監督で映画化されアカデミー作品賞を受賞した。この映画は1月2日にTOKYO-MXで放送されたのでご覧になった方もおられるだろう。

    あらすじ:
    天涯孤独の「わたし」は小間使いをしてなんとか生計を立てていたがあるとき妻を亡くしたばかりの大富豪の貴族ド・ウィンター氏に見初められ結婚する。ド・ウィンター邸は「マンダレイ」と呼ばれる豪邸であった。そこには大勢の使用人がおり、家政婦頭のダンヴァース夫人は前妻「レベッカ」が実家から連れてきた厳格な人であった。屋敷にはいたるところにレベッカの影響が残り、人々もレベッカをほめそやすばかりである。何とか存在を示そうとする「わたし」だが、ダンヴァース夫人の策謀で大きな失敗をしてしまう。夫人に責められて窓から海に身を投げてしまいそうになったそのとき船の座礁を知らせる警報が鳴り響き、そこから事態は急変して行く…。

    このミュージカルでは普通のミュージカルよりソロパートで歌う人の数が多い。そして皆さん呆れるほどうまい。たとえばド・ウィンターの姉のビーはそれほど重要な役ではないが3回も長いソロがある。ここに宝塚出身の出雲綾さんが配されていて堂々とした歌声でこの後で何か大変なことをするのではないかと錯覚してしまうほどだった。正確にはトリオ、ソロ、デュエットの3つの歌でソロのパートが多い。

    この物語の影のそして真の主役はダンヴァース夫人である。彼女はレベッカの分身なのだ。
    【一回目】保坂知寿さんの圧倒的な歌唱力と存在感はこの劇全体を支配していた。出来栄えには保坂さんご自身も大満足だろう。
    【二回目】涼風真世さんのダンヴァース夫人も保坂さんと同様歌唱力も存在感も圧倒的である。回数を重ねた分だけ怖さが増していた。ただし、屋敷が燃え落ちるときの高笑いが可愛らしくなってしまったのはやや減点か。
    ド・ウィンター役の山口祐一郎さんは安定の歌声、ただし強引に歌をねじ伏せる印象を持った。またレベッカを回想する歌は説明の言葉が多すぎてちょっと同情してしまった。【二回目】前半では小さな声が安定していなかった。
    森公美子さんの上手すぎる歌と余裕の道化は単調になりそうな物語にポップな色合いを与えていた。【二回目】ではアドリブでさらに笑いを増やしていた。

    セットの変更を伴う場面転換の回数も最近では珍しいほど多い。何か驚かせるようなものではないが適切なセットが丁寧に作られ雰囲気を醸し出している。たとえば重要なアイテムである屋敷の窓は手抜きをせず舞台の天井まで届くように大きく作られている。衣装も抜かりはない。「わたし」は着せ替え人形かファッション雑誌のようであるし、仮装舞踏会でも昔の貴族の服装を惜しげもなくおごっている。

    さて本作は乃木坂46の桜井玲香さんの本格ミュージカルデビューとしても注目されている。誰もが「大丈夫なの?」と心配することだろう。そんな心配の裏をかくように、この劇は彼女の歌から始まる。若く、そしてほのかな哀愁をまとった声が観客の心をつかまえるには4小節も必要なかった。すぐに皆このミュージカルの成功を確信したのであった。TVで見る桜井さんは大きめの眼鼻口が乃木坂46的ではなく少し浮いているのだが、舞台ではそれがプラスに作用し、素晴らしく良く映えて見える。演技も歌もたたずまいも華があり、乃木坂46の中でも将来一番伸びるのはこの人ではないかと予感させるのに十分であった。

    このミュージカルで超絶歌うまの皆さんに揉まれていれば桜井さんも大化けするだろう。意外にもビブラートは合格点なので当面の課題は声量である。
    【一回目】ダンヴァース夫人とのデュエットではすっかり負けてほとんど聞こえない。夫人が抑えて合わせれば良いのにと思ったが、目標を設定しての愛のムチ(死語?)なのだろうと納得した。もちろん私は目標達成を見越して来月初めのチケットも確保してある。
    【二回目】でも桜井さんの歌は全く変わっていなかった。あまりにも同じなのは演出から歌い方を厳しく決められているのだろう。デュエットの音量のバランスが良かったのはPAの調整が上手くなったのと涼風さんが控え目に歌っていたためだと思われる。

    ミュージカルファンには絶対のお勧め。自然にスタンディングオベーションの気分になること請け合い。85分+20分休憩+85分?

    【二回目】には男性の割合がかなり増えていて、途中休憩の男性トイレの列が廊下から舞台上手まで伸びていた。シアタークリエでも他でもこんな状態は見たことがない。桜井さんの千秋楽だからなのだろうか。乃木坂おそるべし。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ミュージカル「レベッカ」プレビュー公演 #レベッカ #ミュージカル https://t.co/MLxZRP5RC9 #レベッカ #ミュージカル

    5年以上前

  2. アメブロを更新しました。 『ミュージカル『レベッカ』プレビュー公演』 https://t.co/wfqsOqmlES

    5年以上前

  3. 【吉野圭吾】ミュージカル『レベッカ』プレビュー公演、シアター1010にて本日終了しました。ありがとうございました。次は今週末、12月8日(土)9日(日)刈谷市総合文化センターです! フランク役の石川禅さんと。 https://t.co/qOVOwc8Wvq

    5年以上前

  4. ミュージカル『レベッカ』プレビュー公演の千穐楽を観てきました! 全員の本役を観られました! クニさんの動きを追うのが楽しかったし、ソロも美声だし(о´∀`о) 吉野さんの『♪持ちつ持たれつ』も聴けました! そして出待ちの時、12… https://t.co/sYRNoatcJI

    5年以上前

  5. 【今日のイベント】 ミュージカル「レベッカ」プレビュー公演 出演:桜井玲香 開演:13時30分 会場:シアター1010

    5年以上前

  6. ミュージカルレベッカ、プレビュー公演2日目観劇してきました( ・ᴗ・ ) レベッカは今回が初めてだったけど、とっても面白かったー!! プレビュー公演でも完成度がすごい🌟 綾ちゃん金髪すごい似合ってて可愛いし、見るたびに歌が上手くな… https://t.co/fR45r594fj

    5年以上前

  7. おはようございます☀ 本日はミュージカル『レベッカ』プレビュー公演2日目。 平野、"わたし"デビューの日です✨ 日本で2人目の"わたし"。 千弘さんからのバトンを受け取り玲香ちゃんに繋げます! 13:30開演です💡 宜しくお願い致… https://t.co/SVuM7OnpQM

    5年以上前

  8. おはようございます! 本日、ミュージカル『レベッカ』プレビュー公演初日を迎えました。 2月5日のシアタークリエ千秋楽まで、この作品を楽しみにしてくださっている皆様に感動をお届け出来るよう頑張って参ります! #レベッカ #レベッカ

    5年以上前

  9. 《明日のイベント》 【SKE48「いきなりパンチライン」個別握手会・インテックス大阪】 【乃木坂46コンサート・上海】 【乃木坂46桜井玲香ミュージカル「レベッカ」プレビュー公演・東京・シアター1010、4日まで】

    5年以上前

  10. 【譲渡】 ミュージカル「レベッカ」プレビュー公演 初日(シアター1010) 譲:12/1(土) 17時 1枚 求:定価 詳細はおけぴの下記URLをご覧ください。 https://t.co/4RKkajMQQJ 検索からでもおけぴからでもお気軽にお問い合わせください。

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大