実演鑑賞
京都芸術センター(京都府)
他劇場あり:
2018/10/31 (水) ~ 2018/11/04 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://warainonaikaku.sitemix.jp/
期間 | 2018/10/31 (水) ~ 2018/11/04 (日) |
---|---|
劇場 | 京都芸術センター |
出演 | 髭だるマン(爆劇戦線⚡和田謙二)、高瀬川すてら、アパ太郎、熊谷みずほ、しらとりまな(てまり)、上原日呂(月曜劇団)、土肥希理子、由良真介、BANRI(SwordWorks)、岡本昇也、山下ダニエル弘之、亮介(株式会社イリアモデルエージェンシー)、澤田誠 |
脚本 | 高間響 |
演出 | 高間響 |
料金(1枚あたり) |
500円 ~ 3,500円 【発売日】2018/10/22 当日 一般3,500円/25歳以下3,000円 予約割 一般3,300円/25歳以下2,800円 先得決済14 一般2,500円/25歳以下2,000円 高校生以下 一律 500円 ※未就学児入場 要相談(事前にご連絡をお願いいたします) ※特別な配慮が必要な方は事前に笑の内閣までご連絡ください。 ※「25歳以下・高校生以下」のチケットをご購入いただいた場合は、当日受付にて身分証のご提示をお願いいたします。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 10月31日(水)19:30【①】 11月1日(木)14:00【②】/19:30【③】 11月2日(金)14:00/19:30 11月3日(土)13:00/17:30【④】 11月4日(日)11:00/15:30【⑤】 アフタートークゲスト発表! 【①】10月31日(水) 19:30 向坂達矢氏(京都ロマンポップ解散中) 【②】11月1日(木) 14:00 和田ながら氏(演出家・したため 主宰) 【③】11月1日(木) 19:30 佐々木ヤス子氏 【④】11月3日(土) 17:30 神田真直氏(劇団なかゆび 主宰) 藤井颯太郎氏(幻灯劇場 代表) 【⑤】11月4日(日) 15:30 ぶった斬れのベティ氏(劇団洒落乙。 レズ界のアマンダ) |
説明 | 1665年12月15日 モリエール率いる劇団は、かねてから目をかけていた若手劇作家ジャン・ラシーヌの悲劇作品である『アレキサンダー大王』の5回目のステージの上演を終えていた。4回目の公演までは大入りしていたにも関わらず、この日は不入り。不思議に思っていた一同に、ライバル劇団であるブルゴーニュ座が18日から同じ作品を上演するという衝撃的な情報が入る。ラシーヌは、喜劇は得意だが悲劇が苦手なモリエール劇団の演技に納得出来ず、悲劇が得意なブルゴーニュ座に作品を持ち込んでいたのだ。上演期間中にライバル劇団に持ち込み、経営に打撃を与えるなど、信義に悖るし契約違反。それどころかラシーヌは、モリエール劇団で唯一気に入った看板女優マルキーズ・デュパルクの引き抜きまで画策していた。育てた恩を仇で返したラシーヌに落とし前をつけさせるために呼び出すモリエール。2人の長い夜がはじまる。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 原案:モリエール『女房学校批判』『ヴェルサイユ即興劇』ほか 助演出 河井朗(ルサンチカ) 照明 真田貴吉 音響 島崎健史(ドキドキぼーいず) 舞台美術 竹内良亮 舞台美術助手 岩崎靖史 小道具 小原藍(睡眠時間) 舞台監督 稲荷(十中連合) 制作 合同会社Sword Works 宣伝美術・スチール 脇田友 映像撮影 竹崎博人(Flat Box) サポートスタッフ 諸江翔太朗(ARCHIVES PAY) 義村夏樹(劇団抜きにくい釘) 企画・製作・主催:笑の内閣、京都芸術センター(京都公演) 助成:平成30年度文化庁便化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)(京都公演) 芸術文化振興基金助成事業(東京公演) 提携:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場(東京公演) 後援:アンティチュ・フランセ関西(京都公演) |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
高間さんの政治活動の話はともかく、アフタートークにお邪魔した笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』、とても濃い内容で演劇素人の私も楽しませていただきました。強烈な個性を発揮されていた演者の方々、端々に挟まれるちょっとブラックな時事ネタ、高間さんの自己言及的なラスト…おススメです!
6年弱前
笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」5日目千秋楽。無事に幕が下りた。助演出に「明日も本番があるように」という呪いをかけられたので、いつも通りに滞りなく。私はいつまでたっても自分の表現に満足することはないので、まだまだ演劇を続けると思います。ありがとうございました。 #そこモリ
6年弱前
第26次笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」京都・東京合わせて全18ステージ終了しました。 内閣初主役、ありがたいことに初MVP。無事に終われた事にホッとしております。 フランス公演、実現といいな https://t.co/6Rnw74FdW9 #そこモリ
6年弱前
とりあえずワシは今 レインメーカー(大阪公演)と そこまで言わんでモリエール のDVDが欲しすぎる(´・ω・`) おやすみなさい
6年弱前
そこまでモリエールに通じてらっしゃたとは!たぶん、笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』を観劇なさったら最高の観客になったと思います。この芝居は、モリエールの『女房学校批判』『ヴェルサイユ即興劇』などが原案らしいです。舞台にはミニ… https://t.co/jhaqc0EPcw
6年弱前
第26次笑の内閣 「そこまで言わんでモリエール」 東京公演・京都公演全18ステージ終演致しました✨ この作品のお陰で色々な事を学ばせて頂きました。 来年はもっと活躍出来るように頑張ります。 公演に関わってくださった全ての方々、… https://t.co/Ogfu5yP1xq
6年弱前
昨日は笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』を観劇したよ。多くの方が言及しているが、史実を描きながら現代の小劇場や内閣で起こっただろう出来事にも通ずる話。観劇おじさんのくだり含め、観る専でも演劇に関わっていれば他人事ではいられない… https://t.co/OYpwNGXCeP
6年弱前
つらつらと「観劇おじさん」のことを考えていて、そう言えば「観劇おばさん」も居るわなと、さっき思い付いて、今、笑の内閣の『そこまで言わんでモリエール』の皆さんの感想を拝見していて ↓↓、こちらのTweetを読ませていただきました。 https://t.co/AWn9BOlbfe
6年弱前
おはようございます。京都では及ばなかった目標動員に東京では到達し、「そこまで言わんでモリエール」は無事終幕しました。稽古中、自分の人生も激動な変化があり、評判もよくとても大切な作品になりました。いつかフランス公演が実現出来るよう頑張ります
6年弱前
こまばアゴラ劇場で、笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』を観劇しました。 演劇の世界を表から裏から風刺したもので、思わずプッとなる箇所も多くありました。 外国名はなかなか入ってこないタチなのですが、関係は全然分かり易かったです。… https://t.co/wNLiYAW6Q8
6年弱前
本日のハシゴ 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』 Lumeto『息のできる場所』 シアターキューブリック『十二階のカムパネルラ』 DAZZLE TtD DAZZLE以外は初めての団体さん。我がチョイスながら振り幅がすごい😅… https://t.co/aYVw3f77LU
6年弱前
それにしても『そこまで言わんでモリエール』でモリエールを演じられた髭だるマン氏の発声と、その奥さんを演じられたアパ太郎さんの顔面体操みたいな表情には大変感銘を受けた。高瀬川すてらさんの『極道の妻たち』を思わせるドスの効いた関西弁は凄かった。とてもフランスが舞台とは思えなかった。
6年弱前
『そこまで言わんでモリエール』は「観劇おじさん」をどう描いたのか?というのも興味の一つだったが、現代のパトロンな気がするので、もう少し温かい目で見てほしいと思った。関西の劇団とのことだが、チケットノルマは厳しくないのだろうか?まあ役者は舞台に集中してほしいので僕は何もしないが。
6年弱前
『そこまで言わんでモリエール』におけるモリエールの主張は大変ごもっともであるが、それだけに、葭本さんがアリストテレスを勉強しようとおっしゃっていたことが強烈に蘇ってきた。『詩学』は読んだことがないんで何も言えないが、大事なことが書かれているのだろう。
6年弱前
さんざん悩んで結局、こまばアゴラ劇場に、笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』を観に行った。演劇に関する真面目なディベートに大変感心した。僕も舞台が面白ければ古典とか知らなくてもいいじゃん、とか思う方だが、葭本未織さんに嫌われたくないので、アリストテレスは大事だと言いたい。
6年弱前
アゴラ劇場で、笑の内閣さん「そこまで言わんでモリエール」観劇。 笑の内閣さんは初観劇。 最近は社会問題や時事ネタを題材にする関西のコメディ劇団みたいだけど、今回はモリエールが原作。 17世紀のモリエールが率いている劇団の楽屋が舞台だけど、今の小劇場の問題等も絡めていて面白い。
6年弱前
今回の遠征で観た二作品。劇団た組。さんの『貴方なら生き残れるわ』と、笑の内閣さんの『そこまで言わんでモリエール』。方向性は全然違うけど、それぞれ面白くて、観に行って良かった。 https://t.co/q2DQomIbNS
6年弱前
第26次笑の内閣 「そこまで言わんでモリエール」 東京公演・京都公演全18ステージ終演致しました! この公演に関わってくださった全ての方々に全力の敬意と感謝と愛を込めて… À bientôt!🇫🇷 https://t.co/LV2Bt8numw #そこモリ #笑の内閣
6年弱前
笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」京都+東京公演 全18ステージ 終幕いたしました。 私にとって今年最後の舞台作品でした。ご来場や応援ありがとうございます。 自分の映る水面に石を投げ、できる波紋を楽しむような作品でした。 1… https://t.co/4csC0ejPLU
6年弱前
笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』 全ステージ終了しました! 観に来てくださったお客様とそこモリに関わった全ての方に胸いっぱいの感謝を。 本当にありがとうございました! じゃあまたね、バロン。 君を演じることができて楽しか… https://t.co/fQIDW0WdqC
6年弱前
劇団 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』観劇。唸るオマージュ、痺れる風刺、そして動きまくる表情筋。これでもかーーーーってくらい演劇を浴びた感ある。そろそろ胃もたれしてきたなってタイミングでの"抜き"が絶妙で、最後のプロレスには爽快感すら覚えた。モリエール音頭を踊りたい。
6年弱前
笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』 2回目を拝見。『タルチェフ』を読んで、『病は気から』を観てる程度で、劇中、モリエールを知っている人の問いに手を挙げた(笑)。本当に緻密な構成で、素晴らし作品でした。もう3回目を観たいけど、今… https://t.co/Ovr2IdOQoJ
6年弱前
【 終演!】 第26次笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』本日の東京公演千秋楽をもって、全てのステージが無事に終演しました。 ご来場いただいた皆さま、応援していただいた皆さま、ありがとうございました! (撮影:脇… https://t.co/9rxLVNz6dH #そこモリ
6年弱前
15時30分から、ついに「そこまで言わんでモリエール」千秋楽です 千穐楽って文字も好きだけど千秋楽って文字も好きです 髭さんの顔も気合十分です おわりのはじまり でもやっぱフランスも行きたいな🇫🇷 https://t.co/sS10quiYHa
6年弱前
今日はランニングの他にも『そこまで言わんでモリエール』2回目とか、某集会とか、いろいろやりたいことはあったのだがな、この体調不良のせいで何もかもが目の前を通り過ぎていく。血圧だけの問題ではなく、何か別の原因があるのでは。
6年弱前
笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』観劇。 笑えないけど笑うしかねー( ̄▽ ̄;)ってネタがゴロゴロしてた。笑った( ゚∀゚)←
6年弱前
あと、一歩。あと、一歩でございます。現予約段階で、あと10人、あと10人当日券で入れば、目標動員達成でございます。「そこまで言わんでモリエール」千秋楽15時半より、お待ちしております。 https://t.co/FkbSIvUj4Q
6年弱前
笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」東京公演8ステ目終演いたしました! ご来場くださったお客様ありがとうございます! ラスト1ステだ!!!!
6年弱前
『そこまで言わんでモリエール』は全編笑ったが、中でも私が一番大きな声を出して笑ってしまったのは、観劇おじさんネタではなく、「お前、政治家に気に入られたと言っても、ルイ14世と福山哲郎ではまるで格が違うだろう!」という一言だった。
6年弱前
笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』。話題の「観劇おじさん」批判は、作品より俳優個人に興味を抱き、素の出演者をおっかけするファンを描いたもので、別に「おじさん」限定ではないと思う。そして本当の課題は、プレイガイドから手売りに逆行した小劇場演劇のチケット販売の構造そのものだろう。
6年弱前
笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』。戯曲は興味深いが演出がどうなのかという真っ当な疑問について、アフタートークで土田英生氏が切り込む。こんな生真面目なツッチーはめずらしく、私の思いを全部代弁してくれた。特に演劇自体をを扱った今回は、演出として世界観の統一が不可欠だったと思う。
6年弱前
「観劇おじさん」と言うけど、楽しい人しかお会いしたことないなぁ。 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』で揶揄されて客席から男性の笑い声が聞こえたけど、面白くもリアルじゃないから「これプレイかなー」と感じたのかも。揶揄プレイ。(… https://t.co/cNUmEMX4ok
6年弱前
↓ 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』、観劇おじさんをどう皮肉ったのだろう?くらいのイメージだったが、どうもいろいろ興味深い話題が散りばめられているようだ。ただ今日はどうやっても観に行けないので、関連ツイートを読むだけにしよう。
6年弱前
アフタートーク情報 急遽追加 「そこまで言わんでモリエール」 25日15:30〜 千秋楽後 森たかゆき氏(中野区議会議員) 当日券あります。
6年弱前
2年ぶりの東京 2回目のそこまで言わんでモリエール 遠征ひとまず終了! 欲しかった過去作品のDVDも買えたし満足満足 岐阜に帰りまー サトシわざわざ飯食いに来てくれてありがとう🙇 https://t.co/ovFxhnoUHD
6年弱前
笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」東京3日目終わりました。身体には動きも台詞も馴染んでいるのに空間をどう埋めるかなんてことをいまだに考えてしまいます。反省すれど後悔せずの心持ちで今年最後の芝居を納めたいと思います。最後までチームプレーで。 #そこモリ
6年弱前
と、いうわけで「そこまで言わんでモリエール」本日が最終日です。最終日なのに予約が一番少なく、このまま寂しい客席では終われないと言う思いでいっぱいです。時事問題の先輩坂手洋二さんと話せるのは楽しみですし、まだ決まってない15時半の千… https://t.co/E7rXvlQJJI
6年弱前
明日で最後の最後の「そこまで言わんでモリエール」 目を瞑ると浮かんでくるみんなの悪態やら含み笑い…でも一番目に焼きついているのは、とあるシーンの見上げる角度のモリエールの背中。 私はいつも勝手に感激してしまう。 あの景色を見ら… https://t.co/nQCT3PJlFX
6年弱前
笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』 本番4日目が終わり、明日はいよいよ千秋楽です。 ちょっと寂しさを感じつつ撮った写真は、みんなが遊んでるところ。 https://t.co/XTbKhgyU49 #そこモリ
6年弱前
笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」観た。17世紀フランスの風刺喜劇作家とその劇団にまつわる人たちを描きながら、現代演劇界の問題や演劇論を揶揄と愛を交えて語る、しっちゃかめっちゃかな強力コメディ。皆んなが自分に都合の良いよう立ち… https://t.co/WUnwkJx257
6年弱前
「そこまで言わんでモリエール」でした。訂正します。
6年弱前
劇場になぜかいる"観劇おじさん"をネタにして、客席の観劇おじさんが爆笑するっていうプレイも楽しかった。なんだろう、プレイよね、これ、なんか。 高間響さんの前説・後説、アフタートークまで含めてもうオンステージ。 https://t.co/gnvbu6iNVb #笑の内閣
6年弱前
モリエールが愛すべきだめんずで、好き。 かなり調べられて書かれた脚本、そしてそれを「笑の内閣のステージである」と明言する態度で、モリエールを自分らの現実の一部にし、現実の私たちに届けた。ここまでやると気持ちいい。 https://t.co/HNk76ulkLk #笑の内閣
6年弱前
笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」意欲作が次第に風格を得て、ある種の重力をもつ作品になる様を見た。可能ならもう一度拝見したいくらいだ。
6年弱前
チケット取扱い
1665年12月15日
モリエール率いる劇団は、かねてから目をかけていた若手劇作家ジャン・ラシーヌの悲劇作品である『アレキサンダー大王』の5回目のステージの上演を終えていた。4回目の公演までは大入りしていたにも関わらず、この日は不入り。不思議に思っていた一同に、ライバル劇団であるブル...
もっと読む